1
/
5

ボードゲームで社員研修

先日ネジコに「マーケティングタウン」がやってきました!!!

NewsPicks「メイクマネー」にも出演され、ますます話題沸騰中の「マーケティングタウン」


実際の企業内研修、最初のユーザーは実は当社だったのです!


『マーケティングタウン』とは、一言でいうとマーケティングが学べるボードゲーム。

もう少し詳しく説明すると、、、


カードで作られた仮想の街で、プレーヤーは経営者として「市場調査」「出店」「仕入」「販売」「広告」「資金調達」から意思決定を行い、最終的にどれだけ利益を残せるのかを競い合うボードゲームです。

詳細はHPをご覧ください!
マーケティングタウン:https://marketingtown.jp/


マーケティングが苦手な人でも遊び感覚で学べるので、入っていきやすいですよね。

参加者は一人一人社長となり、会社名を決めるところから始まります。
今回は時間の関係もあり、1年度分のプレイしかできないと言うことで、
とりあえず、1年間で利益を残すことを目標にプレイしました!



とりあえず私は、市場調査をして効率よく利益をえらえる市場に店舗を構え、仕入れ販売を繰り返し、地道に利益をあげる戦略で挑みました!

結果は、こんな感じです〜!



それぞれの会社名と年度末の営業利益の数字が書いてます。
ネジコスタッフを知る人は会社名から誰かをご想像ください!!!

ネジコスタッフは普段からいろんなセミナーなどに積極的に参加して、日々勉強しております!

株式会社ネジコ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings