1
/
5

楽しさと学びがたくさん詰まった素晴らしい講義。Blender勉強会が開催されました!

mount inc. はウェブサイトの企画・制作をメインに事業を展開しています。

そのプロセスにおいて前提となる、ヒアリングから調査、そこから生まれる方針策定に十分に時間をかけます。必要があれば映像を、写真を、文章を、システムや仕組みやモノなどの手法を組み合わせて、時には自分たちだけで、時には様々な方と協業してものづくりをしています。目指していることは、「よいものをつくる」こと、「明快、かつ、心を動かすものをつくる」ことです。

このクリエイティブなプロセスに新たな視点を加えるため、SHIFTBRAINの鎌田さんを講師に迎え、勉強会を開催いたしました!

今回は、和気あいあいとした勉強会の様子をご紹介をします!


Blenderとは?

「Blender」は、モデリングからアニメーション制作、レンダリング、各アプリ向けの出力まで、包括的なプロセスを一つのソフトで実現できる、無料の3DCGソフトウェアです。

近年では、Web制作においてもBlenderの利用が急速に増加しています。その理由は、Blenderが単なる3Dモデリングツールを超えて、Webデザイナーやエンジニアにとって有益なツールとなっているからです。Webデザインや開発の現場では、豊富な機能によってモデリングしたコンテンツを直接Webページに組み込んだり、アニメーションを利用してサイトの動的な表現を強化したりすることも可能なのです。

そのため、Blenderの使い勝手の良さや無料での提供が、デザイナーやプロジェクトにおいて、多岐にわたる機能性と柔軟性が発揮できる点がとても魅力となっています。



「楽しい・・・!」そんな声で溢れた勉強会

勉強会のゴールは、全くBlenderに触ったことがない方を対象に、3D静止画を作成するための基本的なスキルを身につけ、より多彩で魅力的なデザインを生み出せるようになることです。このゴールに向けて鎌田さんを中心に、基本概念・操作からモデリング、マテリアル、レンダリングのステップを踏んで、魅力的な静止画を作り上げます。デザイナー、エンジニア、プロジェクトマネージャーも参加し、和気あいあいとした雰囲気の中で作業が行われました。

参加メンバーは、自分の手で3Dデザインを手がける過程の楽しさを存分に味わっている様子でした。デザイナーはアートを追求し、エンジニアは技術的な側面からなど、それぞれの得意分野から感じることはさまざまだったかと思います。

勉強会終盤には、クリエイティブな発想や柔軟性も発揮され、アイディアの共有と協力によってクオリティの高い作品を生み出すことができました。新しいスキルの獲得だけでなく、チームワークやクリエイティブなプロセスにおいても多くの学びとなり、参加メンバーは充実感と共に勉強会を終えることができました。多様なバックグラウンドを持つメンバーが集まり、知識や技術の共有が行われることで、充実した勉強会の時間となりました。



「これは使いこなしたい!すぐに活かしたい!」

3DCGはその奥深さによって、無限の表現の可能性を秘めています。Blenderはこの複雑な領域において、驚くほどとっつきやすいツールだと気づきました。

ただし、Blenderを真に使いこなすには相当な鍛錬が必要とも思います。無料ソフトであるとはいえ、高度な機能や技術を駆使するには経験と知識が欠かせないことも痛感。熟練者がBlenderを使えば、他の高級な有償ソフトにも匹敵する品質の作品を生み出すことが可能なのです。したがって、Blenderは初心者にとっては手軽な入り口でありつつも、即戦力を求める制作現場でもクオリティを追求できる点が魅力だなと感じました。

学びを活かし、次のステップへ

Blenderの勉強会は感動的な経験と新たな視点を得ることができ、非常に充実したものになりました。また、ソフトウェアの使い方や機能について学びながら、自ら手を動かして作品をつくる過程は、クリエイティブに目がないメンバーにとって、心躍る時間になったのではないでしょうか。

Blender、そして3Dデザインがもたらす可能性、物事の奥深さを理解すると同時に、視覚的な要素がプロジェクトに与える影響を改めて体感し、これまでとは異なる次元で物事を考えるようになったというメンバー!そして、学びを存分に発揮させることで、デザインにおいて驚くべき表現力を提供できることに高揚感を抱くメンバーも!

今後はこれらの要素を発展させ、勉強会で得た知識やスキルを活かし、デザインや実装に積極的に組み込んでいきたいと考えています。単なるツールの使い方を超えて、クリエイティブな思考やプロジェクトへの新しいアプローチに繋げらるよう、デザインの可能性を最大限に引き出していけるよう、さらに努力してまいります。


株式会社マウント's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社マウント
If this story triggered your interest, have a chat with the team?