This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

社員に本気の匿名アンケート!老舗Web広告代理店で働くメンバーのホンネに迫る!


「内定もらったは良いけど、この会社って、本当に自分に合ってるのかな……」

「いざ入社して、思っていた雰囲気と全然違っていたらどうしよう……」

面接や試験を頑張ってくぐり抜けてきたのに、こんな思いを抱えている方って非常に多いと思います。

“雰囲気良さそうな会社”とは感じていたとしても、どんな人たちがどんな風に働いているのかってやっぱり気になりますよね。

実際、こんな調査結果も出てるんです!

【求職者が転職活動で知り得なかった情報トップ3】転職決定者に対して、転職活動中に「知りたいと思っていた情報」と「知ることができた情報」を尋ねたところ、ギャップがあった上位3項目は、

①「配属される部署の風⼟や慣⾏」

②「配属される部署の職場⻑・メンバーの特徴」

③「将来のキャリアパス」

(※2018年リクルートキャリアによる調査 https://www.recruitcareer.co.jp/news/20180524.pdf)"

上位2位が、実際に働く職場に関する結果に!

やっぱり、会社を選ぶ上では重要な点だということがわかりますね。

ネットフロンティアは今年で創業21年目。Web広告業界でも老舗に当たります。

そんな歴史ある会社には、一体どんな人たちが働いているのか?

匿名社内アンケートの結果を公開します!

これを機に、是非ネットフロンティアの実際の雰囲気を感じ取っていただきたいです。

それでは見ていきましょう~!!

デモグラフィックデータ


まずは基本的なデータから。

ネットフロンティアの総社員数(グループ会社含めず)は44名。

男女比は、男性21名、女性23名とほぼ半々。女性社員のうち、4名が時短で働いているママさんです。

次に年齢層についてです。

20代が多くを占める結果となりましたが、全体の平均年齢としては32歳です。

広告業界の平均年齢は34.8歳ですので、業界の平均よりは少しだけ若めということがわかりました!

若い年齢層のメンバーはもちろんですが、年の離れたメンバー同士でも気兼ねなく飲みに行ったり、休日遊んだりしているところをよく見かけます!年齢関係なく仲が良いところがネットフロンティアの特徴です。

そして、新卒入社と中途入社の割合はだいたい4:6という結果が出ました。

中途入社においては、前職は今と全く違う業界だった方が多数いました。

今まで広告系の業界に携わったことがない方でも、安心して働けて成長できる環境ということですね!

働いているメンバーのホンネ

◎「転職して良かった」と感じる瞬間は?

・前は大手だったので、メールで連絡しても顔を知らない人がいた。今は全員と顔を合わせて密にコミュニケーションが取れるので仕事が進めやすく、コミュニケーションも多い。

・前職では経営方針を全然知らなかったが、ネットフロンティアでは全員に共有されるので、自分がどこを目指すべきか考えられ、会社と足並みを揃えながら成長できると感じる。

・前の会社よりとにかく楽しい。飽きることがない。

・幅広い業務に携われるのがよいと感じる。

・環境が変わった事、同じ年齢層の人が増えた事、一人暮らしをすることができた事。

・土日祝が休み、色々新しい事をやっていける。

◎目標や実現したいことは叶えられていますか?または叶えられそうですか?

①叶えられている

・何かに縛られることなく、クライアントに最適なものを提案できるから。

・新しくやりたいと思ったことにチャレンジできるから。

・入社当時の目標に対し、特に今まで経験がなかったのにも関わらず、会社が制限したりせずに「どんどんやってください!」というスタンスだったので、できる事の幅がかなり広がったから。

②叶えられそう

・支えてくれる仲間がいるから。

・考え方が変わって視野が広まったから。

・ある程度こうしたいとかいうのは叶えられる状況を作っていけるから。

・業界の特徴としてマーケティングの新しいサービスや技術などに触れることができるから。

・ネットフロンティアで培ったスキルを上手く活かし、自分で行動ができれば次のステップで目標を実現できると考えているから。

・やろうとする業務に特別な制限がないから。

・結局動くのは自分だが、目標達成に近づきやすい色々試せる環境であるから。

・一人ひとりに責任を持たせてもらえる環境が整っているので、自分の目標を達成するために頑張れる。

③叶えられそうにない

・自分の目標がはっきりしていないから。

・クライアントワークだとなかなか実感が得にくい。

◎今、ネットフロンティアで働いていて幸せですか?

◎働いていてやりがいを感じる瞬間は?

・まだやりがいとまではいかないが、認めてもらえたり楽しんでもらえたりすると嬉しい。

・クライアントの売上が伸びたとき。

・メンバーの成長を感じたとき。

・やったことないことを試行錯誤してやって成功したとき。

・お客様からポジティブなお言葉を頂くとき。

・メンバーと一丸になって何かを達成したとき。

・色々とチャレンジさせてくれるとき。

・クライアントや一緒に頑張ったメンバーに感謝されたとき。

・案件のゴールに辿り着いたとき。

・完成したものを、改善する点がたくさん、自分から出たとき。

・お客さまに「○○さんにおまかせします!」と言われるとき。

・アイデア出しで「あぁ、一人だとこれは思いつかないな〜」ってチームで実感できるとき。

ネットフロンティアの実際の雰囲気って?

◎ネットフロンティアのメンバーのイメージは?

・仕事熱心。

・良くも悪くもあまり他人に干渉しない。

・殻をやぶるまで後すこし。

・優しくて良い人が多い。ガツガツしていない。

・面倒見が良く、人懐っこい。

・個性的、自分を持ってる、でも頑固。

・明るい人や元気な人、ヘンな(おもしろい)人。

・フットワークが軽い。

◎入社前と入社後のギャップはありましたか?

・会社はいろんな声が飛びかっているイメージだったが、割と静かな時間が多い。

・もっとイケイケな会社だと思っていたが、意外に黙々と業務をこなす人が多い。

・アットホームでゆるそうに見えて意外と緻密なとこ。

・入社早々任せられる仕事の範囲が大きくてびっくりした。

・WEB広告の代理店といえば、イケイケドンドンな感じだと思っていたが、全くそうではなかった。

・社内が静か過ぎてビビる。

実際、社内は思った以上に静かです。しかし、「喋ってはいけない」という雰囲気ではないです。いざ喋ってみると、遠くから会話に参加する人たちもいます。集中して仕事に取り組んでいる分、普段はかなり静かなんですね。

◎「いいな」と感じるネットフロンティアの雰囲気やカルチャー

・仲がいい。飲みに行ったり、人によっては旅行や遊び、スポーツなどプライベートでも仲がいい人も多い。

・困った人がいると周りの人が助けてくれたりするところ。

・上までの距離が近いから、変えたい事はすぐに変えられる。

・直談判が出来る。

・いじめをする人がいない。わりと自由。

・休日も遊ぶほど仲良し(パデル、ボルダリング等)。

・若い子がイベントへ積極的に参加する。

パデル部は、なんと全国優勝の経験もあるほどの実力!もちろん、アウトドア派だけでなくインドア派もたくさんいますよ。

◎入社後、会社や仕事に対する不安が解消した出来事はありましたか?

・ミスが発生しても個人だけの責任ではなく、教育面、仕組み面の見直しもしてくれた。

・辛いときや大変なときでも色んな人が声をかけてくれたり、気軽に食事に行ける雰囲気なので不安は都度解消できました!

・子供を産んでも働きたいと思っていたので、時短で働いているメンバーがいることに安心した。

・悩んでいる時、飲みに誘ってもらい、喝を入れてもらった。

・マンツーマンで時間を取って話を聞いてくれる人がいた。

・周りが真剣に話を聞いてくれたり、忌憚ない意見をくれるメンバーがいて解消してきました。もしくは一緒に変えていきました。

◎応募者、内定者の方々にひとことお願いします!

・新卒や転職経験が少ない人だと他の会社を知らない分、嫌なことがあると転職を考えてしまうと思う。でもどの会社も大抵似たような課題やマイナス面はある。仕事で何を一番大切にしたいかを考えれば、続けていきたいと思えるようになる。

・入社数年は忙しくて辛かったけど、あの時頑張って良かったと今は思います。ネットフロンティアに入社しなかったらと考えると怖いくらいです。早いうちに出会えたメンバーがうらやましい!

・楽しいことも大変なことも多いです。でも助けてくれるメンバーがいるし、自分のためにもなります。何より尊敬できるメンバーがいる環境で働けることに感謝しています!ぜひ一緒に頑張りましょう!

・こうしたらいいのに、と思ってもすぐに表現できる環境はあるようでなかなかないです。

・伸びるか伸びないかは自分次第。伸びようとする人のための環境をしっかり用意します。

・ネットフロンティアはとてもいい会社です!しかし「会社がどうにかしてくれる」という考えだと合わないと思います。他責でなく自責が出来、「自分が周囲を変えていくのだ。」という思いを常に持ち続けられると、伸びていけると思います。

・ネガティブな面は「どうたのしくしてやろうか」、ポジティブな面は「よりもっとたのしく!」みたいな思考回路をつくれば、大概どこでもおもしろがりながら働けます。一緒におもしろがりながら仕事スキルも上げて、欲張ってたのしみましょう!まってまーす

今回は匿名アンケートという形で、ネットフロンティアのメンバーのホンネに迫ってみました。

ライターである私も、1年前インターンとしてネットフロンティアに来た当初は不安ばかりで、まさに「この会社は私に合っているのかな」という思いをすごく感じていました。

ですが入社した今、優しい先輩や上司に囲まれ、毎日楽しくやりがいを持って過ごせています!

今回の記事でネットフロンティアのことを知っていただき、応募者や内定者の皆さんの不安を少しでも拭えたら嬉しいです。

まだ応募を迷っていらっしゃる方も、ご応募お待ちしています!

株式会社ネットフロンティア's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more