This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

「未経験からスタートし、3年後には第一人者を目指せる環境」のヒミツとは!?

今、世の中は空前のAIブームを迎えています。

各企業もAIエンジニアの採用に本腰を入れており、アルゴリズム開発、AIシステムの開発、企画に携わる方など、AIエンジニアの需要は高まっています。

某求人メディアの発表でも、直近1年間で110%~120%ほど新規求人の取り扱いが増えているというデータも出ています。

そういった市場の追い風もあり、既にAIエンジニアだという方だけでなく、未経験でもこれからAI領域に携わりたいエンジニアの方も、多くいらっしゃいます。学生時代にAIに興味があった方が、仕事としてAIに携わりたいというご希望も増えているように感じます。

ナレッジコミュニケーションでは、この皆さんの叶えたい想いを応援したく、未経験のエンジニアを積極採用しています。実際に当社のメンバーの8割が20代で、未経験エンジニアも、入社して1〜2年目から活躍をしています。

面談で、よく聞かれることがあります。

それは「本当に未経験でもAIエンジニアになれるのでしょうか!?」という質問です。

今回、ナレッジコミュニケーションの「未経験からスタートし、5年後には第一人者を目指せる環境」のヒミツについてお伝えしたいと思います。

エンジニアに必要なスキルは技術力だけではない!

面接に来る多くの方が「全くの未経験なんすけど・・・」という言葉を使いますが、私たちは学生さんでも中途採用の候補者でも、「未経験」とは考えていません。

一言で「エンジニア」と言っても、必要とされるスキルはプログラミングスキルだけではないからです。技術力のベースもコミュニケーションです。

実際にパートナー企業先へ出向き、人前で話すことも多いですし、社内メンバーとのやりとりも日々あります。

そのため、パートナー企業の要望を引き出す力、一番良い解を導くための「なぜ」を「わかりやすく」伝える力、互いに肯定する力も非常に重要となります。

◎ナレッジコミュニケーションの考える必要な基礎力

 ・技術や業界動向の変化を「受容」する力

 ・課題を聞き出すために「傾聴」する力

 ・聞き出した課題を解決に導くための「共感」する力

など、今までの学生生活や社会人生活で培った基礎力を尊重しています。

プレゼンテーションが得意、コミュニケーションに自信がある、最新の技術の習得が大好きなど、ナレッジコミュニケーションには、皆さんの個性が存分に発揮でき、評価される環境があります。

現時点のスキルよりも「学ぶ姿勢」を尊重しています

AIは先端のIT技術として注目されていますが、現時点における人工知能はまだまだ過渡期といわれています。

そのため、とても速いスピードで移り変わっていき、いま使われている技術や知識も、数年後には古いものとして使われなくなる可能性があると考えられます。

私たちが目指しているのは、この変化の激しい業界で生き残る新しい技術の専門家集団です。そして、その新しい技術を「サービス」として世の中に届けることが目的です。まだ未開拓の分野を進んでいるため、現時点の技術力よりも「学ぶ姿勢」を重視しています。

成長をし続けるエンジニアであるためには、自分の知識が古くなっていないか常に疑い、技術に対して謙虚であるか、常に新しい情報を取り入れる意欲があるが大切です。

エンジニアは、努力を重ねていけば非常に伸びしろのある職業だと思います。会社と一緒に成長してくれる、「学ぶことが好きな人」「プログラミングが好きな人」「積極的に学習する姿勢を持っている人」を大切にしたいと考えています。

成長のために用意できる環境は全力で整えます

ナレッジコミュニケーションでは、入社1年目から数多くのプロジェクトに参画していただきます。プロジェクトはチームでの進行が基本とし、未経験の方も実務で学んでいただく仕組みを用意しています。

また、未経験エンジニアであっても、関わるのは100%自社開発のプロジェクトのみです。他社への常駐業務はありません。そのため先輩メンバーと常に相談や質問ができる環境があります。社員全員が先生役となり、積極的なアウトプットが評価される文化は我々の強みだと思います。

◎学びを共有する文化があります◎

 ・入社後3ヶ月の期間は先輩社員が勉強会を行います

 ・新しい書籍や検証記事などを常にシェアしています ※書籍購入補助あり

 ・毎週ペースで社員が参加する勉強会を開催しています

 ・技術/コミュニケーションなど得意な分野を皆で共有しています

 ・外部勉強会などに登壇するメンバーも多くいる環境です

他にも、存分にスキルアップに向き合える環境を用意したいという想いから、会社から徒歩圏内に住んでいる社員には家賃補助を支給する制度もあります。実際にこの制度を利用し、会社の近くに住んでいる社員もたくさんいます。

ぜひこの成長中の業界で、AIエンジニアとしての可能性を考えてみてはいかがでしょうか?

自身が成長できる環境と機会があります。

一緒に会社を盛り上げてくれる方のご応募お待ちしています!

もし少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽に「まずは話を聞いてみたい」を押してご連絡ください!

株式会社ナレッジコミュニケーション's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more