1
/
5

【イベントレポート】福岡市で開催された「第14回 全国シェアサイクル会議」をレポート!

みなさんこんにちは!neuet採用担当です。

私たちのページをご覧いただきありがとうございます!


少し前のイベントですが、2024年1月23日に開催された「第14回 全国シェアサイクル会議」についてレポートします!福岡市で開催された同イベント。福岡で開催されるのは初!!


当日は今年暖冬じゃなかったっけ!?と思うほど、珍しく寒い日でしたが、空は晴天!         まさにチャリチャリ日和。(雪降ってたよ笑)

ちなみに、会場である「博多国際展示場&カンファレンスセンター」にはこのイベントをきっかけにチャリチャリのポートを設置いただきました!感謝!


寒さの中でもシェアサイクルに携わる多くの方が全国から集まる、年に一度の大イベントがスタートです!!

今回のテーマは「公共交通とシェアサイクル」

令和4年度末時点で、シェアサイクルの本格導入都市数は297都市。電車やバスなど従来の移動手段に加えて、シェアサイクルもその一つとして認知されてきています。

本イベントでは、世界におけるシェアサイクルの動向、福岡市とシェアサイクルの親和性についてや自転車活用推進施策など、専門家の方・国土交通省や福岡市の方からお話いただきました。

チャリチャリからは代表の家本が登壇!

「チャリチャリ×福岡市での取り組みについて」をテーマに事例紹介・トークセッションを行いました。

過去には、放置自転車数が全国ワースト1位だったこともある福岡市。

福岡市が駐輪場の整備や放置自転車の撤去などの取り組みを行い、さらに福岡市とチャリチャリが連携してこの問題に一緒に取り組んだことで、この5年で放置自転車は約半分まで減少しました。

シェアサイクルは移動手段の一つであるとともに、このような地域課題の解決を各自治体のみなさんと取り組み、一緒に街を盛り上げていきたいと私たちは考えています。

イベントの後半では、会場に集まった企業・団体によるポスターセッションを実施。         全国からお越しいただいた多くの方に、チャリチャリブースに集まっていただきました!

チャリチャリメンバーも他のシェアサイクルサービスに興味津々。                  みなさんシェアサイクルに対する熱い想いと愛をたくさん語ってくれました。

これからもシェアサイクルサービスを展開するみなさんと手を取り合って、盛り上げていきたいです!


全国シェアサイクル会議の資料はこちら↓↓

https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_gairo_fr_000117.html


ぜひチャリチャリに興味があるみなさんにも、シェアサイクル全体のことを知っていただけると嬉しいです!

来年の開催もお楽しみに⭐︎

チャリチャリ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings