1
/
5

月刊マイベスト-2020年9月号

こんにちは、8月に入社した戸井田です。

今回から戸井田がWantedlyの記事を配信していきますので、まずは軽く自己紹介をさせてください。

前職はブロックチェーンを扱うベンチャー企業で人事をしておりました。サーフィンが好きで、日焼けをした状態で入社したところすぐに”陽キャ”と広まり、2日目にはだいぶ飛び越えて”パリピ!”にまで発展していました。

今後、マイベストの人事として採用拡大や組織作りに従事していきますのでよろしくお願いします!

改めまして、月刊記事の目的は以下のようになっています。

・定期的に情報をまとめて発信することで会社への理解を深めてもらいたい

・社内の人にとってコミュニケーションのきっかけにしたい

・社外の人に”マイベストらしさ”をお届けしたい

・全体会とあわせて新入社員をご紹介して、顔を覚えていただき、コミュニケーションを円滑に取って業務に慣れていただきたい

マイベストは人員拡大のため約2年間お世話になったTHE TERRACE TSUKIJIに感謝を告げ、アーバンネット築地第1ビル・第2ビル へ移転しました。

きれいで、働きやすい環境となっています!

月末にオフィス紹介記事も公開予定なので、楽しみにしていてください。

<今月号のコンテンツ>
・8月に公開した記事
・最近買ってよかったモノ(古川さん)
・おすすめのランチスポット(久保田さん)
・なんでもランキングTOP3(伊藤さん)
・8月社内であった出来事(黄さん)
・8月社外であった出来事(高原さん)
・8月に入社したメンバーの紹介・さいごに


8月に公開した記事

8月は合計4本の記事を公開しました。新卒で入社いただいた海外チームメンバーのインタビュー記事が3本、ライター未経験から転職して活躍されている比較記事ライターへのインタビュー記事が1本となっています。

<新卒インタビュー記事>


「女性が活躍できる環境に惹かれて」-新卒1期生が語る"マイベストを選んだ理由" | マイベストの新卒採用
こんにちは、株式会社マイベストのインターン生、太田です。 今回は20卒の新卒社員で、海外事業部のベトナムチームに所属しているリュウさんにインタビューしてきました!就職活動では通訳や翻訳の仕事を受けていたというリュウさんはなぜマイベストへの入社を決めたのでしょうか? ...
https://www.wantedly.com/companies/my-best/post_articles/275484

海外事業部のベトナムチームに所属しているリュウさんにお話を聞きました。

自ら世界を広げるためにストイックに言語を学んでいて、何か国語も習得されていることが印象的です!自ら情報をつかんでいく姿勢は見習っていきたいです。

<新卒インタビュー記事>


「成長できる仕事と環境に惹かれて」-新卒1期生が語る"マイベストを選んだ理由" | マイベストの新卒採用
こんにちは、株式会社マイベストのインターン生、太田です。 今回は20卒の新卒社員で、海外事業部のフィリピンチームに所属しているイサさんにインタビューしてきました!語学力を活かせる英語学校に就職することを考えていたイサさんは、なぜマイベストに入社することを決めたのでしょうか? ...
https://www.wantedly.com/companies/my-best/post_articles/276300

海外事業部のフィリピンチームに所属しているイサさんにお話を聞きました。

日本に興味があって、ご自身の語学スキルを活かしながら、新たなスキルを身に着けたい。働く人の雰囲気やオフィスのきれいさも入社を決めた理由の一つのようです。

2カ国の大使館で業務を経験されていて、他国政府との交渉や広報活動といった非日常な経験をされていたことが印象的です。

<新卒インタビュー記事>


「誰かのためになる仕事がしたくて」-新卒1期生が語る"マイベストを選んだ理由" | マイベストの新卒採用
こんにちは、株式会社マイベストのインターン生、太田です。 今回は20卒の新卒社員で、海外事業部の台湾チームに所属しているリさんにインタビューしてきました!翻訳や通訳の仕事を探していたというリさんは、なぜマイベストに入社することを決めたのでしょうか? 「新しいことに挑戦したい」「語学力を活かしたい」という方は特に参考になる記事だと思いますので、ぜひ最後まで読んでみてください! ...
https://www.wantedly.com/companies/my-best/post_articles/277844

海外事業部の台湾チームに所属しているリさんお話を聞きました。

『お姉さんの影響で日本が好きになり、台湾にいた時から日本の文化に触れていた経験から「日本の学校に通って就職してみたい」と感じていたそうです。』

国際展覧会での通訳経験などから、語学を活かしたいと入社を決断したリさん。リさんもすごい環境で働いていていたんですね!

<比較記事ライターへのインタビュー記事>


「webライターとして趣味を仕事に」-未経験からライターとして転職した理由 | Interview
こんにちは、株式会社マイベストのインターン生、太田です。 今回はコンテンツ制作第1部の比較記事チームに所属している小松さんにお話を聞きました!医療の研究開発員、アウトドア用品専門のECショップバイヤー、そして農産物コンサル会社の社員という経歴を持つ小松さんは、なぜライターとしてマイベストに入社したのでしょうか? 「 ある分野に関して深い知識を持っている」「 webライターに興味がある ...
https://www.wantedly.com/companies/my-best/post_articles/278777

コンテンツ制作第1部の比較記事チームに所属している小松さんにお話を聞きました。

「アウトドア×webライティングが入社の決めてだという小松さんは、ご自身のやりたいことを突き詰めて生き生きと働いているように感じました。」

未経験でも高い専門性をもって現場で学びながらライターとして活躍されているのが印象的です。

最近買ってよかったモノ!

マイベストで働くメンバーは買い物好きが多いので、最近買ってよかったモノを紹介してもらいます!

発表者:古川さん(コンテンツ制作第1部 比較記事チーム)

Article content

古川さん:最近買って良かったと思うものはNEXUSⅦ×ITTIのネックレス型のAir Pods Proケースです。http://shop-nexus7vn.com/?pid=152075039






気に入ったポイント:もともとAir Pods Proが入るネックレスという触れ込みで買ってみたものの、かなりのパワーでねじ込まないと出し入れができないサイズ感であることが判明し、諭吉をドブに捨てたと深く絶望していました。

そんなとき、ふと手渡された新オフィスのセキュリティカードをとりま手近にあったこのケースに入れてみると、シンデレラの足×ガラスの靴並みに凸と凹が運命的ジャストフィット。

今やセキカケースとして最高にお気に入りでお風呂以外は肌身離さず着用するまでに。ちなみに、あのエルメスと同じペンカリー社の革を使っているあたりもP高めでキュン死しまくりです。

マイベストメンバーに聞いたオフィス周辺のおすすめのランチスポット!

おすすめ作成者:久保田さん(コンテンツ制作第1部 オペレーションチーム)

Article content


①ピラミッド https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13113775/

その店でおすすめのメニュー:ビーフカレー

ここで初めてドイツカレーを食べたけど、味の深みが半端ない。カレーという一言では片付けられないほど奥深いので、マイベストに入った人は絶対行くべき

②イマカツ https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13159038/

その店でおすすめのメニュー:イマカツ膳

こんなにふわっふわなささみカツって存在するんですか???通は塩で食べるらしいけど、私は味覚が子どもなのでとんかつソースで食べます。

③一凛 https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13153417/

その店でおすすめのメニュー:覚えていない・・・

いつもすごく並んでる本格中華。特に麻婆豆腐は味付けが本格的で好き。小皿で色んなお料理を楽しめるから、ちょっとずつ色んな種類を楽しみたいときにおすすめ。おなか一杯になるので、午後にmtgが入っている日は眠くならないように注意

マイベストメンバーに聞いたなんでもランキングTOP3

テーマ:3ヵ月前に引っ越しをした僕がまだ買ってないものベスト3

テーマ選定理由:買ってよかったものはよく見ますが、買ってないものベスト3ってなかったなと思ったので選んだそうです!それ早く買おうよ~とツッコミたくなりました(笑)

ランキング作成者:伊藤さん(コンテンツ制作第2部商品 ソートチーム)

Article content

1位:カーテン

選定理由:目の前がオフィスビルで人の目が恥ずかしい。夏の日差しがダイレクトに来て部屋が暑い。毎日朝日で起きれるのは気に入っています。

買ってない理由:サイズを測るのがめんどくさい

2位:PCチェア

選定理由:スタンディングデスクは買ったんですが椅子がないので、常に立って仕事をしています。腰痛は改善しましたが、足が痛いです。

買ってない理由:お気に入りが見つからない

3位:衣装ケース

選定理由:引っ越し用のダンボールをクローゼットに打ち込んでいます。明らかにカビの匂いがするので、救ってあげたい。

買ってない理由:わからない

8月の出来事!(社内)

発表者:黄秋萍(海外事業部 台湾編集チーム)

Article content

黄さん:mybestの台湾版はドラマや音楽配信サービスやアプリストアとの連携がないので、今までドラマや「『曲』に関するおすすめ記事」やアプリなどは作成していないですが、やはりこういう内容は多くの人に読まれてるので、収益なくてもPV数だけを稼ぐために、8月末からこういうテーマもどんどん紹介しようとのことになりました。それをすごく楽しみにしていて、好きな音楽に関する記事を書きたいと思います。

8月の出来事!(社外)

発表者:高原 レチシア 美和(海外事業部 ブラジルチーム)

Article content

高原さん:私はブラジル日系人として小さい頃から「ちびまる子ちゃん」を見ていました。それで今月まる子が住んでいる所、静岡県の清水区へ行きました。

お友達二人と一緒に三保の松原で海と富士山の景色を見たかったんですがあいにく富士山は見えなかったんです。でも清水の人はとっても親切で食べ物もすごく美味しかったので楽しかったんです。

富士山が見える一番良い時期は冬だと清水のおばあちゃんに教えてもらいました、数日後見たアニメのエピソードでまる子も同じことを言っていました。来年の冬にまた行こうと楽しみにしています!

8月に入社したメンバーの紹介

8月に入社したメンバーを紹介します!写真はSlackから、コメントは全体会の自己紹介スライドから引用しています。

吉田さん(コンテンツ制作部第1部 比較記事チーム)

Article content

コメント:ヘア商材のプロフェッショナル」を目指します!

平賀さん(コンテンツ制作第1部 オペレーションチーム)

Article content

コメント:正確かつ丁寧に仕事をします!

平岩さん(コンテンツ制作第1部 比較記事チーム)

Article content

コメント:”美容愛”を爆発させてポジティブに!

森さん(コンテンツ制作第1部 比較記事チーム)

Article content

コメント:質の良い記事を出していけるように頑張ります!

ニキルさん(海外事業部 インド事業チーム)



Article content

コメント:インド事業チームの拡大に貢献し、デジタルマーケティングのことをたくさん学びたいです!

さいごに

月刊マイベストでは、なかなか知ることができない社員の日常的な顔を社内外に発信していきたいと思っております。Wantedlyの記事を通して「マイベストはこんな会社」とイメージしていただきたいです。

ぜひ他の記事も見ていただき、雰囲気を感じてください。

まだまだコロナウイルスの影響で大変な状況が続いていますが、引き続きみなさん身体に気をつけて頑張っていきましょう。来月号も楽しみにしていてください!

株式会社マイベスト's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社マイベスト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?