1
/
5

子育ての合間にスキルアップ!育休インターン、やってみませんか?

私たちの会社ではこの4月に初めての試みとして、育休中のママさんをインターンとして採用しました。とっても優秀な彼女にこの3カ月の感想をもらいましたので、ここでご紹介します。少しでも私たちの会社の雰囲気や大切にしていることが伝われば嬉しいです。

ーーーーーーーーーー

今年の4月から、インターンとしてマネジメント社でお世話になっています。

世間では待機児童問題が話題ですが、私も保活に失敗した身。復職が延期になりと悶々としていた頃、マネジメント社と出会いました。

現在は1~2週間に一度MTGに出掛けるほか、毎日1時間半ほど自宅で資料作成のお手伝いをしています。

改めてこの3ヶ月を振り返ると、本当に「やってよかった~!」の一言。

「育休中に何かしたいけれど何をしたものか…」と悩んでいるママさん、「子育てばかりの毎日がしんどくなってきた…」とお疲れのママさん、育休インターンはいかがでしょう?

こちらのフィードで、マネジメント社のインターンの雰囲気をご紹介できればと思います。

資料を作りながら知識をインプット!

マネジメント社は「プロジェクトマネジメント」「ファシリテーション」「ロジカルシンキング」の3つの柱をベースに研修やコンサルを行っているので、それに関連したパワーポイントを作成しています。

資料のクオリティーをとても重要視している会社なので、提出した成果物は社員の皆様からビシバシと的確なレビューをもらいます。

ブラッシュアップした最終版は、わかりやすさや内容の濃さに驚くばかり。

資料作成のテクニックを学びつつ、3本柱の知識がインプットされるのを実感しています。

進捗の共有は『TIMESLIST』で!

マネジメント社は『TIMESLIST』というマネジメントWEBツールを公開しており、社内でもこちらを使って課題の共有や進捗の管理をしています。

これまで仕事を抱え込むタイプだったので、仕事を見える化する重要性を実感中。

「業務にどんな問題があるか?」「どうやって解決するか?」、オンラインで常に共有しているので、リモート作業も焦らず取り組めます。

子育て疲れもリフレッシュ!MTG&ランチタイム

MTGは子供を実家に預けて参加。業務の疑問点を聞き、今後作成する資料の内容について検討します。話し合いがサクサクと進むよう事前に簡単なアジェンダを用意しています。

MTGが終わるとランチタイム!(会社経費…ごちそうさまです)

社員の皆様お子さんがいらっしゃるので、子育て談義に花が咲くこともしばしば。

私は子持ちの友人が少ないので、パパ友・ママ友ができて心強い限りです。

インターンの悩み…とにかく「眠い」!

マネジメント社では「2時間単位で業務に取り組む」ことを習慣づけており、インターンも2時間連続して業務時間を取るようお願いされました。

ですが、暑くなるにつれ子供が夜間頻繁に起きるようになり、日中も眠い…業務効率ガタ落ちです。

素直に相談したところ、「体力的に無理のない範囲で」「期限内にアウトプットさえ出してもらえれば、時間の作り方も任せる」と言っていただけました。

現在は業務を細かく分解し、1日の隙間時間に一つずつこなしています。

他にもこんなメリットが!

インターンの大きなメリットは、復職後に実践したいと思える「プロジェクトマネジメント」「ファシリテーション」「ロジカルシンキング」の基礎知識が学べることですが、そのほかにもこんなことが挙げられます。

・家事育児に追われて「仕事脳(?)」が麻痺していたので、復職に向けてリハビリになった。

・一時的にとはいえ他社の一員になることで、現職のいいところ、悪いところが見えてきた。

・1日少しずつとはいえお仕事をするので、夫婦で話し合いをして家事分担を見直せた。

・MTGで少し子供と離れる時間ができたことで、逆に愛おしさが増し、育休中の子供との時間をもっと大切にしようと思えた。

「仕事を通じて社会と繋がることは楽しい」「でもやっぱり家族が大切」という2つの思いが強くなり、今後の人生どちらもきちんと大切にしこうと思うようになりました。

復職後の慌ただしくなる前に、自分の気持ちを確認できたことは大きな財産です。

インターンを通して得られるものはきっと人それぞれ。でもきっと、大切なことが見つかります。興味がわいたら、ぜひお気軽に話を聞きに来てくださいね。お子様連れでも大丈夫ですよ!

育休インターン、やってみませんか?

株式会社マネジメントでは、引き続き育休インターンとして業務に参加してくれる方を募集しています。

興味を持った方は「 子育ての合間にスキルアップ!育休インターンでマネジメントを学びませんか?」の募集要項からお気軽にお申込みください!

株式会社マネジメント's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings