1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

オンラインでの出会いを求めて、3年ぶりに戻ってきました。

こんにちは。株式会社MJE人事部の井口と申します。
……「こんにちは」とご挨拶をしたものの、このWantedlyの場で積極的な情報発信を行うのは実に3年ぶりとなります。

3年前はちょうど新卒入社直後だった私も、気が付けば4年目。すっかりこの会社の一員となりました。
せっかくなので再開後初の投稿であるこちらでは、軽い自己紹介とともに「なぜWantedlyを再び利用しようと思ったのか」をお話していきたいと思います。

・MJEってこんな会社
「Makes Japan Energetic -サービスやコミュニケーションを通じて世の中を元気にする-」をビジョンに掲げる、大阪発のベンチャー企業です。

ベンチャー企業ではありますが、今年で設立15年目をむかえ、また現在IPO(株式上場)を目指す一環で少しずつ大企業のような体制にシフトしているため、「ザ・スタートアップ!!」な雰囲気とは少々異なっています。

とはいっても、成長志向が強かったり、少しおせっかいな、暖かい人が集まっているところは設立当初から変わっていません。
再開にあたって、3~4年前にさまざまな社員が投稿していたストーリーの内容を改めて見返したのですが、根底の部分はずっと同じなのだなとしみじみと感じています。

・なぜWantedlyに戻ってきたのか
昨今の新型コロナウイルスの感染拡大防止策の一環で、各企業においてオンラインでの採用活動が急速に浸透していきました。当社も例外ではなく、実際に21卒の採用活動では、面談・面接や説明会の大半をオンラインで実施しました。

私たちは、これまで就活生や応募者の皆さまと直接お会いし、対話をする採用活動を強みとしていました。アナログで泥臭いと言われるかもしれませんが、1人でも多くの学生の方と会うために大学まで足を運んだり、応募者の方の納得がいくまで何度も面談を行ったりと、「会って話す」ことを重視していました。
一方でオンライン上でのコミュニケーションはというと……あまり重要視できていなかったのが事実です。

しかし、世の中がどんどんコロナとの共生を前提にした経済活動へシフトしていく中で、就活生・応募者の方にとっても私たちにとっても良い就職活動を進めていくためには、オンラインでのコミュニケーションが不可欠だと感じるようになりました。

そこで、①応募者と企業が対等な立場で情報交換が可能で、②待遇面だけではなく会社の価値観ややそこで働く社員の姿といった定性的な情報の発信が容易な、Wantedlyというメディアを活用しよう!という考えに至り、今夏より再開いたしました。
また、オフラインの採用活動は、本社がある大阪近郊の地域に限られてしまいますが、オンラインであれば居住地は一切関係ありません。

より多くの人と出会えるようにという願いも込めて、今後オンラインでの採用活動を頑張っていきます。

・こんなことを発信していきます
MJEの強みであり、会社の根底を支えているのが「営業活動」。
当社には多くの営業部社員が在籍していますが、「仕事のモチベーションがどこにあるか」や「将来の展望」、「営業活動のスタイル」は案外バラバラです。

となると、ひとくちに営業といっても、社員の数だけ異なるストーリーが存在するはず。

・これまで仕事を続けてこれた原動力
・営業を極めることで得られるものとは?
・社員同士が信じていること

などなど、セールスに重きを置く会社のメンバーならではの声を発信していけたらと考えています。

それ以外にも、私たちの特徴として、人事部メンバーの多さがあげられます(従業員数200人中8人/2020年7月現在)。
「どんな意図があってそのような組織編成になっているの?」「それぞれの仕事内容は?」「採用活動で意識していることは?」といった、舞台裏に近い部分も面白く紹介できたらとたくらんでいます。


以上、長々と語ってしまいました……(笑)。
たまたま私たちに興味をもって募集記事・ストーリーにたどりついた方が後悔しないような、「読んでよかったな」と感じてくださるような内容を発信できるようにこれから頑張っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします!

株式会社MJE's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more