1
/
5

SCビジネスフェア2022に出展しました!

 年初め一発目の展示会としては例年、イベント総合EXPO(2月)がセオリーなのですが、今年はリードさんが場所を確保出来なかったという事でなんと6月末に延期。6月末なんてもう夏のイベントもあらかた決まっているので、展示会出すタイミングとしてはどうなんですかねぇという事で、昨年からどうしようかなと考えていたところで新年一発目の展示会として1月26日から3日間、SCビジネスフェアに初出展いたしました。タイミング激悪のオミクロンが猛威を振るう中で、一昨年の来場者数からは大きく減少したようですが、弊社は今回が初なのでまあこんなもんかな、という印象でした。事務局が発表している今回の来場者数を貼っておきます。
1月26日(水) 晴れ 8,544名(19,000名) 
1月27日(木) 曇り 6,549名(16,000名)   
1月28日(金) 晴れ 6,237名(18,400名) 
----------------------------------------
合計      21,330名(53,400名) ※括弧内はSCBF2020の数

 まあ文字通りの半分以下です。一昨年の2020年は弊社は出展はしておりませんでしたがビジターとして来場しておりまして、見た感じはブースの数も来場者数も半分くらいのイメージではありましたがその通りって感じです。SCビジネスフェアにいつも来ている諸先輩型のコメントも「ブースも客も少ねえな今年」のオンパレードでしたし、事前に地方の出展者がキャンセルしている話や、今までは3ー5人くらいで来ていたが今年は代表者1名のみ視察します、など密を避けての行動を取られていたので結果としてはこんな感じでしょう。むしろこの緊急事態宣言一歩手前でよくぞ開催してくれたというのが正しい表現でしょうかね。

 イベント業界的にこの時期に例年、【イベント総合EXPO】という展示会が開催されるのですが、最初にも触れましたがコロナの影響で一昨年からのさまざまなイベント・展示会が押しに押したとばっちりで、なんと例年2月に開催されていたイベントEXPOの会場が2月に確保出来ず、2022年6月末に開催という事になっております。再三いいますがイベント業界的にもう計画も固まって夏直前の6月末に展示会やってもねえ、とは思いますが、他に変え難い展示会という事でみなさん渋々参加出展するのだとは思いますが、いったい6月でお客様が取れるのか。これはまた結果をこちらで書ければと思っております。

 弊社としてはもともと、新しいお客様獲得を目的にこのSCビジネスフェアへの出展をイベントEXPOとは別軸で進めていて、昨年からこの展示会に出展すべく協会への入会や、展示会場内での営業戦略を進め、ほぼ目標通りの新規のお客様獲得が出来ました。まあよかったよかった、という感じです。

 SCビジネスフェアに出ようと思った理由として、SCビジネスフェアに来場されるあるカテゴリーの方をピンポイントで狙った営業戦略を突然思いつき、これはイケる!と確信して今回出展しました。そして実際に思い付いたテキトー戦略がうまくハマりまずまずの結果。起業が遅かった私の経験とサラリーマン歴が無いと出来ない戦術でして、面目躍如といったところです。

 ライバルというと烏滸がましいですが、弊社と同様の販促集客を商品としている会社さんが2社出展されておりました。老舗のワックさんと、こちらも今回は初出展のユメフルサトさんです。ワックさんは新商品のデジタル系を出されてましたね。リトプラのプレースホルダさんとのコラボネタ。ユメフルサトさんはもう定型のブースで安定の展示会、って感じ。久しぶりに大さん(注:ユメフルサト代表理事の吉田 大韋さん)ともご挨拶して、やっぱりいいコンテンツだなあ、改めて感心する感じでした。あの集客力の高さが今のコロナ禍でほんとに大変だと思いますが、下手に変えずに芯を持ってやられていてほんと尊敬します。ワックさんのはまあはいそうですね、面白そうですね、さすがー。

 あとバンナムさんが釣りのやつのイベント版を出品されてましたね。あれちょっとだけ私絡んでいたのでやっと世に出て良かったなあ、と思っております。もう出たから言っていいんですよね。多分。いろいろしたのでぜひお仕事ください、バンナムさん。



 結果、弊社的には良かったですSCビジネスフェア。多分普通のイベント会社さんが出展しても全然取れないですが、ユメフルサトさんやウチみたいなスキームなら成立します。46回もやっていてイベント会社の出展が基本0社なのは理由がある訳で、ワックさんは厳密にはイベント企業としての出展ではなく、施設への出店を目的とした店舗ブースに出展されていますので。来年はコマを倍にして2コマで行きます。狭すぎで座れず足が痛いとお客様より苦情がありましたので次回は商談テーブルをご用意してお客様をお待ちしております。私も座って商談したいので。

#SCビジネスフェア初出展
#キッズイベント企画会社

株式会社アソビスキー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アソビスキー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?