This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

大手キャリアから縁でモビルスに入社。開発の現場で感じるモビルスのモビルスらしさとは?

こんにちは!モビルスです。

今回ご紹介する社員は、社内からも、社外からも頼りにされ、粛々と仕事をする姿に誰もが一目を置く牟田和貴(むたかずき)です。

それでは、どうぞ。

はじめまして。牟田 和貴です。

ーー以前の仕事について

大手通信キャリアに新卒で入社し、約5年間所属していました。
最初の1年間は香港の現地法人に勤務し、その後日本に戻ってからは、ネットワークエンジニアとして企業向けVPNサービスのバックボーンネットワークを設計していました。

バックボーンネットワークのネットワークエンジニアというと、おそらくニッチな職種なのであまりイメージがつかないかもしれませんが、具体的には、以下のような仕事をしていました。

  • ルータやスイッチなどのネットワーク機器の選定・検証
  • 商用サービスで発生したトラブルのエスカレーション対応
  • バックボーンネットワークのトポロジー設計

特徴的だったのはバックボーンネットワークのトポロジー設計です。
例えばインターネットを使って海外のサイトにアクセスすると、地球の裏側のデータにでも瞬時にアクセスすることができますが、実は海底ケーブルなどの通信ケーブルが至るところに設置されていて、それらが物理的に繋がり合って出来た物理ネットワークの上を、データが高速に移動しているのです。

なので、物理的に短い距離でコンピュータ同士を繋げられれば、それだけ早く快適に通信することができます。

通信サービスの事業者にとっては、物理的にどういうルートで拠点同士を接続するかが、サービスの質を決める上でとても重要だったりします。具体的には、どういう土地にネットワーク機器をおいて、どういう回線や海底ケーブルを使ってつなげるのかを検討します。

私は国際ネットワークサービスを担当していたので、地球儀とケーブルマップは仕事に欠かせないアイテムでした。

また、商用サービスのトラブル対応の経験は、扱う機器がネットワーク機器からWEBサーバーやDBに変化した今でも、おおいに活きているなと感じています



ーーモビルスに入社した理由

学生時代にプログラミングを始めて以来コードを書くことが楽しくなり、趣味としてほそぼそと続けていました。その延長で、同僚とプライベートでネットワーク・プロトコルのBGPパケットをエミュレートするツールを作ってルータの検証作業に導入したり、なるべく自分の仕事でもプログラミングを取り入れていました。

プログラミングを本業としてやりたいという思いは持っていたものの、社内の部署異動では色々難しそうだったので、プログラマに転職することを考えました。

モビルスに入社したのは縁です。

転職に関して会社の先輩に相談した際に、取締役の下地を紹介してもらいました。
その後、社員の方々と話したり、アルバイトとして簡単なお手伝いをする機会を通してベンチャーならではのスピード感に加えて、当時まだまだ新しくて、先行事例もそれほどなかったScalaやReact.jsを本格採用して開発を進めていたりして色々な面で成長できる環境だと感じ、モビルスに入社しました。

入社後も、成長できるという間隔には間違いはなかったと思っていますし、これは入社後に感じたことですが、モビルスのお客様は一部上場の大企業や自治体からベンチャー企業まで、様々な業種のお客様がいらっしゃいます。(モビルスに入社して一番最初に担当したお客様は、自分が前職で務めていた会社でした)

仕事を通じて様々な職種・地位の方を関わることができ、視野を広げることができるという意味でも、成長できているのかなと思っています。

ーーモビルスに入社して思うこと

入社してはじめの頃は、ただただスピード感や勢いに圧倒されていました。おそらく成長中のベンチャー特有の、関係者とその場で方針を決めて前に前に進めて行く雰囲気は、前職とは真反対でした。

技術面でも、ScalaやReact.JSをかなり早い段階で採用し、ほかでの採用事例が少ない中でゴリゴリと開発が進められており、いい意味でのベンチャー感がここにも現れているように感じています。

また、社内に大手企業からジョインしたメンバーが多いためか、福利厚生や就業規則などの面でしっかりした制度が整っており、安心して働ける環境だなとも思っています

入社から2年半ほどたち、メンバーの数が倍ほどになり、オフィスも広くなりましたが、基本的な部分は入社当時とは変わらないかなと思います。



ーーモビルスでの仕事内容

自社製品のセールスサポートや開発、保守運用、受託開発のプログラミングやPMなど、色々やっています。この7月からインフラチームに参加することになり、これまた新しい領域の仕事をすることになりました。

インフラも色々できることがありそうなので、がんばります。色々な仕事があるので飽きることがありません。

ーーこんな人に来てほしい

色々なことをやる可能性があるので、とりあえずやってみると思える人
技術に興味があり、自分の知識や技能を随時アップデートできる人

でしょうか。

お待ちしております。



以上、笑顔がかがやく牟田からでした。
モビルスではエンジニアやPMを積極的に募集しています。
興味をお持ちいただいた方は、ぜひオフィスに遊びに来てください!

モビルス株式会社's job postings
Anonymous
5c540c8d 12d7 4695 8c1a 8a1d751084e3?1524840162
1 Likes
Anonymous
5c540c8d 12d7 4695 8c1a 8a1d751084e3?1524840162
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon