1
/
5

宮古島でワーケーション!(2日目)

2日目は、宮古島市さん&宮古島市に拠点をもつ会社経営者さんによる視察ツアー。

9時30分に宮古島市役所に集合。


まず「エコパーク宮古」という施設にいきました。

宮古島市は河川が無く、干ばつや水質汚染による危機を何度も迎えたという歴史があったり、石油などのエネルギーの97%を島外に依存したりしていることなどから、「住み続けられる島」にするための政策に取り組んでいます。

その活動拠点がこの「エコパーク宮古」です。


メガソーラーや、バイオマス燃料、エコハウスなど、宮古島市による様々な取り組みについて展示されていました。

EV普及にも取り組んでいるようです!



その次に行ったのは、下地庁舎という役所。

もともと宮古島市は「沖縄県宮古島郡」で、その中の下地町という町役場だった建物なのですが、町村合併に伴い、宮古島市役所の分庁になったのこと。

宮古島市がここにサテライトオフィスを作ろうとしているのです。


オフィススペースになる個室(リフォーム前)はこんな感じ。


町役場時代にあった町会議場には、こんなものまで!


議長気分を味わいました笑


その後、写真素材などでも有名な前浜ビーチに行きました!
残念ながら今日も雨空だったのですが、それでもこの美しさ!

東洋一美しいと言われるビーチで、ワーケーション!


夏にこのビーチで飲むビール、最高だろうな〜!!


ランチなどを挟んで、すでにサテライトオフィスを開設されているタービンインタラクティブさんの宮古島オフィスにお邪魔してきました。

めちゃくちゃオシャレ!!



こんなサテライトオフィスを開設できるよう、がんばるぞー!


その後、宮古島市役所に戻り、宮古島市長へ表敬訪問。

関西からの便を増やしてもらえるよう、直々にお願いしてきました ^ ^


そして最後は、宮古島市の事業者さんや学生さんとの意見交流会。
「どうやってサテライトオフィスを盛り上げるか」というテーマでグループディスカッション。
女子中学生による素敵な英語プレゼンもあり、非常に盛り上がりました!



このあとは懇親会!

ビールと泡盛飲むぞー!!

株式会社ネットオン's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings