1
/
5

都会を離れ、松江で働く「ワーキングメンタルヘルスケアプログラムMATSUE」に参加しました!【後編】

タイトル画像は、牡丹や紅葉の名所としても知られる「由志園」での一枚

こんちには、人事の採用担当です。

今回も「ワーキングメンタルヘルスケアプログラムMATSUE」のレポートです。

前編に引き続き、後編のレポートです。

「ワーキングメンタルヘルスケアプログラムMATSUE」とは?

このプログラムは、メンタルヘルスケアの予防・改善を目的として、松江市、島根大学、当市内外企業によって、行われます。

働きながら「環境」や「運動」の影響を受けて変化する自分の健康状態を把握し、「健康改善のアクション」や「自分らしい仕事スタイル」を発見する健康改善のためのプログラムになります。

2日目以降のプログラムは、後述する「ココリト大根島」から全日リモートワークをしています。そのため、内容的に重複部分が多いので、2日目の内容が中心となっています。

では、さっそくご紹介していきしょう!!

-- 2日目のスケジュール

写真は、2日目のスケジュールです。

2日目は、朝のヨガから始まります。そのあとは、午前・午後と通常業務をこなして、夕食はみんなでBBQです。

そして夜も、朝と同様ヨガを行い、2日目の日程は終了となります。

-- 朝のヨガからスタート

2日目の朝ヨガの写真。外の景色が綺麗です。開放的な気分で、体を動かせるのがいいですね。

こちらは3日目の朝ヨガの写真です。

外の景色を見ながらの朝ヨガを行います。朝からしっかり体を動かしていきます。

東京や名古屋など、自然の少ない場所で、普段仕事をしているメンバーも多いので、自然の多い景色は見ていて気持ちいいですね。

また、リモートワークをしていると慢性的な運動不足になりがちなので、たまにはこうやってしっかり体を動かす機会があると嬉しいです。

午前中は、ヨガ・朝食の後、通常業務をこなして終了です。

-- 次の場所へ移動 & 昼食の時間

2日目からは滞在先が変わるため、午前の業務終了後に移動をしました。

お昼は、出雲そばの名店「八雲庵」さんで、「鴨南蛮」「割子そば」をいただきました。

「鴨南蛮」は、鴨肉がたっぷり入っており、鴨の旨みがたっぷりの透き通った出し汁が絶品です。どちらとも美味しく頂きました。

松江市は、自然が多いだけではなく、美味しいお食事処が多くあるのも魅力の1つですね。

-- 次のワークスペース「ココリト大根島」へ到着

写真左 取締役 星
写真中 モバイルエンジニア 加藤 (松江オフィス勤務)
写真右 デザイナー 水野

昼からは「ココリト大根島」という施設に移動しました。

「ココリト大根島」は、大根島と湖周辺地域を満喫してもらおうという目的で、2018年春にオープンしたばかりの施設です。農場に面した旧縫製工場をリノベーションし、作られました。

この場所を拠点にして、ゲストハウス、島サイクリング、収穫・創作体験をすることができます。

今回は、ワーキングスペースとして利用させて頂きます。

ココリトの外観の写真①

ココリトの外観の写真②

夕方ごろになると、夕日と風景が相まって、綺麗な景色になりますね。

-- 午後も通常通り業務

仕事中の写真。Misocaのリモート勤務者は、Zoomで常にコミュニケーションを取れるようにしています。

午後も15:00 ~ 18:00までしっかり仕事をします。

リモート勤務者は、写真のように「Zoom」を使用して、常にオンライン上で繋がっている状態で日々仕事をしています。

お互いの顔をみたり、対面ですぐ相談ができるようにしています。こうすることで、物理的に離れていても、常に一体感を持って仕事をすることができます

ちなみにMisocaでは、フルリモートでの勤務が可能です。

-- 夕食はBBQ

夕食はみんなでBBQです。松江オフィスのメンバーも参加しました。

夕食後にはヨガを行い、2日目も終了しました。

残り2日間のプログラムは、「ココリト大根島」から全日リモートワークをしており重複部分が多いため、割愛します。

これにて「ワーキングメンタルヘルスケアプログラムMATSUE」のレポートは終了となります。

この後参加者は、各自の通常の勤務場所へ戻り、1週間計測を継続しました。

結果は来年分かるそうなので、「都心部で働くこと」と「自然豊かな場所で働くこと」で、どのようにメンタルヘルスに変化があるのか、結果が出るのが楽しみですね。

この後、他の企業も続々このプログラムに参加していくそうです。

また、参加企業の交流会なども検討されているそうなので、他の企業ではどのような変化があったか、比較してみるのも面白いかと思います。

-- 番外編

観光地編

宍道湖の夕日の写真です。水面に反射して、幻想的な雰囲気があります。

牡丹や紅葉の名所としても知られる、「由志園(ゆうしえん)」の庭園。

「RubyWorld Conference 2019」編

一部メンバーは、11月7日から松江市で開催された「RubyWorld Conference 2019」に参加しました。

「RubyWorld Conference 2019」会場の写真。

こちらでも「出雲そば」をいただくことができました。ご当地グルメを頂けるのは嬉しいですね。

お馴染みのロゴのラベルが貼られたお酒も用意されていました。お祭り感があります。


以上になります。いかがでしたか?

島根県松江市は、自然が多く、食事も美味しく、とても素敵な場所でした。

「Rubyの聖地」ということもあり、Misocaも松江オフィスを構える、所縁のある土地です。

松江市でのワークスタイルに興味を持って頂いた方は、ぜひMisocaで一緒に働きましょう。

Misocaでは、エンジニアが開発者ブログで技術発信をしています。    Misocaの技術面ついて詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください!!

開発者ブログリンク

弥生株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 弥生株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?