1
/
5

農業ベンチャーに経理で入社した農業ド素人が、初めて畑に行ってみた。

皆様こんにちは、財務部の安田と申します。

ご縁があってマイファームに入社し、早2ヶ月。
「財務部」という部署で経理の仕事をしている私は、オフィスでパソコンに向かう毎日です。

私は野菜や果物は好きですが、農業については家庭菜園すら経験のない超初心者です。

一方マイファームはご存じの通り農業の会社。
体験農園(貸農園)や農業学校の運営をしているので、各地に農園・農場があります。

私には5歳の娘がおり、
「いつか娘も一緒に畑に行ってみたいなぁ…」
と思っていたのですが、今回、京都農場(※アグリイノベーション大学校の実習農場の1つ)のスタッフの大槻さんのご協力を得て、実現することができました。

ただ、うちの子は食に興味がなく、野菜も得意ではありません。
好きなもの(フライドポテトやお菓子)しか食べないので、体重はなかなか増えず、年々ポッキーのように細長く育っていっている娘。

加えて「虫が苦手」ということもあって、畑に行くにあたって若干心配もしながら、京都オフィスのメンバーと京都農場を訪問しました。

■5歳の娘と畑に行ってみたら…

アグリイノベーション大学校の京都農場は、京都市内から車で1時間くらいのところにあります。
私にとっては小学校の芋ほり以来、娘にとっては人生初!の畑です。

私「あっ、とうもろこしあるよ!」
私「あっちにもあるよ!」
私「何か植えたはるよ!」

…気が付くと私のほうが興奮していました。笑

農場スタッフの大槻さんが畑や野菜の説明をしてくださって、そしておもむろに、アスパラガスをぽきっと折って差し出してくださいました。

私(せっかくもらったんやから「うぇ~」とか言わんといてよ~汗 その前に食べるのか…?)
娘(ぱく)
私(えっ、食べた!?)
娘「おいしいっ!」
私(うそーーーーー!?!?)

衝撃でした。生のアスパラガスを食べて、しかもおいしいと言いました。

続いて、大槻さんがまだ大きく育っていない可愛いサイズのニンジンを抜いて見せて下さったときには、土の中からオレンジ色のニンジンが出てきた様子を見て大喜びの娘。(と私。)

娘「かじっていいの??」

ミニニンジンを一口ずつみんなで味見させてもらって、葉っぱも食べられるということで、有難くいただいて帰りました。

その日はそれからスナップエンドウの収穫もさせていただき、さらに直売所に出すための出荷準備まで、野菜たちが商品になるまでを実際に体験させていただきました。


↑ 収穫の様子


↑ 袋詰めしたスナップエンドウ

そのスナップエンドウを収穫しているときにも、初めての発見がありました。

スナップエンドウの中の豆を生で食べられることを大槻さんが教えて下さって、味見してみると…

「あまーーーーー!」(大人たち)

スナップエンドウって、生で食べられる。しかも甘いのです!!

大槻さんの「食べていいですよ」で、収穫したスナップエンドウを生で食べる娘。
しばらくして横を見ると、またスナップエンドウを食べている娘。(すみません…)

しかも、大小さまざまに育ったスナップエンドウのうち、膨らんでいる方が豆が大きく美味しいのだと気づいた娘。
嬉しそう。
あれ、野菜、苦手じゃなかったの???
畑パワー、すごいです。


↑ 看板の前で記念撮影☆


↑ ニンジンを握ってニッコリの娘

初の畑体験に大満足だった帰り道。
車の中でバックミラーを見ると、娘がニンジンの葉っぱを握って、ニンジンのオレンジ色が見えなくなるまでかじっておりました。

■帰宅後も続く、野菜パワー

帰宅後も、野菜嫌いなはずの娘は、お土産にいただいたスナップエンドウをまた生で食べ始め、スナップエンドウを家族にも配り、夕食の準備をしているときには隣で目をキラキラさせながら「おいしそ~」と。

野菜嫌いな娘が1日中野菜を食べていて…
2回目ですが、畑パワー本当にすごいです。

そして娘の手に握られて持ち帰った人参の葉っぱですが、かき揚げにすると美味しいとのことで、教わった通りかき揚げにしました。
香草のような独特の風味があって、とっても美味しかったです!!

人参の葉っぱ、初めて食べましたが大好きになりました!

■畑に行って改めて思ったこと

今回の畑体験で、

「草を引っ張ったら人参が出てきた」
「豆をそのまま食べたら甘かった」

など、一つ一つが子どもにとっては世紀の大発見なんだと実感しました。

畑で走ったり、農場のそばにある木津川を見に行ったり、自然に触れるだけで、子どもがこんなに笑顔になれることも改めて感じました。

私たち大人だけでなく、娘にとってもとても良い経験になりました。
大槻さん始め、マイファームのメンバーと野菜、そして畑に、心から感謝です。

日々幸せな気付きをくれるマイファームの一員であることを誇りに、今日も財務部として邁進いたします!!


★最後まで読んでいただきありがとうございました!

株式会社マイファーム's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more