1
/
5

【社員インタビュー】世界と繋がる匿名コミュニティ『Yay!』アンドロイドアプリ開発/Artyomさん

こんにちは!ナナメウエのサキです! 本日はナナメウエが運営する『世界と繋がる匿名コミュニティ』Yay!」のアンドロイドアプリやその他アプリ開発と幅広く活躍されているArtyomさんにお話を伺いました!


  • 名前:Artyom
  • 出身:ロシア・モスクワ
  • ナナメウエ入社:2018年9月
  • 趣味:カフェ巡り / コーヒーを飲むこと、煎れること / ウクレレ / DIY


ー来日のきっかけは何ですか?ー

大学時代、自分の視野を広げるためにインターネットで友達を見つけようとしました。少し日本のアニメに興味を持っていたので、アニメファンサークルに入って友達を見つけました。その友達の影響でもっと日本に興味を持ち、特に音楽にはまりました。歌詞の意味を知りたかったので趣味として日本語の勉強を始め、もっと深く知りたくなり授業を受けました。そして何度か日本にも旅行をし、文化の違いにとても驚きました! あいにく、その旅行や授業以外に日本語を話す機会はあまりありませんでしたが... 笑 ちなみに英語も話す機会が少なかったので、イギリスなどへも転職しようと考えましたが、語学学校の同級生が日本へ転職出来たことを知り、無理だと思っていた日本への転職を挑戦し、今働くことができています。


ーナナメウエ入社前の経歴ー

大学卒業前から大学と連携するIT会社でインターン開発者として勤めていました。卒業後しばらくしてから最初のiphoneやAndroidが登場し、色々な会社がモバイル開発者を求めていたので、その分野に挑戦したいと思いはじめました。より自由が感じられるAndroidを選び、ロシアの複数の会社でモバイル開発者として勤めていました。


ーナナメウエでの仕事内容を教えてください。ー

主に「Yay!」のアンドロイドアプリやその他のアプリの開発をしています。入社してもうすぐ3年目になるので、現在は新入社員の指導もしています。




ー将来、挑戦したいことはなんですか?ー

元々Androidとiphoneの開発は別々なので、アプリの機能やUIは全く同じであっても2回違った言語で実装する必要がありました。限られた人数では圧倒的なリソース不足に陥っておりましたが、現在はさまざまなクロスプラットフォーム技術を開発に導入しています。これからは現在あるリソースの中で上手く活かせるようにしていきたいです。開発の負担が減れば限られた人材で、もっと良いサービスを作れると思います。プライベートでは将来、家族を作りたいです。


ーナナメウエの魅力を教えてください。ー

ナナメウエのメッセージ「ひとの繋がりの未来を作りたい」で大学時代の自分を思い出して共感しました。

社内も雰囲気が優しく上下関係が感じられません。メンバーは皆んな、国やバックグラウンドが様々なので仕事が面白くなります。英語や日本語の両方を利用出来るのもいいポイントです。仕事で忙しい時も結構ありますが挑戦出来ることが多く、やりがいを感じています。



日本語も英語も使いこなすArthomさん!ご自身の経験が現在の仕事へ繋がっていたんですね!素敵なお話しを聞かせていただきありがとうございました!

株式会社ナナメウエ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more