This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

QAエンジニア インタビュー

メディアマックスジャパン株式会社に入る前

学生時代に、アパレル企業でのWEBサイトの管理人とECサイトの立ち上げを経験。
HTML・CSSのコーディング、PHPでのECカスタマイズ、FlashActionScriptでのコンテンツ制作および
EC導入に伴う在庫管理の運用設計と各店舗との連絡ルールの取り決めを行う。

WEB担当が一人しかいなかった環境での作業だったため、ちゃんとしたシステム会社でチームでの開発のノウハウを学びたいと思い、大学卒業後は業務システムの開発をメインに行っているシステム開発会社へ就職。
要件定義~導入まで様々なフェーズを経験。よく利用していたのはJavaのOSSフレームワーク。
そのほとんどがWEBシステム。

東京から地方への転居をきっかけに、分業スタイルの業務システム開発ではなく、自宅でも作業ができるような小規模の開発に戻りたいと思うようになり、職業訓練校でWEBデザインの基礎を学び、WEB制作会社へ就職。

将来の在宅勤務を想定して選択した会社でしたが、組織変更に伴い当初想定していた雇用契約が難しくなってしまったため、別の在宅勤務OKのシステム会社へ移籍。
しかし、そこでも担当した業務が在宅勤務は難しい内容だったため、転職を決意。

現在

QAエンジニアを担当。
念願の在宅勤務(フルリモートワーク)を実現しました。

具体的な仕事内容や勤怠についてはMMJブログでお話させていただく予定です。

メディアマックスジャパン株式会社について

フルリモートを実現するための仕組みがしっかり出来上がっています。
それは、効率化するためのツールの導入や運用ルール作りを大切にしている社風だから実現できている事だなと、入社して理解できました。
新しいツールやルールなど、試せるものがあれば、積極的に試せる環境でもあると思います。
過去のやり方に縛られず、より良いものに改善していくマインドが常に必要とされる会社だと思います。

また、エンジニア・デザイン問わず、最新スキルやノウハウの情報共有がチャット上で活発に行われています。
安定やノウハウの蓄積を大切にする数十人規模の大規模業務系システム開発とは違い
MMJではエンジニア数人で作る規模のシステムが多いです。
そのため、それらのシステムで実際に導入する技術は、新しくより便利なものを積極的に選択しているという印象を受けました。

今後どういうことをしていきたいか

品質アップのための運用作りとして、jiraやconfluenceの利用をメインに改善を試みていますが
もっと効率化できる部分や、もっとエンジニア・デザイナの負荷を下げる手段もあると思うので
そのための仕組みづくりやツールの導入等、QAに関係する作業の改善を図っていきたいと考えています。


MMJのテストエンジニアにご興味をお持ちいただけたら、ぜひこちらもご確認ください!

テストエンジニア(Ruby)
テストは地味じゃありません。見つけたバグは逃さない凄腕エンジニア求む!
  Delivering the best digital solutions. ¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯ 私たちは、IT技術のプロ集団です。 蓄積された知識と経験をもとに知恵を絞り、お客様の「こうしたい!」をWebシステム・Webサイトで実現しています。   ITが欠かせない時代に、最高のデジタルソリューションをお届けする。それが私たちの存在意義です。     システム開発 ¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯ 「そのシステムは本当に役立っているかーー」 ITもシステムも、所詮はツールです。役に立たなければ意味がありません。 本当に役に立つシステムを作るために、私たちは徹底したヒアリングから行います。言われたものを作るだけではなく、問題を分析し課題を解決する思考力がMMJの強みです。     Webサイト制作運用・Webマーケティング ¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯ 「そのWebサイトの本質は?」 デザインに求められるのは、単なる見た目でしょうか?かっこよければ良いのでしょうか? いいえ、Webサイトには目的があるはずです。私たちはそこから逆算し、論理思考に基づいてデザインします。リリース後の運用や、SEO対策などマーケティングのサポートまで、Webサイトがその目的を達成するための手間をMMJは惜しみません。     不動産支援システム ¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯ 「MMJの技術が求められているところはどこか」 縁あって、私たちは意外とアナログな不動産業界のIT化に乗り出しました。MMJはただのサプライヤーではありません。実は、自社サービスを作って売ることもしています。
メディアマックスジャパン株式会社
メディアマックスジャパン株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings