1
/
5

【社員インタビュー】入社2ヶ月目ルーキー QAエンジニア カナコさんにお話しを伺いました!

皆さま、こんにちは!ナナメウエ、サキです。                           今回は1月より【QAエンジニア】として活躍しているカナコさんにお話しを伺いました!          異業種からの転職ですが、カナコさんに合っているようで楽しいとのこと!それではご覧ください!


ーこれまでの経歴を教えてくださいー

私は大学卒業後、数年間旅行会社に勤めていました。学生時代アメリカ留学をしていたこともあり、ずっと海外で働きたいと思っていました。入社初日からお偉いさんに海外支店勤務を直談判しに行ったり、今考えるとかなり生意気なやつだなと思いますが(笑)、熱意が通ったのかありがたいことにチャンスを頂き、1年ほどアメリカの支店で勤務をしていました。

日本で働いていた時は、社会人としてのビジネスマナーや社内の雑用業務、飲み会の細々としたセッティングなど様々な事を教え込まれました(笑)                             アメリカでは日本よりも自由な社風でしたが、その分自分で考えて行動することが求められたので、自発的に物事を考える力がついたと思います。

サービス業だったので忙しかったですが、とても充実した日々でした。


ーナナメウエ入社のきっかけはなんですかー

コロナ禍が始まりアメリカでの生活が不安定になってきたこともあり、そこで転職を考えるようになりました。きちんと自分の生活を築き直そうと思い日本に帰国し、友人の勧めで始めたプログラミングの勉強がきっかけでIT業界に関心を持つようになりました。                           ナナメウエを志望した理由は、「ナナメウエの大切にしている理念、グローバルな職場環境」に魅力を感じたからです。

特にコロナ禍での海外生活を経て、私は「人と繋がる」ことの大切さを身に染みて感じてきました。弊社が運営している「Yay!」というアプリは、通話やチャットを通じて、幅広い人に「人と繋がる」ことを提供できる素晴らしいアプリだと感じました。その時代表石濱のインタビュー記事を見て、この会社の事業に携わりたい、私も「人と繋がる」ことに貢献する仕事がしたい!と強く思いました。

また、弊社は公用語を英語としていて、メンバーも多国籍です。自分が今まで培ってきたものを活かしながら、興味のある事業に挑戦できる、自分にとっては素晴らしい環境だと思いました。転職活動時、どれだけ探してもピンとくる企業がなかったのですが、ナナメウエだけはここだ!と直感で感じたのをよく覚えています。


ー現在の仕事内容を教えてくださいー

QAエンジニアという仕事をしています。新しく開発や修正された機能が正常に動作するか、条件通りに反映されているかをテストをします。また、何かバグなど問題を見つけた際に開発者側に報告や相談をするのも重要な仕事の一つです。                                    そのため、常に細心の注意を払い、抜けがないように業務することを意識しています。


ーかなこさんから見るナナメウエの魅力は?ー

私はまだ入社2ヶ月目ですが、現段階で私が感じるナナメウエの魅力は、事業で大事にしている理念と社風が一貫していることだと思います。

先ほど入社理由として、「人と繋がる」ことを大事にしている事業とお話ししましたが、これは事業内容上の話だけではなく、社内でも大事にされていると感じました。ナナメウエは社員同士の距離が近く、他の日系企業にあるような縦社会を感じさせません。

緊急事態宣言の影響で、実は先日久しぶりにオフィス出社しました。その際、社員の方と話したり同じ環境で仕事をしていると、不思議なほど安堵感を覚えました。私はかなり人や場に気を使うタイプなので、出社数回目のオフィスに安堵感を覚えたのは自分でも驚きました(笑)

改めて社内で「人と繋がる」ことの大切さを感じ、仕事へのモチベーションが上がりました。


ー今後、どんなことに挑戦したいですかー

今後挑戦したいことは、QAポジションのマネジメントです。今までマネジメントの経験はないので、私にとっては新しい挑戦になると思います。

ただ、今はまだ目の前の業務をこなしたり、新しい用語や知識を覚えることでいっぱいいっぱいです。きちんと自分の仕事を覚えながら、マネジメントしている人を観察して勉強してきたいと思っています。

かなこさん、詳しくお話しいただきありがとうございました!

株式会社ナナメウエ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more