1
/
5

【社員インタビュー】-全ての人に居場所を作るSNSアプリ–Yay!の頼れるCS!マリンさんにお話を伺いました

こんにちは!ナナメウエのサヤです。本日はYay!のカスタマーサポートのマリンさんにインタビューをしてみました!Yay!はナナメウエが運営する『世界と繋がる匿名コミュニティ』です。
Yay!についての詳しい内容はこちらをご覧ください

カスタマーサポートとしてYay!を支えているマリンさんが、入社するまでのリアルな話やナナメウエについて赤裸々にお話ししてくれました。宜しければ最後までご覧ください!

これまでの経歴を教えてください

新潟県出身です。今でも中身は田舎者ですが、当時都内の大学を卒業したいという夢があり(本当はまだ社会人になりたくなくて、、笑)都内の大学に編入をし卒業後、何年かは掛け持ちのバイトをして生活をしていました。実は、幼い頃から踊ることや表現の世界が好きで、主ジャンルではない踊りを東京で学んで地元に発信していきたいと思って、東京に上京してきました。
正社員として初めて勤めた会社がナナメウエです✌︎(‘ω’✌︎ )弊社に入る前は、色々とやりたい事があったのでダンサーの仕事やダンス指導、はたまたエステの立ち上げに関わってエステの施術士など様々な仕事をしていました!人生経験として、ダンスだけの人生で終わらせたくなかったんですよね!


ナナメウエに入社したキッカケは?

なんだか、IT企業に興味が湧いてきた時期があって(笑)
TwitterでIT企業について探っていた時に丁度、プログラミング短期留学っていうサイトを見つけました。即行動して次の月には、セブ島にいました!そこで1ヶ月滞在して、自分のホームページを作成後、日本に帰国しました。
その後何ヶ月かは、元の仕事に戻り生活を送っていましたが、やっぱりセブ島での生活は自分にとって未知の経験で、楽しかったんですよね。これが私の心を動かしたキッカケです。ナナメウエを選んだ理由は、『これからの時代はSNSっしょ!!!』って僅かな知識で確信を抱いていたんですよね。そこで求人サイトで『ベンチャー企業』『SNS』と検索をかけて、弊社がヒットしました。あと、面接して下さった現在上司であるサキさんの存在が大きいかと思います。サキさんに面接してもらった際、この人の元で学んでいきたいなって思ったのが一番のきっかけだったかもしれません!テヘ
その後、ナナメウエの社長、石濱さんとお話しさせて頂きました!ぶっちゃけ年もお若くてちょっとチャラい印象を受けて、第一印象は良くなかったです、、、(笑) 
ですが日々を通して、会社に対して熱い想いがあって、社長としての在り方をとても意識されていて今では尊敬しています!


ナナメウエでの仕事内容は?

仕事内容は、基本的にお客様対応であるカスタマーサービスのお仕事ですね。実際に弊社のアプリを利用して、バグの可能性があるかなども確かめています。
最近では、テストエンジニアのお仕事もかなり手を付け始めております!入社して1年少し経ちますが、まだまだ未熟だなと思う事が多いのでこれからも頑張ります(^O^)



ナナメウエの好きな所や魅力は何ですか?

魅力的な部分としては、会社にお菓子や飲み物がいっぱい置いてあって自由にお菓子が食べれるところですね!あとは、メンバー皆んないい人たちばかりなので、素直に思ったことを言い合えます。ミーティングでは自分の意見を言っても上に意見が通らないという事が大手ではあるみたいですが、しっかりと話を聞いて親身に改善策を考えていってくれます。いい会社ですね!


ナナメウエの外国人社員とどの様にコミュニケーションをとっていますか?

すごく難しい質問ですね。。ナナメウエにいる外国人社員は日本語が少しできる社員も多くいますが、基本的には英語で話そうと心掛けています!周りからは出川イングリッシュと呼ばれることもありますが(笑)
それと、コロナの期間で家にいる時間が増えたので、この機会に英会話の勉強を始めました。
いろんな英会話教室を調べて比較しましたが、私は優先順位として“自宅に近い“”プライベート教室“で抜粋していきました。本当に今の時代は、安く英会話が始められる時代になりましたね。有難い!
まだ始めたばかりで成長したかが自分でもそこまで実感ができていませんが、単語のボキャブラリーや文法も忘れてしまったので、記憶の奥底に眠っている状態のものたちを少しずつ叩き起こしながら勉強をしています。英会話教室で勉強した事がオフィスにいる外国人と話す時に役立った時は、嬉しく感じます!
今はコロナ禍で、会社がリモートを推奨しているので以前よりは社員と会話をする機会が減ってしまいました。また全員が出社出来る様になる時までに、もっと英語を上達させて以前よりも更に外国人社員とたくさん会話が出来る様になりたいです。


将来の夢は?

まずは、弊社のサービスであるYay!が今よりも世の中に浸透して認知してもらうこと!今いるメンバーと共に顧客満足度を今より向上させていけたらと思っています!個人的な将来の夢は、結婚して子供を産んで4LDK程の広いお家で犬と生活を送れるような余裕のある人生を送りたいなと思っています♬


株式会社ナナメウエ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more