1
/
5

Lightning Networkの技術解説 Part2 が公開されました

Lightning Networkについての短期連載2回目です。

Lightning Networkの送金処理で使用されている技術
前回は Lightning Network BOLTの全体像を解説しましたが、ここからはLightning Networkで使用されている技術について個別に解説していきます。すべてを説明することは難しいため、送金に関する技術を中心に行います。今回は、Lightning Networkで使用される以下の用語を解説します。 なお、Lightning ...
https://thinkit.co.jp/article/14796

1回目は全体を通して書き、あとは個別に説明をしていこうという方針だけは決めていたのですが、Lightning Networkのことを個別に説明するというのは難しいですね。

Bitcoinの説明をする場合もそうですが、基礎の部分が日常に関係するものと似たようなものが思いつかず、そこの説明に力を注いでしまって後半で力尽きてしまう気がします(私の場合)。

そうならないよう、今回は何を取り上げるかで悩みました。
その結果がこうなったのですが、もっと別の項目を挙げた方が良かったような気もするし、そうではなく送金に特化してしまった方がわかりやすかったような気もします。
が、悩んでも仕方ないので、わからなかったところは自分で調べてもらえばいいや、ということで自分を納得させることにしました。

正直なところ、普通の人は読んでもわからないんじゃないかと思っています。書いた人がそう思っているので大丈夫です(そうならないように書けよ、と言われると弱いのですが・・・)。

さて、次回は送金について書く予定ですが、私はうまくまとめることができるのでしょうか?

Nayuta's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings