360°フィードバック、始めました! | 株式会社N2i
DS事業部では、この度「360°フィードバック」を開始しました。360°フィードバックとは、自分の行動が一緒に働く仲間にどう見えているのか?を確認するための仕組みです。今回は、どのように360°...
https://www.wantedly.com/companies/n2i/post_articles/903102
採用のための選考の流れは、企業によって様々です。
いざエントリーしてみないと中身がわからないため、不安に思われる方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、我々N2i DS事業部の採用選考がどのように行われているのかをご紹介したいと思います!
まずはN2i DS事業部の選考プロセスをご紹介します。全体のざっくりした流れは以下の通りです。
基本的に1~2はオンラインにて、3以降は対面にて行っています。
続いて、それぞれのフェーズについて、どのようなことを行うのか、また選考基準はどういったものなのかを詳しくご紹介します。
カジュアル面談はその名の通り「カジュアルな面談」です!基本的に、筆者を含めた採用担当が参加して行います。あくまで対等な立場で、ざっくばらんにお互いが気になることを聞きあえる時間にしたいな、と思いながら行っています。
とはいえ、「どんな方なのかな?」という意識をもってお話させていただいているのも事実なので、具体的にどういった部分を気にしながら面談を行っているのか、例をご紹介したいと思います。
DS事業部のvalue、「Results」「Proactive」「Collaboration」を感じられる方だと嬉しいな、と思いながら、今までの業務への取り組み方や姿勢、考え方についてお聞きしています。
DS事業部のValueについては、こちらの記事で詳しくご紹介しています。
「N2iで働いている姿をイメージしていただくこと」を目的として、現在DS事業部にて開発を行っているプロダクトの内容や、組織の状況・課題、各種制度の話などをさせていただいています。
他にも、N2iの将来的な動き方を含めてのお話や、技術に対する愛を語っていただくなど、参加者様との会話の中でお互いが「もっと話したい!」と思う部分を掘り下げながら面談を行っています。
ここからは「選考」フェーズ。参加者は各職能領域のマネージャーです。選考とはいえ、基本的にはカジュアル面談と変わらず、ざっくばらんに会話をさせていただく形式をとっています。カジュアル面談と異なる部分としては、以下のお話を聞かせていただく点です。
より現場に近い視点でお話を聞かせていただきます。現場マネージャーと話していただけるため、具体的な業務に関する不明点や不安な部分などを解消する時間になると思います。
ここからは、(参加者様にとってご負担がなければ)ご来社いただき、実際にお会いして選考を進めます。現場のリーダー・メンバーが参加し、実際の現場で一緒にお仕事をしている様子をイメージしながら話をさせていただきます。
※ここで、お互い気になる部分があれば更に面接をお願いする場合があります
最終面談では入社に向けたお話をさせていただきます。
事業部責任者より、N2iに入社した際のスタートとなる評価をお伝えさせていただき、今後どのような活躍をしていただきたいのか、といった期待値の話をします。
さらに、キャリアなどの方向性が間違っていないかすり合わせを行い、双方に問題がなければオファーとなります。
この記事では、N2i DS事業部にて行われている採用の選考の流れをご紹介しました。
「選考」というとどうしても「選ぶ」ための作業といったイメージを抱いてしまうと思いますが、個人的には、「一つの出会いの場」としてみなさまとの会話を楽しみたいと思いながら、日々面談を行っています。
「ただただ技術への愛を語りたい!」そんな動機も大歓迎です。ぜひ一度カジュアル面談へご応募ください!