1
/
5

D2C×寝具『NELLマットレス』の成長を支える学生インターン!!#01

●今回のインタビュー
加藤 愛都(かとう あみ) 埼玉県出身 国際基督教大学 教養学部アーツ・サイエンス学科 生物学専攻4年生 植物生理学・生化学に関する研究室所属。UCLA長期留学経験あり 趣味はフルート、ピアノ、歌、映画鑑賞

Morghtでインターンを始めた理由

留学から帰国した直後に、高校時代の先輩からの紹介でMorghtに参画しました。元々スタートアップでインターンをしたいと考えていたので、すごく良いタイミングでした。

スタートアップでの業務やインターンは全く経験が無かったのですが、成長企業の中に身を置くことで自身も成長できるのではないかと考えていたり、紹介いただいた先輩をすごく信用していたこともあったので、Morghtでのインターンに思い切って挑戦することにしました。

Morghtでの業務

Morghtに参画してからは、マーケティングに関する業務を中心に、その時々に応じた業務を担っています。例えば、競合調査、インフルエンサー向け広報活動、オウンドメディアのコンテンツチェックやプレスリリースの叩き作成など、あらゆることを経験させてもらいました。

いずれも初めての業務ばかりですが、大学の研究室で身に着けた論文を読み込むスキルが活かされることもあり、過去の自分の経験がMorghtでの業務に役立っているなと感じることが多々あります。

Morgthでインターンをやってよかったこと

Morghtでインターンをやってよかったことが3つあります。

1つ目は、アルバイトではなくインターンとして所属することで、事業を動かす当事者としての経験を得られることです。Morghtでは、社員に限らずインターンでも「これは絶対にやった方が良い」と提案したことが本当に良い企画であれば実行することができます。逆にどんどんやりたいことを提案してほしいとも言われていて。だからこそ、「これをやることでどんな目的が達成されるのか?」「どんな効果を生み出すことができるのか?」と、質にこだわったアイディアを考えるようになりました。

実際に実現できた企画として「NELL FRIENDS」というものがあります。

これは、普段NELLマットレスをご紹介いただいているインフルエンサーの方々のライフスタイルや睡眠状況・NELLマットレスに関してインタビューさせていただき、記事化するというものでした。一般的なインフルエンサーマーケティングでは、スポットの投稿依頼のみの場合が多いですが、よりNELL製品を好きな方の声を増やすには、継続的な関係構築が必要だと考え、社員の方(丹羽さん)と二人三脚で企画・実施しました。結果的にNELL FRIENDSとしてインタビューさせていただいた方は、自発的にNELLマットレスをご紹介いただくことも増え、現在も継続的なお取り組みが続いています。

また、NELLマットレスはオンラインのみの販売のため、普段NELLユーザーの方とお話する機会は無いのですが、インタビュー・記事制作を通して、NELLマットレスの使用感やNELLに対する印象などを直接伺える良い機会となりました。
※NELL FRIENDS:https://nell.life/nellfriends

2つ目は、Morghtで活躍する社員の方々が日々どんなことに意識をし、仕事をしているのかを目の当たりにできることです。
プレスリリースなど、情報発信に関する仕事が多い私は、特に「文章力」に関して学びが多いです。
これまでは「事実が正しく伝えられればいい」と思っていたのですが、一文字一文字に責任を持ちこだわっている社員の方々と仕事をする中で、目的を達成するための手段として、情報を過不足無く書くこと、加えて、受け取り手により伝わるような言葉を選んでいくことに、自然と面白さを感じるようになりました。
また、この学びは、日々の学生生活にも活きています。私は大学で理系分野の研究活動に取り組んでいるのですが、研究内容をプレゼンする際に、事実だけでなく、より受け取り手の立場に立って資料作成に取り組むことが得意になったと感じられるようになりました。

3つ目は、働きやすい環境が整っていることです。
社内はとてもフレンドリーな雰囲気なのですが、その中でも大事なところを疎かにしない「親しき中にも礼儀あり」が根付いている文化だと感じています。
また、スタートアップでの業務は忙しくてコミュニケーションが希薄になってしまうイメージがありましたが、社員・インターン問わず、「コト」を進めるために必要なコミュニケーションは積極的に取っているように感じています。


写真:Morghtのファミリーデーにてインターンメンバーと一緒に

Morghtでこれからチャレンジしていきたいこと

正直、まだ業務の中で学ぶことのほうが圧倒的に多く、自分から積極的に新しいことを提案するのは難しいなと感じています。ただ、「NELL」が持っている素敵なコンセプトに私も共感していて、「NELL」を良いと思ってくれる方にもっと広まってほしいと考えているので、質の良いコンテンツを継続的に発信できるようになりたいです。
また、Morghtは社員・インターン・業務委託など雇用形態は関係なく、ひとりひとりの考えを尊重してくれる会社です。それぞれが違う視点のアイデアを持っているかもしれない、というスタンスで興味を持ってくれるので、現役の学生だからこそ気付けるポイントや斬新なアイデアを提案して貢献していきたいと思います。


最後に・・・マーケティング長期インターン生募集中です
ご興味のある方はページ下部の「話を聞きに行きたい」を押してください!!

株式会社Morght's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings