This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

WEBメディア運用の根幹!?広告チームメンバーの仕事の様子を密着取材!

こんにちは!マイベストのインターン生、横地です。突然ですが!WEBメディア事業の収益はどのように発生しているかご存知でしょうか?そう、多くのメディアはWEB広告によってマネタイズを行っています。

そんな会社の収益面を支える広告チームのメンバーがどのような仕事をしているか、気になりませんか?…ということで、今回は3月からマイベストにジョインし、現在は広告チームで活躍されている佐藤柚果さんの取材記事です!

地元秋田から京都の大学へ進学され、その後新卒でポイントサイト運営を中心に展開している会社に就職された佐藤さん。そこで11か月働いた後、よりメディアやWEB広告の運用にどっぷりと浸かることのできる会社への転職を決意。3月にマイベストに入社しました。

今回は佐藤さんがマイベストに入社した理由に加え、広告チームでの一日のお仕事に密着してみました!

勢いあるWEBメディアへの憧れからマイベストに

ーーー前社から転職を決意した理由は何でしたか?

理由は2つあり、1つ目はメディア運営やWEB広告にフォーカスして携わりたいという気持ちが芽生えたことが理由です。ポイントサイト運営を中心に事業展開をしていた前社で、読者や運営サイド、関わるすべての人が密接に関係しあってWEBメディアが作られていく様子を見て、メディアの面白さを実感しました。

そして2つ目は、ビジネスモデルが凝り固まっていない勢いあるWEBメディアで働きたいと感じたことです。ポイントサイトの運用事業は比較的歴史が長く、独自の仕組みが既に完成している状況でした。ですので、前社では、その仕組みの中で堅実に売上最大化を目指していくことを求められていました

そのような環境下で働くうちに、20代を同じWEBメディアの世界で過ごすのであれば、これからビジネスモデルを築きあげるようなフェーズで働きたいと思ったのです。そのことをきっかけに転職を考え始めました。

そんなとき、勢いのあるWEBメディアmybestを見つけたのです。実は他の企業は受けておらず、今思い返せばマイベストという理想の環境が整った企業への入社が決まったことがきっかけで、前社を辞めるに至ったのかもしれません。

インタビューの様子。お忙しい中、丁寧に対応してくださる佐藤さんです。

入社後はWEB広告の運用に専念

ーーー現在は具体的にどのようなお仕事をされていますか?

WEB広告に興味を持たれているクライアントにアポイントをとって、mybestに広告を出したいと思っていただけるように魅力を語る、この繰り返しです。

営業といえばテレアポのイメージですが、私の場合、アポイントを取る際は企業の問い合わせフォームに直接送り反響をいただくという形態で行っています。電話が少し苦手なので…(笑)また最近は、mybestに直接広告掲載の問い合わせが来るケースがかなり増えました。

ーーー前社と現在で仕事内容は異なりますか?

同じWEB系の事業でも、仕事内容は全く異なります。というのも、前社では既存の営業先との関係を維持する窓口営業が主だったのに対し、マイベストでは新規営業の業務を担っているためです。ただ、前職でWEB広告を扱う際に必要となる知識の部分はかなり培われていたので、比較的早い段階で現在の仕事に慣れることができました。

ーーー仕事中、大変なことや課題などはありますか?

クライアントの多岐にわたる要望に関して、まだその全てに応えられないことが現在の課題です。チーム全体でも創意工夫し、マイベストの広告メニューを今後さらに増やしていくことで、どのような要望にも応えられるような環境を作ることが理想ですね。

そのうえでも、誠実なコンテンツを心掛けユーザーの商品選択を簡単にするというmybestの理念と、クライアントが求める広告の理想との丁度良い中間地点を追求することが大切であると考えています。

例えば(早々ないですが…)、「お金を支払う代わりに、記事内で自社製品のランキングを1位にして欲しい」などの要望には、mybestの理念に反するため応えることができません。

mybestの理念に反しない範囲で最大限できることを探し、クライアントの求めるものに応えていくには、広告枠のライティングを工夫する・他チームと連携して新しい広告メニューを作る、などさまざまな手段があります。

現在はそのような手段がまだ確立している段階ではないので、試行錯誤の上、全ての要望に対応するメニューを揃えられる営業をしていくことが目標です。

インナーカラーが素敵な佐藤さんのヘアスタイル。

広告チームの佐藤さんの一日に密着!

出社中は、体を鍛えることで時間の有効活用

午前10時に出社します。自宅から会社までは大体30分ほど。満員電車は慣れたので大丈夫ですが、乗り換えで階段を登ることが少し辛いですね(笑)でもそのおかげか、だいぶ体力がつきました!運動不足解消にもなりますし、体力が必要な営業の業務にも活きているので、それはそれで良いかなと思っています(笑)

広告効果チェックは朝の欠かせないルーティーン

真剣な表情で広告効果チェックを行う佐藤さん。

出社した後は、すぐに広告の効果をチェックすることがルーティーン。記事のPVやクリック数が芳しくない場合は早急に手を打たなければならないので、広告チーム全体で取り組んでいます。グーグルアナリティクスで数字を見るのが基本ですが、クライアント側の計測ツールで見せていただくことも多々あります。

例えば「mybestの記事内に広告を掲載したが、掲載商品へのクリックが伸びない」というときは、自分自身でも原因を考えますが、クライアントの知見も活用させていただいて改善策を打ち出します。

他メディアで反応がいいバナーや刺さるキャッチコピーなどを共有していただき、それらを参考にして広告枠のライティングをし直す、商品の画像を差替える、などさまざまな手段を試します。

新規営業業務では、営業先に直行する日も

営業の風景です…!と言いたいところですが、営業中の写真は流石に撮影できず、社内で営業中の佐藤さんを再現していただきました。

営業先とのアポイントが午前中に入っている日は、新規営業の場合が多いですが営業先に直行することもあります。営業を始めて1か月目は週2~4件営業先直行のアポイントがありましたが、4ヵ月目となった今では、週に1件程度になっています。既存のクライアントとの信頼関係の構築に時間を使うためにも、新規開拓数が落ち着いてきたのが理由です。

営業先にもよりますが、オフィスから遠い場所にある企業さんの場合はできるだけ直行するようにしています。業務時間中の移動時間が一番もったいないので!そのため前日までに資料は揃えておきます。

基本は話を聞きながら、クライアントさんの悩みにも合わせて提案していくので、そこまでがちがちに準備はしませんが。営業先に伺った後商談の内容をまとめて、提案書を作成し再度連絡します。ここに一番時間をかけています。

お昼休憩では他のメンバーと交流

シャッフルランチで海外チームのメンバーと食事を楽しむ佐藤さん。

お昼休憩がほかのメンバーたちと合わず、お昼を一人で食べることも。そんな時はスマホゲームが好きなので、ゲームをしながら食べています。コンビニのご飯を買うことが多く、セブンの生たらこおにぎりやいくらしょうゆ漬けおにぎりがリピート率高めです。

また週に一度のシャッフルランチは、普段話す機会の少ない他チームのメンバーとコミュニケーションをとることのできる、大切な機会です。海外チームのメンバーの母国の文化などを聞いたり、他チームのメンバーが最近取り組んでいる課題などについて聞かせてもらったりしています。

会社として、チームとして一丸となって目標に取り組むために、他チームのメンバーがどのようなことに取り組んでいるのかに常にアンテナを張っていたいと思っています。

週に一度のMTGは和やかな雰囲気

信頼のおける広告チームの上司、小山さんと三和さんとのMTG風景。広告チームにはスピード感のほかに、和気藹々とした一面もあります。

月曜日はMTGがメインの業務になります。定例のMTGが月曜日に固まっており、1週間の実績の振り返りと今週の1週間どう動くかの話をします。と言うと機械的な印象がするかもしれませんが、実際はもっと和気藹々としています。実績だけではなく、チームメンバー個人にあった先週のよかったこと・楽しかったことも報告して、とてもよいコミュニケーションの場になっています。

上司のサポートも受けながらクライアントへの提案書を作成

クライアントに向けた提案書作成をこなす佐藤さん。手元には社内に常備してある野菜ジュースが。

その他の業務としては、クライアントからのメール対応であったり、発注していただいた広告の掲載準備を進めたりといった作業が多いです。一旦区切りがついたら、アポイントをとったり、その提案書を作成する作業などを帰る直前に行っています。

提案書作成は、商談の場でクライアントとのメニューのすり合わせがある程度終わっている場合が多いので、そこまで時間をかけることなく作成することができます。ものにもよりますが、作成開始からクライアントへの送信が完了するまで、大体15~30分程度です。

難しいのはクライアントの要望が山盛りで全てに応えられるかどうかわからない場合です。悩んで時間がかかってしまいそうな場合には、上司に相談すると「こうしたら良いじゃない」とさくっと解決してもらえます(笑)ですから、困ったときには上司からもたくさんサポートしていただいています。

今日の場合はアポが少し遅かったので、これから(午後3時から)提案書作りですね。また新しい提案もいくつか来ているので、mybestの新メニューに繋がればという思いで提案のまとめ作業も行います。

退社時間は日によってまちまち

早いときは19時半、遅いと21時に仕事を終えます。帰れる時間は日によってまちまちですが、自分の中で遅くとも21時には切り上げるというルールを作っています。

1ヵ月に数回は定時後に友人と会食を楽しむことにしていて、それも仕事を頑張ることができる要素になっていると思います。プライベートに関しては、平日は帰ってよく寝て、その分土日を充実させています!旅行が趣味なので、8月には夏季休暇を利用してスリランカに行こうと思っています♪ 

佐藤さん、1日お疲れさまでした!

いかがでしたでしょうか?WEB広告運用に深く関わるため、マイベストにジョインされた佐藤さん。まだ入社から3か月ほどですが、社内でも活躍されている姿がまぶしいです。インタビューをさせていただいて、仕事もプライベートも充実した佐藤さんの働き方に私自身も憧れてしまいました。これからも、マイベストの広告チームをリードしてください♪

弊社株式会社マイベストでは、現在、広告チームを盛り上げWEB広告運用を担うメンバーを募集しています。ぜひ一度、オフィスに遊びに来てみてください♪

株式会社マイベスト's job postings
Anonymous
Users%2f3906220%2favatars%2f9cf03d09 6a3c 4851 ac6b fba26c9a516a
C3ced5fb b349 4434 b291 9faf4f4966f5?1552461196
89d335f6 e249 4823 a304 484668ff2a81?1507126523
F8aaa995 290f 4b6d bc87 86fc590dc2cc?1532499081
6837c90e c1e0 4689 8bf0 cf9f4339c42f?1533006269
33 Likes
Anonymous
Users%2f3906220%2favatars%2f9cf03d09 6a3c 4851 ac6b fba26c9a516a
C3ced5fb b349 4434 b291 9faf4f4966f5?1552461196
89d335f6 e249 4823 a304 484668ff2a81?1507126523
F8aaa995 290f 4b6d bc87 86fc590dc2cc?1532499081
6837c90e c1e0 4689 8bf0 cf9f4339c42f?1533006269
33 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon