This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

最先端のデータ分析にチャレンジ!データアナリストの魅力とは【社員インタビュー】

こんにちは、
モブキャストゲームス、採用担当の水谷です。

採用活動の中で、応募者の方々から業務内容や、社内の雰囲気についてご質問いただくことがあります。
モブキャストゲームスでのキャリアをイメージしてもらえるように、最前線で活躍している現場社員の声を、インタビューを通してお伝えしていきます!


記念すべき第1回は、
2016年にデータアナリストとして入社し、
現在、分析チームのリーダーとして活躍している小田桐さんにお話を伺いました!


パブリッシング本部 分析チーム リーダー 小田桐 龍之介


小田桐さんのこれまでのご経歴を教えてください。

大学の文学部を卒業後、出版・広告に携わりたいと思い、WEBマーケティング会社に入社しました。入社後1年間は営業として働きました。
働いている中で、営業より広告運用のような細かい作業の方が自分に向いていると感じたため、分析チームへ異動し、ECサイトの顧客分析を担当しておりました。

その後、ゲームの分析に携わりたいと思い、2016年にモブキャスト(後のモブキャストゲームス)へ入社。
現在は分析チームのリーダーとして、自社アプリの基本的な集計・分析から、継続率・課金率を上げるための施策提案まで、ワンストップに行っております。



モブキャストへジョインしたきっかけを教えてください。

私自身、ゲーム(コンシューマー、アプリ共に)が本当に大好きで、1日3時間以上プレイしています。
アプリに関しては新作が出る度にプレイし、その生活を5年ほど続けているため、知らないアプリは無いほどです。

上記要因もあり、ゲームの分析であれば、今までのゲーム経験や前職で行ってきた分析の知識も活かせると思ったため、ゲーム会社で働くことを志しました。
そして、その時ハマっていたゲームの開発・運営会社であるモブキャストに入社を決めました。




現在行っている業務の具体的な内容を教えてください。

アプリのログデータや、広告データを利用した分析業務を行っています。

①  ゲーム運営チームからの依頼、もしくは分析チーム側で検討するアプリの問題点や改善点を抽出。

②  問題点・改善点に対して、分析の全体設計行う。

③ その後はアプリ内のログ(主にガチャ・クエスト・ユニット強化などのデータ)を用いて分析を行う。アプリ内のログは、Big Queryという分析環境に全て入っており、SQLを使って色々な形に加工していきます。
この作業はある種、パズルのような楽しさがあって、物事を論理的に考えられる人にとっては、とても向いている作業だと思っています。

④  データを加工・集計した後は、Python、SPSSなどのツールを用いて分析の深堀を進めます。
最終的に出した結果は資料にまとめ、各タイトルの運営チームに共有します。
資料や共有の際の話し方については、聞いている人に伝わりやすくなるよう、心がけています。
分析業務と言っても、実際に他チームの方とのミーティングの中で提案をするため、“伝える力”も必要な職種だと思っています。

以上が分析業務の全体的な流れとなります。

現在はSNSなどの情報を使ったアプリの評価に関する分析や、機械学習を用いた継続率・売上などの予測分析も行っており、様々な観点から分析することが出来ています。

また、やりたい!と思った分析にすぐに取り掛かれる環境のため、分析の幅を広げ、スキルアップするには、とても良い環境だなと感じています。



1日の流れを教えてください。

大まかな流れとしては、以下のようなスケジュールになります。



仕事の魅力を一言、お願いします。

分析結果を基にした施策が採用され、KPIが向上したときに、やりがいを感じます。
また、自分でやることを決めて分析が出来るため、新しい試みを自由に始められるところが魅力です。

最近は、やるべきタスクを早く終えた後の時間を、学習に充てています。
Pythonを使用した予測分析も行っており、最近では予測分析をテーマに【Google Cloud INSIDE Games & Apps】にも登壇させていただきました。

登壇後は、イベント参加者から『自社でも試してみたい!』、『より詳細な情報を教えてほしい!』などのご意見をいただき、反響を得ることができました。



応募される方へのメッセージをお願いします。

コンシューマーでもアプリでも、ゲームをプレイすることが好きな方であれば分析未経験でも歓迎ですので、興味があれば是非、応募してほしいです!

外部から分析アドバイザーが来て下さり、業界の中でも最先端の分析を実施しているため、分析業務をすでにやられている方にとっても、新しいことにチャレンジできる環境があります!

自分のやりたい分析を深め、アプリをより良いものにしていきましょう!

小田桐さんありがとうございました。
次回は弊社で活躍する【インフラエンジニア】のインタビュー記事を掲載いたします!
お楽しみに!

株式会社モブキャストゲームス's job postings
Anonymous
Anonymous

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon