1
/
5

日本ツクリダス株式会社が求人を出し続ける、たった1つの理由

「この会社ずっと求人出してるな…もしかしてブラック企業?」

…そんなこと言わずに、一旦話を聞いてください(笑)

おっしゃる通り、当社では時期を問わず常に求人を出し続けています。


ただ、それにはちゃんと理由があるんです。

その理由は「弊社はこれから第二創業期を迎えるから」。


このストーリーでは、その理由について、当社のこれまでの歴史を交えながら詳しくご説明させていただきます。

3人のスタッフから始まった日本ツクリダス株式会社

当社の創業は2013年。3名のメンバーでスタート。

もともとは代表の角野の父が経営していた製造業の会社から独立する形で、機械部品の販売を行う商社として立ち上げた会社でした。

同年中に社内に製造部を設置し、金属加工の町工場としての事業も開始。


その後も、町工場向けのソフトウェアを開発するIT事業、町工場向けのホームページ作成などを行うデザイン事業など、幅広く事業を展開してきたのです。

仕事の基準は“楽しむこと”

そんな当社は「全てを楽しむ心。その心に光が集まる。」を経営理念としています。

その理念どおり、働くうえで重視するのは“楽しむこと”。


先ほど紹介したIT事業やデザイン事業も、自分たちが楽しいと思えることを追求してきたからこそ始めた事業なのです。

そんな想いに共感してくれた人が集まり、3名から始まった会社は2019年の時点で18名までスタッフが増えました。

次は“楽しい働き方のモデルケースになる”というステージへ

振り返ってみると、そうやって楽しみながらがむしゃらに仕事に取り組んできた2019年までの7年間を通して、経営面で一定の成果を上げられるようになりました。


「会社として次のステージに向かうときなのかもしれない」

2020年を迎えたときにそう感じた、と代表の角野は話します。


当社が向かう次のステージは、“楽しい働き方のモデルケースになる”こと。

私たちは、これまでの働きを通して「自分たちが楽しいと思える仕事の先には成果がある」ことを実感できました。

しかし、世間では実際に仕事を楽しいと感じながら働けている人は一体どれぐらいいるのでしょうか?

正直なところ、かなり少ないのではないかと思います。


考えてみてください。

1日の中で寝ている時間と起きている時間があって、大人になると起きている時間のほとんどは仕事をしている時間だと思いませんか。

それだけの時間、せっかくなら楽しみたいじゃないですか。


「仕事を楽しむ」というテーマについては、以前Wantedlyでこんなストーリーを公開しました。


このように、私たちの働き方を発信することで「仕事ってもっと楽しんで良いんだよ!」ということを広め、同じような働き方を実践する職場を増やしていきたい。

私たち自身が楽しみながら働く、その働き方がそのまま社会に向けたメッセージになる、ということが当社の社会的な意義なのです。

“世の中の働き方をデザインする”ために第二創業期に向けて動き出す

当社は自身が実践してきた“楽しい働き方”を世の中に波及させていくことが次の使命だと考えています。

そのため、これまで以上に自分たちが仕事を楽しむことに加えて、“魅せる”、“伝える”ことに力を注いでいます。

実際、2020年には社屋をリノベーションし、町工場では珍しい“広報”というポジションを新設しました。

人事制度も導入し、これまでの町工場としての働き方から次のステージ、つまり第二創業期に進むための準備を整えたのです。


そのような背景から、一緒に弊社の第二創業期を盛り上げてくれる方を募集するため、常に求人を出し続けているわけです!

実際、2020年に入ってから現在までの約2年間で、既に9名のスタッフが新しい仲間となりました。(在宅や外部スタッフも入れると、全スタッフの数は31名に!)

もちろん、そのメンバーは誰1人として辞めていません。

みんなバリバリの第一線で活躍しています!


その内の1人にインタビューした際のストーリーもあります。ぜひご覧ください。

一緒に“企業の変革期”を楽しみませんか?

弊社が求人を出し続ける理由として、これから第二創業期を迎えるからだということをご説明しました。

そのために、既に新しいスタッフが続々と入社してくれているのですが、正直それでもまだまだたくさんの方の力を借りたいと感じているのが本音です。


今の弊社は、次のステージへと進む直前の“踊り場”にいます。

まさにこれからが変革のとき。

あなたも第二創業期の成長を促すスタートアップメンバーとして、一緒にこの変革期を楽しみませんか?

あなたからのご応募を心よりお待ちしております!

日本ツクリダス株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings