1
/
5

次世代SNS『Yay!』のロゴをリニューアルしました!

初めまして!株式会社ナナメウエで採用担当をしているあらまりと申します。

2021年11月16日に行ったSNS事業「Yay!」のロゴリニューアルの背景私たちが目指したい未来について、将来のナナメウエ候補者様に向けて今回ご紹介できればと思います✨

🪄流行のパラダイムシフトに合わせて、ロゴを刷新

 これまで数年間、時代のアイコンとなるインフルエンサーなどが多くの支持を集めてきました。しかし、コロナ禍を始めさまざまな出来事を経て私たちの価値観の変化は徐々に変化しています。

 これからの未来は、2000年代にmixiやTwitterなどが流行したように、『個』が主役になり自由に発信することが求められる時代へパラダイムシフトしていくのではないかと私たちは考えています。このような時代の変化から、アイコンを始め様々な場面でよりストーリー性やメッセージ性の強いものにしたいという以前からの構想が実現しました!


👟『スニーカー』に込められた2つの想い

 Yay! の代表的な機能である「だれでも通話」はグループ通話で心許せる仲間とゲームや雑談を楽しむことができます。一方、最初の1回の参加ハードルが高く、少しの勇気が必要になるので、

・最初の1回、少しの勇気を持って一歩を踏み出し、新しい人間関係を切り開いてほしい
・一歩踏み出したことによりもっと自由に表現し、ユーザーひとりひとりが輝いて欲しい
この2つの想いを今回のロゴリニューアルでは表現しました。

🧁誕生秘話

 初めから『スニーカー案』が出ていたわけでは実はなく....約半年間、Yay! は今後どのような方向性を目指していきたいのかを繰り返し考え、デザインへの落とし込みを行なってようやく出てきた案でした!
▼ロゴタイプをベースにした初期案

▼ロゴタイプをベースにし、より多くの形を考察していた時期のもの

▼コンセプトのベースに立ち返りシンボルベースで考察していた時期のもの

今回のデザインを担当:株式会社hicard 取締役 加藤優作氏


🌍Yay!が目指す未来

人生は繋がる人で大きく変化します。すべての人がYay!を通じ、少しでもより良い人間関係を築くきっかけになることを願い、自由さ、力強さ、そして新しい人に話しかける勇気……これらを後押しできるコミュニティプラットフォームを目指します!
また、これからも「すべての人に居場所を」というコンセプトのもと、変わらず一人でも多くの方の居場所であり続けられるよう、一層努力していきます。

最後までご覧くださり、ありがとうございました!
従来のSNSとは異なる、次世代SNSを創り上げるべく、8ヵ国の異なる国や地域から集う優秀なメンバーと一緒に日々切磋琢磨しています。

Yay!に興味を持った方は是非「話を聞きに行きたい」ボタンを押してください。
皆さまからのご応募お待ちしております!


Yay! のダウンロードは以下から
▶︎ iOS
▶︎
Android

株式会社ナナメウエ's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more