1
/
5

ものづくりの現場を支える。mountのバックオフィス業務について

mount inc. はウェブサイトの企画・制作をメインに事業を展開しています。

そのプロセスにおいて前提となる、ヒアリングから調査、そこから生まれる方針策定に十分に時間をかけます。必要があれば映像を、写真を、文章を、システムや仕組みやモノなどの手法を組み合わせて、時には自分たちだけで、時には様々な方と協業してものづくりをしています。目指していることは、「よいものをつくる」こと、「明快、かつ、心を動かすものをつくる」ことです。

今回は、制作会社を支えるバックオフィス部門の紹介をします。未経験でも応募できるポジションですので、「今後バックオフィス人材として活躍したい」「幅広い業務に携わり、スキルを磨きたい」「経営者の傍で働いてみたい」といったお気持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください!

マウントのバックオフィス業務

当社のバックオフィス業務は多岐にわたり、総務や経理、労務などを担っています。

【具体的な仕事内容】

・総務(外部契約書の取り交わし・管理、オフィスファシリティ管理、備品管理発注、社内イベント調整、人間ドックなど健康診断の手配、広報・採用人事、など)

・経理補助(外部税理士への補助。経費精算、給与支払、請求業務、会計業務 等)

・労務補助(外部労務士への補助。入退手続補助、雇用契約書作成 等)

・採用補助(応募者との連絡、外部パートナーとの連絡などの補助業務。)

ほかには代表の秘書業務や庶務といった、社内における制作以外のことを担当することもあります!

一見すると、業務が多岐にわたって大変に見えますが、慣れれば残業することもほぼありません。入社後はマニュアルや必要に応じて指導しますので未経験分野がある方でも安心していただけると考えております!


1日の流れ

ご参考までに、主な1日の流れを記載してみました。

10:00 出社

     郵便物の回収、給湯室の清掃、備品の補充、発注業務など

     メールチェック、返信、銀行や郵便局など手続き周りの外出、業者さんとの対応

14:00 昼休憩(当社は昼休憩の時間が決まっておらず、各自好きな時間に休憩をとっています)

15:00 デスク仕事

19:00 退社


当社は基本11時から始業ですが、バックオフィスの私は10時に出社し、簡単な清掃や備品の補充などを行っています。大体、午前中は対外的なやりとりを、午後はデスクワークを中心にやっております。締め切りのある業務もありますが、基本的に自分のペースで仕事は進められます。

社内でのコミュニケーション

社労士や税理士などとのコミュニケーションの他、各人へ手続きに関しての確認をしたり、社内へのアナウンスや行事ごとで発生する社員とのコミュニケーションも頻繁にあります。

みんな制作に集中している場面や打ち合わせで離席していることが多く、状況に応じてSlack・メール・会話と、コミュニケーションの方法を使い分けています。

また、取締役直下のポジションですので、組織に関することは些細なことでも取締役に共有をしています。

当たり前ですが、お金に関することと、他の社員に負荷をかけそうな事案は、慎重に相談しながら進めるようにしています。

経営のサポートだけでなく、職場環境づくりにも携われますし、少ない人数の会社だからこそ、チャレンジできることも多いです。

マウントのバックオフィスポジションだからこそ経験できることと、求める人物像

前述したように、小さな組織だからこその、「裁量」と「スピード感」が魅力です。

総務や経理補助など決まった業務のみするのではなく、幅広いバックオフィス業務に携わるので、「バックオフィスのゼネラリスト」を目指す方には最適な環境と考えます。

ボトムアップ型の組織であるため、個々のアイディアや意見は積極的に発信・適用されます。改善すべき点や、新たに取り入れた方がよいことがあれば、ぜひどんどん発信していただきたいです!

また、当社は有名企業のサイト制作を手掛けているため、出来上がった制作物を見たときはワクワクしますよ。


社員が働きやすい環境づくり・安心できる会社を創ることで、ものづくりの現場をサポート出来るのは、大きなやりがいに繋がります。成長意欲のある方、そして私たちと一緒により良いものづくりをしたいという方は、ぜひご応募ください!


株式会社マウント's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社マウント
If this story triggered your interest, have a chat with the team?