- Project Manager
- UIデザイナー
- ビジネスプロデューサー
- Other occupations (4)
- Development
- Business
ニューロマジックは2023年3月に30期を迎えました。
フルリモートワークで日本全国どこからでも就業可能な環境ということもあり、29期は16名のメンバーが正社員として新たにジョインしてくれました!
フルリモートになったことで北海道や山形、大阪、長野など、これまで出会えなかったメンバーと縁が繋がったことはとても幸せなことです。
ただ、新たに仲間になってくれたメンバーもいれば、中には卒業していくメンバーもいます。
今回は、特例として対面で開催したニューロマジックの卒業セレモニーについてご紹介いたします。
卒業セレモニーについて/中村さんの卒業
Wantedlyのインタビュー記事にも登場しているチームリーダー兼プロデューサーとして活躍してくれていた中村しずかさんが、2022年8月をもってニューロマジックを卒業しました。
中村さんはほぼ新卒でニューロマジックに入社し、約10年間一緒に切磋琢磨してきました。
みんなから頼りにされ愛されていた中村さんですが、事業会社側も経験してみたいとのことで、現在は自社事業のDX化に尽力されています。
卒業はとても寂しいですが、ニューロマジックでは気持ちよく旅立ち新天地で頑張ってもらえるよう、卒業セレモニーを開催しています。もちろん注目されるのが苦手という人もいるので、開催しても良いかという確認をとった上での開催となります。
コロナ渦になってからはオンラインでの卒業セレモニーがメインだったのですが、今回は中村さんたっての希望で、対面での卒業セレモニーを特例で開催しました。
とはいえ全社員の出社はコロナウイルスの状況的にも難しかったため、より関わりの深かった20名がリアルで参加しました。
※ニューロマジックではコロナ対策として1日に出社できる人数を最大13名までとしていますが、今回に限り20名での出社の許可がおりました
※現在卒業セレモニーはオンラインでの実施を基本としています
セレモニーはオンラインで生中継し、全社員が見れるかたちで実施。
退職したメンバーもオンライン中継に参加してくれたりなど、温かさで溢れた中村さん卒業セレモニーの様子を、今回はお伝えしていきます。
卒業セレモニー/当日の様子
卒業セレモニーは全員が参加しやすいお昼時の1時間で開催します。
中村さんがリーダーを務めていたチームのメンバーを中心に配信機材の準備や接続確認、会場の準備を進めていき、みんなで中村さんを見守りながら、セレモニーがスタートしました。
中村さんは前に出ることに少し照れ臭そうでしたが、みんなからの拍手に自然と笑顔になっていました。
代表 黒井さん挨拶
最初はニューロマジックの代表 黒井さんから中村さんへの送る言葉です。
入社当時の印象や今まで一緒に頑張ってきてくれたことへの労いの言葉、飲み会での面白エピソードなどを笑顔でお話され、新天地でも頑張ってほしいという激励の言葉を贈り、エア握手を交わしていました。
取締役 木村さん挨拶
続いて取締役の木村さんです。
木村さんは中村さんが入社したときからずっと成長を見守ってきたため、退職の意向を聞いたときの衝撃は計り知れなかったと思います。
採用面接の時に「絶対にこの人は化ける!」と確信していたこと、トラブル対応で夜遅くまで一緒に仕事をしたこと、リーダーとして本当に心強さを感じていたことなど、これまでの思い出を噛み締めるようにお話してくださり、この辺りから目元を覆う人もチラホラ……。
「いつでもニューロマジックに帰ってきていいんだよ!」という言葉には、中村さんも嬉しそうに頷いていました。
退職メンバー:元執行役員 指宿さん挨拶
なんと、今回のセレモニーには退職した元執行役員の指宿さん(現在は協業パートナーとして協業中)もオンラインで駆けつけてくれました。
「なんで僕も会社に呼んでくれなかったんですか!」という場を和ませる冗談から始まり、元上司として中村さんをどれだけ信頼していたか、締め切り間際の急ぎの仕事を二人で乗り切ったエピソードなどを話してくれました。
中村さんも指宿さんも参加者も笑顔で、場所や立場が変わっても続く関係を垣間見ることができました。
ニューロマジックでは卒業する方にオンラインで見ることのできる寄せ書きを贈るのですが、既に退職したメンバーが自分も寄せ書きを書きたいと申し出てくれることも多いです。もちろん中村さんの寄せ書きには現ニューロマジックメンバーから既に卒業したメンバーまでたくさんの人たちからメッセージが集まり、尚且つこうしてセレモニーにも参加してくれたことはとても嬉しい限りです。
中村さんからの挨拶
最後は中村さんからみんなへの挨拶です。
10年間働いてきたニューロマジックへの感謝や思い出深いエピソードを語ってくれ、最後は涙ながらに「帰ってこれる場所があるから旅立てる」という言葉があり、私たちも涙が溢れてしまいました。
送別の贈り物
挨拶が終わった後は、みんなからの贈り物タイムです!
お花にギフト券、サウナハットやグラスなど、サウナとお酒が好きな中村さんにピッタリの贈り物をチームメンバーのみんなが選んでくれました。
そしてなんと福岡に住んでいるメンバーからもお菓子が届いたり、中村さんが過去に案件で関わった商品を大量に買ってきたメンバーがいたりと、ラストはパーティー感溢れる会となりなりました♪
セレモニーのラストは出社したメンバー集まっての写真撮影です。
中村さん、10年間本当にありがとうございました!
ニューロマジックはいつでも中村さんの帰りを待っていますよ♪(笑)
※写真撮影の時のみマスクを外しております
そしてなんと……今回の記事執筆にあたり、卒業した中村さんからメッセージをもらうことができました!
〜中村さんからのメッセージ〜
今回こうして私の卒業セレモニーを記事として取り上げてくださってありがとうございます。
私は今でもニューロマジックが大好きで、こんなに居心地の良い場所を去るべきなのか、転職先が決まってからも最後の最後までずっと悩んでいました。ですが日々成長する後輩メンバーたちを見ていて、私自身も新しい環境でチャレンジがしたい。年齢的にも今がベストなのではないかと思い、勇気を出して新しい環境へと飛び込む決意をしました。
コロナ禍で大勢がリアルで参加するセレモニーの開催が難しいことは分かっていたのですが、実はずっと前から「自分が卒業するときは盛大に送り出してほしい!」という気持ちがあったので(笑)、無理を承知でリアルでの開催をお願いしました。
奇跡的にリアルでの開催を認めてもらい、あの卒業セレモニーは私の人生で5本の指に入る特別な1日となりました。みんなからもらった寄せ書きは一生の宝物です。
前述した通り今でもニューロマジックが大好きで、何かあったら帰れる実家のような場所だと勝手ながら思っています(笑)。
常に変化を続けながら成長し続けるニューロマジックを、これからもずっと応援しています!
いかがだったでしょうか。
ニューロマジックの空気感が少しでも伝わっていたら嬉しいです。
ニューロマジックでは<「都市」のような組織を目指し、社会の変化に対して影響し続ける>というビジョンを掲げており、卒業したメンバーが外部パートナーとして関わり続けてくれることも多いです。
卒業したらサヨナラではなく、卒業後もお互いにベストな状態を築き上げポジティブに影響し合っていけることを、私たちは大切にしています。
退職についての記事はなかなか珍しいものだと思いますが、今回の卒業セレモニーもニューロマジックらしさが出ていると感じ、ご紹介させていただきました。
カジュアル面談はいつでも実施しておりますので、お気軽にWantedlyの応募ボタンからご応募ください!
皆様のご応募、お待ちしております♪