1
/
5

シャッフルランチに潜入!コミュニケーション不足に効果あり!?

こんにちは!株式会社マイベストのインターン生、香田です。最近は春を通り越して既に初夏のような暑さですね。GWに向けて気温も上がっていくので、熱中症には気を付けましょう!

さて今回は、シャッフルランチという新しい社内制度について紹介します。ランチの様子や参加した社員のリアルな声を調査してきました!最後には本社周辺のおすすめランチも紹介しているので、お見逃しなく!

社内の交流を深めるシャッフルランチ

「シャッフルランチ」という言葉をご存知でしょうか?シャッフルランチとは普段の業務で関わりのない社員同士がグループとなってランチに行ってもらう制度です。コミュニケーション不足の解消を目的として、ベンチャー企業を中心に導入されています。

弊社では月に2回程度、チームの異なる社員と一緒にランチへ行き交流を深めています。会社から補助が出るので、いつもより豪華なランチも検討できますよ(笑)

関わりの少ない社員同士の交流を増やしたい

なぜシャッフルランチを始めることにしたのか、その理由を企画者である管理部の山崎さんに尋ねてみました。

インタビューの様子。笑顔で対応してくださる山崎さん(写真左)。

――― シャッフルランチを始めようと思ったきっかけは何ですか?

シャッフルランチを始めたきっかけは大きく2点あります。1点目は海外チームと国内チームの接点がほとんどなく、話す機会も少なかったこと。2点目は普段ランチを食べに行く社員が固定化されていて、飽き始めていたことです。

現在マイベストにはアルバイトも含め、40名近い社員が在籍しています。せっかく一緒に働いているのに、お互いを知らないのはもったいないなと思い、シャッフルランチを導入してみました。コミュニケーションを促進するきっかけになればと思っています。

――― シャッフルランチを通して目指すものはありますか?

実はまだ一回しかしたことないですが、初回はほぼ全員に参加してもらえました。今後も高い参加率を維持したいなと考えています。シャッフルランチをきっかけに、普段ランチに行くグループメンバーにも変化が生まれればいいなと思っています。

――― ありがとうございました!

シャッフルランチは、社員同士がお互いを知り、交流を深めるために企画されたようですね。ランチの限られた時間だからこそ、気軽に参加しやすい。そういったハードルの低さもシャッフルランチならではの魅力です!

企画者の意図が分かったところで、実際にシャッフルランチに参加した社員にヒアリングを行い、参加した感想や変化したことなど社員の本音をまとめてみました。

コミュニケーションが取りやすくなった

社内ではあまり見かけない組み合わせのお二人、新鮮です!

シャッフルランチの良いところは、やはりチームの異なる社員とコミュニケーションが取りやすくなるところ。社内の人間とはいえ普段あまり関わりがないため、話しかけづらいこともあると思います。しかしシャッフルランチを通して交流することで、少し距離のある社員とも仲良くなることができたようです!

実際に、ランチをしながら仕事や趣味、休日の過ごし方などの話をして打ち解けた社員には、ちょっとしたことでも相談しやすくなった、という声もありました。距離を感じている人には、なかなか気軽に相談できないものですよね。

こちらのランチは和食でしょうか。午後からのお仕事も頑張れそうですね!

業務中にはしない話が聞けるから新鮮で楽しい

いつもと違う社員でランチに行くからこそ味わえる新鮮さもシャッフルランチの魅力です。「スケートボードが趣味だったんですか!」「え、新幹線が好きで日本に興味を持ったんですか!」など知らなかった一面を知ることができます。

毎日同じ社員とのランチでは、似たような話になることが多くマンネリ化しがちだと思いますが、いつもと違うメンバーで一緒にランチに行ってみると、普段関わりのない社員の趣味や休日の過ごし方、想像していなかった驚きの一面を知ることができるので新鮮で楽しい、気分転換になるという声がありました。


皆さん、楽しそうな表情です!シャッフルランチを通じて、さらにアットホームな会社になりそうな予感がします!

シャッフルランチで広がるコミュニケーションの輪

実際に参加した社員の声を聞いてみて、シャッフルランチでは楽しく、お互いの新しい一面を発見することができるので、社員の交流が深まるきっかけ作りをできているのだなと実感しました。

積極的ではないタイプだからこそ、これからもシャッフルランチに参加して社員交流していきたいという声もあり、積極的にコミュニケーションを取るのが苦手な方も気軽に参加しやすいことが伺えます。このように全社員を対象に交流のきっかけ作りが簡単にできるところもシャッフルランチのポイントですね!

普段交流のない社員とのランチはかえってストレスになってしまうのではないか、と思っていましたがとてもポジティブな感想が多くて正直驚きました!そのように前向きに考えられるところも、社内の明るい雰囲気を作り出している一つの要因だと思います。

私自身も早くマイベストの一員となれるよう、シャッフルランチを活用しながらたくさんの社員と交流していきたいと思います!

mybestが選ぶ築地周辺のおすすめランチ

それでは最後に本社周辺のおすすめランチを紹介します。築地にも美味しいお店はたくさんありますが、東銀座まで少し足を延ばせば、お店のバリエーションがさらに広がります。社員の皆さんも美味しいお店を求めて、日々探索しているようです!

築地トゥットベーネ

本社近くにあるピザが美味しいイタリア料理のお店です。夜はちょっとお高いのですが、ランチは1000円くらいなのでおすすめ!と社員の方が教えてくれました。ランチで食べられるピザの種類が豊富なのも嬉しいポイントだそうです。イタリアンが好きな私としては、ぜひ一度ピザを食べに訪れてみたいお店です!

築地周辺にお立ち寄りの際はぜひお試しください!

お読みいただきありがとうございました。

株式会社マイベスト's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings