1
/
5

大木一真という個人と、モジカク株式会社を知ってもらいたい。

※この記事はnoteの「大木一真という個人と、モジカク株式会社を知ってもらいたい。」(2019.01.11)からの転載です。

まずは自己紹介のようなものを

はじめまして、大木一真(おおきかずま)です。

フリーランスでライター兼編集者として活動していましたが、2019年1月11日にモジカク株式会社を立ち上げました。

タイトルの通り、少しでも大木一真という個人と、モジカク株式会社について知ってもらいたいと思い、モジを書いています。

技術者であり、 経営者であった祖父の背中を見て

福島県のいわき市の、ごく普通の家庭に長男として生まれ、育ちました。

田んぼと海(あとハワイアンズ)しかない田舎町で、自分にとって1番刺激的な場所が祖父が経営する会社の事務所でした。


(1番左が自分で、奥が祖父です)

事業内容は某電力会社をクライアントとした、工業用品の設計と製造、販売。

いわゆる町工場です。

デスクの上には帝国データバンク、メーカーのカタログ、契約書や設計図が無造作に積まれ、常にタバコと油のにおいがする事務所が遊び場でした。

普段は作業着の祖父が電話を取り、慣れないスーツを着ながら客先を回る姿。

昼は愚直に働き、そして夜は「家族と社員が食えて幸せならそれでよし」と満足げにビールを呷る姿。

それを単純に「すごいなぁ」と思いながら、ぼんやりと眺めて育ちました。

震災とボリビア

東日本大震災が起きたのは高校3年になる直前の春休み、どの大学を受験しようか考え始めた頃です。

何も変化のなかった田舎が突如一変しました。

店は閉まり、バスは止まり、学校は壊れ、そしてニュースから流れる福島第一原子力発電所の映像。

(祖父の仕事関係で)よく遊びに行っていたこともあり、その映像は本当にショッキングなもので、正直あまりよく覚えていません。

ただひとつ覚えているのは、埼玉の親戚の家に避難するために、渋滞を避けて走る夜中の国道6号線で「生き残るためには自分の頭で考えて、自立しなければならない」と強く感じたこと、それだけです。


しかし、自分の頭で考え、行動できる個人になるために入学したはずの大学は、本当に退屈なものでした。

そこで思い切って地球の裏側、ボリビアへ。


目的地はウユニ塩湖。

とにかく自分を試してみたかった。

スマホも持たず(Wi-Fiの存在を知らなかった)、往復の航空券と10万ちょっとの現金、『地球の歩き方』だけを持って挑んだ初めての一人旅で、初めて「自分の頭で考えて、行動している」という実感が得られました。

(カルナバルに湧くLa Pazで野宿したり、高山病で倒れたり、フライトに乗り遅れたり、本当にいい試練になりました)

会社員からフリーランス、 そしてモジカク株式会社

その後、在学中には議員インターンシップの運営や、大学生が民泊代行事業を行うPlug and Stayを立ち上げるなど、とにかく行動しました。


Plug and Stay
立教大学法学部政治学科4年 Plug and Stay 代表 「政治×ビジネス×グローバル」を軸に活動 議員事務所での学生秘書やNPOでのスタッフ活動を経験した後、アメリカのサンフランシスコへインターン留学 帰国後、「裸の日本」を世界中に向け発信していくことを目的にPlug&Stayを設立
https://peraichi.com/landing_pages/view/plugandstay

将来的な独立を視野に入社したサイバーエージェントでは、自分の甘い部分をシバかれ、社会人としての基礎、そして編集の仕事を叩き込まれました。

その後、インターン時代にお世話になった上司の会社の立ち上げに参画し、個人として生きていける自信が付いたことで、フリーランスのライター兼編集者としての活動を始めました。

主にビジネス系メディアを中心に記事を執筆しています。


月間アクティブユーザー2.5億人突破のPinterest マーケティングで活用する方法は?
Web上からアイデアを見つけ、気に入った画像を保存し整理することができるツール「Pinterest」。全世界での月間アクティブユーザー数は2.5億人を突破している。一方で国内ではPinterestがどういったサービスで、マーケティングチャネルとしてどう機能するか理解が進んでいないのも事実だろう。ピンタレスト・ジャパンのカントリーマネージャーである舩越貴之氏にその特徴や活用法について聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/29570


ファーストペンギンのチャンス。村上氏が語る、LinkedInの現在地と企業が活用すべき理由 " SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【Gaiax】
LinkedInはグローバルで5億人以上のユーザーをもつ 、世界最大級のビジネスSNS。海外、特にアメリカでは転職活動だけではなく、 ビジネスのあらゆる場面で名刺代わりに利用される ほど定着しています。 一方、日本国内に目を向けると日本版サービスがリリースされた2011年から登録者数がなかなか伸びず、ビジネスSNSとしての活用は限定的という状態でした。そのような状況の中、 ...
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-58363/

また、BtoBのツールやサービスを提供されている企業様の「導入事例」コンテンツも手掛けさせていただいております。


株式会社MS&Consultingさま 導入事例 | <導入数No.1>クラウド広告運用ツール| Shirofune(シロフネ)| リスティング広告
マーケティングチームの立ち上げからインハウスでの広告運用へ。株式会社MS&ConsultingでのShirofune導入事例
https://lp.shirofune.com/feedback_detail06.html


「まずは一歩踏み出す」楽天証券が考える、Kaizen Adを活かした動画制作とは
今回は動画広告でKaizen Adを活用した、ネット証券大手の楽天証券のマーケティング本部・土井理輝 氏にその背景から効果検証までのお話をお伺いしてきました。
https://kaizenplatform.com/media/c58

フリーランスの仕事で感じたのは「もっと時代の流れに合わせて、もっとしなやかに大きく成長したい」ということ。

T型フォードやiPhoneのように、世界を大きく変えることはきっとできないだろうけど、刻一刻と(たまに震災級にガラッと)変わりゆく環境・市場の波を的確に捉えていく。場合によってはその波に働きかけ、強く成長するためにモジカク株式会社は事業を仕掛けていきます。

まずはコンテンツマーケティングをコアとした、2つの事業を展開します。

【1】BtoB企業のマーケティング施策におけるコンテンツ制作支援
【2】企業の自社採用力強化におけるコンテンツ制作支援

最後に。

『弱肉強食の資本主義の中で、1人ひとりが正しく生き残る世界』をモジカク株式会社は目指していきます。

モジカク株式会社、そして大木一真をどうぞよろしくお願いいたします。


大木 一真<@ooki_kazuma

モジカク株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings