This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

リファラル入社インタビュー~MUJINに転職して「最高!!!」~


創業8年を迎えたMUJINは、創業当時から社員による積極的なリファラル(社員紹介)を行っており、従業員が110名を越した今でも約4割の方が紹介での入社をしています。

今回は、大学時代からの友人(仮名:ジョニーさん)からの紹介を受け、MUJINに転職して「最高!!!」と話す、ポジティブインフルエンサー(仮名:デップさん)にお話を伺いました!

ー紹介者(ジョニーさん)との関係を教えてください

彼が大学の研究室の一つ下の後輩で、僕が先輩です。卒業後もよく飲みに行ったり、遊んだりしていました。今も仲良いです。

*この日も事前打ち合わせなしの服のシンクロぶり!

ーどうやって、MUJINを知ったんですか

元々大手企業に勤めていたジョニーが今までと違う、新しいベンチャー企業に転職したのでどうなんだろうって興味が湧きました。ジョニーから、”面白い会社だよ”と教えられ2017年12月に国際ロボット展に行ったのがMUJINとの出会いですね。

ーMUJINを最初に見た印象は、どうでしたか

従業員30人ぐらいの会社で一番おっきいブース出してて、ただただ圧倒された。感動したけど自分はこんなすごいことできるわけないと、その時働くイメージはなかったですね。

ーそこからどうやってMUJIN応募に至ったんですか

半年たった頃、いつものようにジョニーと飲んでいていて、僕も当時大手企業に勤めていたのでルールが決まりきっていることなど、大企業ならではの悩みを彼に話していたんです。

その時に、「一度会社に来てみたら」との誘いを受けて、すぐに転職の気持ちはなかったけど、将来的に転職を考えるときの参考になるだろうと、オフィスに行くことにしました。

ーオフィスに行ってみて、どうでしたか

印象が変わりましたね。行くまでは「MUJINシステムは完璧!スーパーエリート集団!」と思ってました。実際に行って見て「やってることはすごい!ロボット動くのもすごい!」はそうなんですけど、当時は裏がぐしゃぐしゃだったり。(笑)
ロボットの積んでるものも手作りだったりとか、作りこんだ感じじゃなくて「自分も何かできるかも」と思って、興味度がめちゃくちゃあがりました。そこから応募したいと伝え、選考が進みました。

◆その後、選考を進み2019年にMUJINに入社◆

ーリファラルで、転職してどうですか?

 「最高!!!」

ー入る前と印象は変わりましたか?

ジョニーの話を聞いたり、フォローしているインスタやFacebook等を見て会社の雰囲気が良さそう、プライベートも大事にしている仲の良さを感じていました。

入ってもイメージそのままで、会社の人と仕事終わりに飲んだり、バドミントンやったり週末にもBBQ等のイベントがあったり。

プライベートを通じて、業務上かなり遠い人でもそれぞれの人や仕事も分かったり、すごく良い。ソフトウェア開発のエンジニアも、やってることすごく進んでるけど、中身は人。システマティックじゃない。

ーリファラル制度についてどう思いますか?

良いと思う!展示会見ただけだったら、すごいな~で終わっちゃってた。MUJINシステムは完璧だと思っちゃうけど実際にはそうじゃなかったし、簡単そうに見えるけどそうじゃなかった。

設置するだけでも覚えること多いし、だからこそやりがいになる。

ジョニーの勧めがあったから、オフィスに実際行ってみてこんな仕事があると分かったし、入る前から社内の雰囲気が分かったのも良かった。

-MUJINにどういう人が合いそうでしょうか?

・自己発信できる人

・何か問題点があれば自分で探して動ける人

・一人で考え込まないで共有しようとする人 それさえあれば、良いと思う!(笑)

デップさん、ありがとうございました!

弊社では社員の紹介で入社する者は、「信頼が高く、MUJINのカルチャーにもマッチする確率が高い」また候補者にとっても「友人・知人を通じて会社のリアルな部分を知ることができ、入社後も相談相手がいるので心強い」といった点よりリファラル制度を推進しています。

社員が110名を超えた今でも、フラットで風通しの良い、お互いを思いやるMUJINカルチャーは続いています。

Mujinに知り合いはいなくても、興味あるかも! そう感じて頂けた方からのご応募、お待ちしています!

株式会社MUJIN's job postings
リファラル入社インタビュー~MUJINに転職して「最高!!!」~
Natsumi Akai
株式会社MUJIN / 人事広報本部 採用部

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more