1
/
5

新卒内定式を実施しました & 22卒採用を振り返って

株式会社会社MJE Wantedly更新担当の井口です。

少し前の出来事にはなりますが10月1日、MJEでは2022年度新卒入社生の内定式を実施しました。

今年の10月はちょうど緊急事態宣言が明けるか否かのタイミングだったこともあり、宣言下の可能性を鑑みてオンラインで実施する企業や、時期を遅らせた上で対面で行う企業など、各種記事を見るに対応はさまざまだったように思います。

(この記事の下部にある #内定式 というタグをクリックしてみてください。さまざまな企業の内定式の様子を見ることができますよ!!)

私たちも他社と同様、オフラインにすべきかオンラインでやるべきか、日にちはどうするか等、さまざまなことを検討しました。
MJEでは日程は10月1日からずらさず、オンラインで内定式を開催いたしました。


オンラインだからこそ、じっくり話せた内定式

昨年もオンラインで実施した内定式ですが、大きく異なる点が第二部の構成です。

今回は「MJEのことを改めて深く理解し、”この会社に入社するのだ”という実感を持ってもらう」ことを目的に、採用担当との座談会の時間を設けました。

なお、昨年の内定式は内定者同士の顔合わせを兼ねていたこともあり「内定者の仲を深める」ことを目的としたワークの時間を作りました。
今年は内定式を顔合わせの機会にするのではなく、春から夏にかけて行った内定者懇親会(※)・自己紹介リレー(※)の場で、親交を深めてもらいました。

※内定者懇親会:4月末から8月末まで、月に一度ペースで実施。
※自己紹介リレー:9月に実施。内定者専用のクローズドなSNS(Facebookグループ)にて1日1名のペースで自己紹介を行った。

▽内定者懇親会の様子はこちらから

第1回開催時

第3回開催時

大阪に本社を置く企業ということもあり、関西在住の内定者が多いですが、関東・東北・九州在住の内定者も居ます。
離れた場所であっても一堂に会することができる、オンラインの強みを実感した一日でした。


22卒のWantedlyの採用活動を振り返って

本記事の報告の通り、現在MJEでは22卒採用の受付は終了し、今秋より23卒採用をスタートしました。

2020年の夏よりWantedly運用を再開し、実際にどのような反響があったのか?
この場でご報告させていただきます。

利用再開直後の2020年8月から12月末までは、「体育会系の方」「出身大学が同じ方」「ゴルフが趣味の方」等、何種類も記事を出せるWantedlyの特性を生かしてターゲットを限定した記事を複数公開していました。

その結果、他の採用媒体では中々出会うことができない、際立ったキャラクターを持つ方とお会いすることができました。
反面、ターゲットを絞り込んだ分数多くの方に見てもらえた記事は少なく、エントリー数はそこまで跳ねあがりませんでした。

一方年明け1月以降は、より多くの方に記事を見ていただけるよう「22卒」「就活始めたての方」「営業に興味がある方」など、以前より広いターゲットの方に向けた記事を中心に作成するようになりました。
その結果エントリー数も増え、さまざまな方が記事を目にしてくださったことで、2021年に入ってからも、個性豊かな学生の方とお話することができました。

▽最も閲覧数が多かった↓の記事は、「大阪」「新卒」で検索した方から、たくさんアクセスしていただけたようでした。


MJEでは23卒でも、このWantedlyで引き続き情報発信を続けてまいります。

特に今の時期は「MJE」という会社についてではなく、就職活動全般に関する話をしたい方からのエントリーも大歓迎していますので、是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンを押してみてくださいね。

皆さんとお話できることを、採用担当一同楽しみにしています!

株式会社MJE's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more