1
/
5

INTERVIEW #2|CMOが語る、ニュートラルワークス「転職の決め手」と「職住近接」という働き方

こんにちは、ニュートラルワークスです。皆さんいかがお過ごしですか。大寒波到来!厳しい寒さが続きますが、冬晴れの湘南は海も空も澄んでいてクリアに見える富士山に癒されます。

今回は、2020年12月に取締役就任したCMO石田哲也のインタビューをお届けします。

CMO|石田 哲也(いしだ てつや)
プロフィール
入社:2018年12月
役職:CMO(チーフマーケティング責任者)/取締役
通勤:車40分

|「家族と過ごす時間を大切にしたい」と転職を決意

━ まず、前職のお仕事を聞かせて下さい。
前職はスマホゲームの開発やパブリッシングを行うデベロッパーの会社に勤めていました。私はその中でゲームのプロデュースを行ったり、ビジネスディベロップメント事業部に所属し、主に企業のアライアンス回りを担当していました。

━ 今回、ニュートラルワークスに転職されたきっかけや背景を教えていただけますか?
家族と過ごす時間を大切にしたいと思ったのがきっかけですね。子供の成長を機に、私の地元である中井(神奈川県)に家を建てることになりまして、最初は中井から通勤していたのですが片道2時間の通勤時間。朝早くに家を出て帰宅するのも夜遅いので、家族と過ごせる時間が少なくなりました。そんな生活を9ヶ月間続けていたのですが、やはり「職住近接の環境で働きたい」と考え始めました。そうして求人を探していたタイミングで、妻から「こんな求人があるよ」と言われまして、それがニュートラルワークスだったんです。

━ 神奈川であれば他にもWEB系の企業はあったかと思いますが、決め手は何だったのでしょうか?
HPを見た時に単純に楽しそうだと感じました。皆さん自分らしい働き方をしているんだなというのが伝わってきたんです。東京だとそういう会社も多いと思いますが、神奈川でもそういった働き方ができるならいいなと思ったのが決め手になりました。

|自分らしい働き方をするために、主体性を持って動けることが重要

━ 現在の石田さんの役割について教えてください。
現在はデジタルマーケティング事業部に所属し、部署全体を見させてもらっています。また、既存のクライアントビジネスの提案書作成や新規事業の開発なども担当しています。クライアントは東京にもいるので、週に1、2回、多い時だと4回ほど都内で打ち合わせをすることもあります。

━ 打ち合わせであれば時間的に通勤や帰宅ラッシュに巻き込まれる事はあまりなさそうですね。
そうですね。帰宅時間がラッシュにかかる時もありますが、基本的にグリーン車なのでゆったりと仕事しながら帰っています。自宅も会社も方向が同じなので楽ですね。

━ 先ほど、「それぞれが自分らしい働き方をしているんだな」と感じたとおっしゃられていましたが、これから入社するとしたらどのような方がフィットすると思いますか?
やはりベンチャー企業なので、主体性を持って能動的に動けることが重要だと思います。そういった方だと活躍できるでしょう。スキル面でいうと、基本的にはWEBに関するスキル、例えばディレクションなど諸々のスキルがあればさまざまな場面で役に立つと思います。

仕事は忙しくても「職住近接」で精神的な余裕が生まれた

━ 転職されて職住近接になったことで、よかったなと思う点はありますか?
やはり通勤のストレスが圧倒的に少ないという点です。また、通勤時間が短くなったことで、出勤前に子供と話す時間ができたり、夜は遅くなることもあるのですが、それでも東京で働いていた時と比べると早く帰宅できるので、家族と過ごす時間が増えました。

━ 休日はどのように過ごされていますか?
毎週、海や山に行ったりと湘南ならではの過ごし方をしています。自宅の近くにも海がありますし、静岡の方まで行くこともあります。湘南からだと東京の渋滞にも巻き込まれずスムーズに行くことができるのもいいですね。

ー ニュートラルワークスはコロナ渦前からリモートワークを取り入れていましたよね??オフィスフル出社でないデメリットを解消するために何か施策を行っていますか?
はい、定期的にメンバー同士で情報共有するようにしています。社内セミナーのような形で、それぞれが持っているナレッジだったり、新しく入手した情報を共有できる環境づくりを構築しています。その他、Slackの情報共有チャンネルを使って積極的に情報発信してくなどがありますね。

どんな環境でも成果に繋がるよう、工夫されているのですね。石田さん、本日はインタビュー有難うございました。

新型コロナウイルスの感染拡大により、2回目の緊急事態宣言が発令されました。
これまでにお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、現在療養中の方、またご家族やご友人へ心よりお見舞い申し上げます。
ニュートラルワークスでは、Webサイトの企画・デザイン・構築・運営等WEBマーケティング事業に加え、湘南を中心とした地域への転職・移住支援「JOB PARK SHONAN」も行っております。テレワークが進みオフィスの在り方が大きく変化し、働き方・生き方を考えさせられた1年となった方も多いのではないでしょうか。湘南、茅ヶ崎に本社を置くニュートラルワークスの「職住遊近接」の取り組みも参考にしていただけたらと思います。

◆採用強化職種はこちら
・WEBディレクター
 https://www.wantedly.com/projects/562867

・広告運用コンサルタント
 https://www.wantedly.com/projects/562869

・フロントエンドエンジニアリングマネージャー
 https://www.wantedly.com/projects/562870

◆湘南を中心とした地域への転職・移住支援

JOB PARK SHONAN

この記事を読んでいただき弊社事業・転職移住に少しでも興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡お待ちしております。

Neutral Works Inc.'s job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings