This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

NFメンバーの1日をのぞき見!“勝つ広告運用”を支える縁の下の力持ち~アライアンスグループ編~

ネットフロンティアのお仕事紹介も第3回目に突入しました!前回に引き続きストプラ編をお送りいたします。今回は“アライアンスグループ”の1日に密着します!

アライアンスグループとは?

前回紹介したPMと同じくストプラに所属するグループで、PMが運用している案件のレポート作成や広告出稿等のオペレーション業務に加え、中小クライアントの運用を担当しているグループです。

クライアントの成果を出すために、PMと連携しながら、必要なオペレーションをいかに早く正確に行うかが肝になります。また、運用では限られたご予算内でどれだけ効率的にKPIを達成できるかが重要なポイントです。

※PMの紹介記事はこちら

それでは、アライアンスグループの1日に密着!

午前中は進捗確認とレポート作成!

午前中はルーティン業務として、担当案件の進捗把握・分析のためのレポート作成業務、広告運用における単価調整作業が中心です。PMが進捗を確認しつつ施策分析を行うので、迅速かつ正確な作業を心がけています。

またネットフロンティアは、ベトナムと佐賀にグループ会社があり、レポート作成の一部をアウトソーシングしています。そこで完成したレポートの最終確認を行うこともアライアンスメンバーのタスクの1つ。グループ会社と連携することで効率的に業務を進められるので、より専門的なコア業務に時間を割けるようになるんです☆

さて、今日も大口案件のオペレーションを行いつつ担当案件の進捗状況チェックから始めます!

ランチはリフレッシュスペースでリラックス

昼休みはリフレッシュスペース(通称:リフレ)に移動してひと休み。ご飯を食べながらの他愛もない会話もコミュニケーションの一貫です。他部署のメンバーも集まることが多いので、仕事外の話もしながら、自分が担当していないクライアントの近況なども聞いたりして、仕事のヒントもGET!仕事ではあまり関わらないメンバーとも話ができて、とても有意義な時間になります♪

でもでも……午前中バタバタしてちょっとだけ疲れたので、ソファで休憩タイム(笑)午後からの業務に向けてパワーをチャージします!

午後からは入稿業務と担当案件の運用

午後は依頼された大口クライアントの入稿業務を行います。緊急な入稿依頼もしばしば。そんなときも冷静にPMと連携を取りつつ、正確に入稿を行います。その後は、担当案件の進捗をチェックしながら、現状の把握と、提案の準備を行います。

注力されているキーワードでクリックを獲得できているか、検索結果の上位で掲載されているか、クライアントの成果の最大化を図るために日々のチェックを欠かさず行います。

集中したい時はとっておきの場所へ☆

業務が立て込んでいると、どうしても集中力がなくなってきます。。

そんな時に利用するのが、ライブラリーカフェ!約3,000冊の本が置いてあるスペースで、作業や調べもの、勉強会の準備のために自由に使うことができます!会社から少し離れていますがとても静かな場所なので業務もはかどります☆

キッチンもあるので、仕事終わりにパーティーをして親交を深めたり、料理を作ったり♪NFメンバーの憩いの場となっています。

今日は勉強会も。日々スキルアップを目指します!

アライアンスグループは新しいメンバーが多いことが特徴です!経験が浅いということもあり、日頃から勉強会を定期的にしています

今日も夕方から、メンバー全員での勉強会。今回はラ○ザップで広告を出すなら?という広告プランの作成を行いました。何を売りにして、どのように成果を出すのか、目の付け所や、伝えるべきポイント等、先輩から多くのことを学ぶことができます。またメンバー一人ひとりの着眼点を知り、発想を広げることができる貴重な機会です。

アライアンスグループは、勉強会や大口クライアントのサポート業務を通してあらゆる媒体に触れたり、小口クライアントの運用から分析の手法を学び、やがては大口クライアントの運用ができるようスキルアップを目指しています

アライアンスグループが目指すもの

ちなみに業務中は、他と比べてもパソコンに向き合う時間が長く、放っておくと言葉数がどんどん少なくなってしまいます。だからこそ、何に困っているのか、何を感じているのか、メンバー同士の疑問や意見を柔軟に取り入れられるよう、コミュニケーションを絶やさないことを心がけています!

一人ひとりが抱えている業務量は少なくありません。

大変なこともたくさんありますが「クライアントの成果を伸ばす」という共通目標があるからこそ、時にはメンバー同士で業務量を調整しながら、協力し合い、チームとしてのタスクを完結し、成長していきます!

アライアンスグループの1日、いかがでしたでしょうか?

ちなみに以前は男性メンバーばかりだったこの部署も最近は女性の割合の方が増え、明るい雰囲気に!

業界未経験からスタートしたメンバーもチームの仲間に支えられながら、めきめき成長をしています。

現在ネットフロンティアでは、スキルを身に付け、キャリアアップしたいという意欲のある方を募集しています。

私たちと一緒にスキルアップ、キャリアアップを目指しましょう!

株式会社ネットフロンティア's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
2 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon