This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

SHIFTの成長を牽引する営業部隊のリーダーが目指す未来

こんにちは!SHIFT 事業人事部の京です。今回はメディアコンテンツやECサイトなどの各種Webサービス領域のソフトウェアに対する品質保証を専門とするコアテクノロジービジネスユニット(以下 コアテク)のソリューション営業を統括する営業部「花井」をご紹介します。

花井は、SHIFTがまだまだ数十名という規模であった上場以前より営業部隊を引っ張ってきた存在であり、現在は営業部のコアテク担当グループのグループ長でもあります!
また、現在ではその業務の幅を広げ、SHIFTグループ数社の取締役も兼任しています。

そんな花井に、IT業界におけるSHIFTの可能性や、花井自身が仕事にかける想い、さらにはこの先目指す未来についても語ってもらいました。ぜひ、ご覧ください。

世界で遅れをとっている日本のプロダクトをもっと強くしたいと考えて入社を決意

人材紹介会社でIT業界を専門に担当していた時に感じていたのは、IT業界の人材採用は無駄が多くて、必要な場所に必要な人材が行き届いていないということです。正直、IT業界におけるコンサルティングやSIerの市場は既に成熟しきっていて、仕事も人材も限られたパイの奪い合いです。そうなると、どんなに良いプロダクトを創ろうとしていても、中小企業は不利なんです。こういう業界の構造を根本から改革していかないと、日本はこれからますます世界で遅れをとってしまう。そう思っていました。
そんなことを考えていた頃に出会ったのがSHIFTでした。SHIFTが手掛けるソフトウェアテストの品質保証・テスト(以下 テスト)のアウトソーシングというビジネスは、まだまだ未開拓の領域も大きく、これから大きく成長すると確信しました。そして、開発者に時間的にも精神的にも負荷をかけてきたテスト業務を標準化・効率化し、非エンジニアでも実施できる仕事にしていこうとする考え方が、まさにIT業界を変革し、日本のプロダクトをもっと強くすることに繋がると考えたのがSHIFTに入社を決めた理由です。

ユーザー企業の競争力を高める開発とテストの分業を提案

今やソフトウェア品質の良し悪しは、企業のビジネスに大きなインパクトを与える重要な要素です。そのため、私たちの提案が企業の経営に直結することも多く、開発とテスト業務の適切な分業による、品質とコストのトレードオフを越えた新しい次元のシステム開発を提案することは、お客様のビジネスのトランスフォーメーションを促すことにつながっていると感じています。このようなダイナミックな提案は、名だたるコンサルティングファームや大手SIerにいては出来ない、SHIFTならではの強みだと確信しています。
今後、SHIFTで推進していきたいスタイルは、これまでユーザー企業がSIerやシステムベンダーに一括して発注することが当たり前になっていた開発、テストまでの一連の工程を、「開発とテストを専門分野ごとに分けて考える」よう提案し、テストはその道のプロであるSHIFTに任せていただく状態を作ること。そうすれば、ユーザー企業は高い品質を担保しながら企画部分のみに集中でき、システムベンダーは要件定義や設計・開発に注力することが出来ます。品質向上やテストに関わる工程のすべてをSHIFTが担うことで、結果的にはソフトウェア品質が飛躍的に高まり、ユーザー企業の競争力も大きく高まることは間違いありません。

テスト会社から脱却し、SHIFTがクライアントの事業を加速させるエンジンになることが私の目指す未来

繰り返しになりますが、SHIFTが手掛ける品質保証という仕事は、クライアントのビジネスの成功を大きく左右するほどの重要な要素です。せっかく売れると信じてつくったWebサービスが、ノウハウ不足や人材不足が原因でユーザーの流入数が上がらず売れない、コモディティ化したマーケットでスピードや品質面で競合に負けてしまうといった今までの事業会社のあり方、考え方を変えなくてはいけません。ソフトウェア品質の高さという価値をもってすれば、世界で戦えるサービスやソリューションは生み出せます。そのために、SHIFTがお客様の事業を加速させるエンジンとなっていきたいと思っていますし、SHIFTならそれが出来ると信じています。
そうやって、この業界の価値や魅力を引き上げ、SHIFTで働く人たちを幸せにすることが私の目指す未来です。

<プロフィール>
大手人材ファームに新卒で入社。IT業界の法人営業、新規サービス立ち上げを経験。同グループのメディア系企業にて動画配信プラットフォームを担当したことでITの魅力に取り憑かれた。その後、IT総合ファームを経た後、正社員50名の規模であったSHIFTに参画。営業組織を立ち上げ、SFAの導入を行い組織を拡大。現在は営業部門のマネジメントを中心に、グループ会社数社の取締役も兼任している。

株式会社 SHIFT's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings