Profile:青木 裕太 (あおき ゆうた)
広告代理店やメディア会社での営業を経て、2017年5月に入社しました。現在は、広告代理店向けの営業を行っています。常に自分のキャラクターを磨きつつ、他の人や社会全体を巻き込んでいける仕事がしたいと思っています。「ビデオリリースが商習慣」になっていく今、これからのサービスを提供できるNewsTVという会社で、どんどん新しいチャレンジをしていきたいです。
寡黙だった先輩に「楽しい」と熱弁されたNewsTV。エネルギーと活気に満ちた職場のイメージはブレない
前職で一緒に働いていた、私より先にNewsTVに入社した先輩がいます。その先輩は、普段は感情を表に出さないタイプの人でした。その寡黙な先輩から仕事がめちゃくちゃ楽しいとNewsTVのことを紹介されて、一体どのような会社なのかと興味を持ったのがきっかけです。
先輩から提案されるサービスの内容と、「業界を変えよう、今までと違うことをしていこう」というNewsTVの理念に惹かれるようになり、転職を決意しました。
入社して実際に働いてみると、入社前にイメージしていた通りの会社で驚きました。仕事はきつい部分もありますが、みんな仲が良く一致団結して同じ目標に向かいながら頑張っているところはブレていません。プライベートなところまで包み隠さず喋ってしまう、ノリのいい人がたくさんいる職場です。
ヒトを巻き込んで、モノを動かすというやりがい
NewsTVの仕事では、多くのヒトを巻き込みながら社会を動かしていける所にやりがいを感じています。今の仕事で関わっている人は付き合いが長い人も多く、私個人レベルでも気の抜けない相手です。そんな長い付き合いがある相手に対しても、お褒めの言葉をいただいたときは「私1人の成果ではなく、会社全体としての成果です」と言うようにしています。その理由は、会社として仕事をアピールしたほうがクリエイティビティや運用面の強みを相手に実感していただけ、また、個人ではできないようなことが会社の組織力を使うことで現に実現できていると私も実感しているからです。こうやって会社の組織力を使っている私の仕事は、ヒトを巻き込むコミュニケーション領域の仕事だと思います。
常に自分を磨くことで、周りのヒトを巻き込んでいける存在に
時には、クライアントにNewsTVの掲げるモットーやサービスのコンセプトを理解していただけないこともあります。担当が違う人だったらわかってもらえたのでは…と悔しくなるときもないとは言えません。しかし、その担当を味方にして担当者の他組織も巻き込んで進めることができるのではと、今では前向きに考えられるようになりました。そうやってヒトを巻き込めるようになる為には、日々のコミュニケーションと人間力磨きが重要だと私は考えています。美味しいお店を開拓したり、釣りなど自分の趣味を極めたり。営業する相手から見て魅力的で、一緒に仕事をしようと思っていただけるように、私自身ももっと頑張っていかなければなりません。
「ビデオリリースを商習慣」にして、「アレオレ事業」を目指す
前職までの広告代理店とメディアでの業務経験に「ヒトを巻き込む力」をプラスして、私にしかできない仕事をしたいと考えています。現在、さまざまなパートナー企業とのアライアンスを進めているのですが、知識や経験があるだけでなく、各社の担当の立場や気持ちが理解できるという意味では、私は社内でも稀有の存在かもしれません。「ビデオリリースが商習慣」になっていくなかで、最前線でNewsTVが存在感を誇示していく為に、革新的なサービスをさらに磨いて、孫の代まで残るようなサービスにしていきたいと思っています。「アレオレ事業」と社内では言っていますが、「あれ、俺が作ったんだよ」と事業自体を自慢したい。これはNewsTVの社員みんなが抱く思いです。
将来有望なビデオリリース業界で一緒に良い夢を見る仲間を募集
ノリが良くて自分の意志をしっかりと持っている人がNewsTVには合っている、また、私もそういう人と一緒に働きたいと思います。ビデオリリースというサービス自体は、ネット広告業界の中でも突出したサービスだと確信しています。今はまだ発展途上でつらい時期なのかもしれませんが、将来性は確実に感じています。その勢いを一緒に味わいませんか?