こんにちは!
mofmofエンジニアの小畑です。
薬剤師からジョブチェンジし、2021年11月に入社した弊社エンジニアの宮谷京平(みやたにきょうへい)さんが実際の開発チームレンタルの案件のジョインし約一ヶ月経過したため、今の仕事の様子をインタビューさせていただきました!
mofmofの働き方に興味がある、入社後に実際の案件に関わるのが不安!という方の参考になれば幸いです!
宮谷の入社時のインタビューもありますので、是非こちらもご覧ください。
https://www.wantedly.com/companies/mof-mof/post_articles/359624
今担当している案件はどのような案件でしょうか?
宮谷:現在は医療分野に特化していくつものサービスを提供している企業様の案件を担当させていただいています。医療関係者向けの動画配信を主な機能としていて、既に運用が開始されているプロダクトの開発チームに加わり、プロダクトの改善を行うということをしています。
実際のクライアントを相手とした案件はMJPと比べてどうですか?
注:MJP(マスタージェダイプログラム)とは弊社が実施している研修の一つ。新入社員はパダワンとなり、問題を未然に防ぎ、解決し案件を成功に導けるマスターとなるため2,3ヶ月の社内プロジェクトを経験する。宮谷さんが行ったMJPの成果はこちら→https://www.wantedly.com/companies/mof-mof/post_articles/390999
楽しいところは?
宮谷:MJPの時は実際に開発を行うエンジニアは自分含め2人で、それまでチーム開発を行ったことがなかったので初めてのチーム開発ということで大変ではありつつも楽しかったのですが、今担当している案件ではエンジニアが7人と更に多く、日々他のエンジニアの方々の考え方や技術に触れられるので、とても勉強になり、楽しいですね。
また、今回担当している案件は医療関係者向けのサービスで、元薬剤師として関心の高い医療分野のサービス開発に関われているのも嬉しいところです。
難しいところは?
宮谷:(既存プロジェクトの)途中から開発に参加しているので、既存機能の仕様の把握をしないといけないのですが、MPJの時と比べてプロダクトの規模がかなり大きく、コード量も多くて複雑なので、大変ですね。
日々悪戦苦闘しながら、自分の触る箇所から徐々に理解を深めていっていますが、1ヶ月経った今でもまだまだ把握できたていないことろが多いです。
また、既存コードに手を加える際に他のところに影響が出ないようにするのも、コード量が多くて全体が把握できていない状態だと大変ですね。
この案件の今後の意気込みを教えてください
宮谷:まだまだ開発経験も浅く未熟な面も多いですが、MJPで学んだことを活かして、クライアントの方々と共により良いプロダクトを作っていきたいです。
また、この案件を通しても日々学んで成長していき、そしてクライアントのチームの方々にも自分といっしょに開発できてよかったと思っていただけるように頑張ります。
さまざまな企業の開発に携われるのがmofmofの魅力です!
宮谷さんありがとうございました!
今回は宮谷さんのインタビューでしたが、mofmofでは他にも多くエンジニアがさまざまな案件で活躍しております。一つの会社に属しながら、さまざまな案件に関われる可能性があるのは受託開発の魅力です!
また、mofmofでは基本的に二つの案件を同時に担当します(2.5日ずつ開発してます)ので、通常の二倍楽しめてしまいます!
そんなエンジニアとして多くの経験が積めるmofmofに興味をもっていただれば幸いです。