1
/
5

顧客のブランドを共に創る仕事。Instagramマーケティング支援の先駆者Mint'z PlanningのCMOが語る、セールスのやりがいとは?

私たちMint'z Planningは、女性特有の視覚的感性へ訴求する企画×独自のデータベースを強みとするSNSに特化したPR事業を展開しています。SNSマーケティング領域におけるブランドコミュニケーション支援から、企業様のSNS公式アカウント運用代行・コンサルティング、インフルエンサーキャスティングサービスまでワンストップで提供しています。

今回は、CMOの松原さんにインタビューを実施。Mint'z Planningにおける仕事のやりがいや今後の展望などを語ってもらいました。


【プロフィール】 Instagramアカウント♡https://www.instagram.com/mmmm_mh/

松原 美穂(まつばら みほ):Chief Marketing Officer / Executive PR Manager

ブライダルジュエリーの販売員や、求人広告の営業・インバウンド事業部の立ち上げマネジャーを経て、2016年4月Mint'z Planningにジョイン。

大手企業から総合広告代理店まで常時20社程担当しながら、SNSをはじめとするプロモーションの企画立案から進行ディレクション・実施・効果検証までを実行。

現在はPLANNINGチームのマネージャーとして、営業窓口とインフルエンサー窓口の2チームを統括しながら、自身でもPlannerとして企画立案に携わる。

Mint'z Planningの第一印象は「社員想いの会社」

――Mint'z Planningへ転職を決めた理由を教えてください。

前職で営業マネージャーを務めていた際、自社の社員採用にも携わる機会があり、Wantedlyで募集記事の管理をしていたんです。そのとき、たまたまMint'z Planningの求人を目にしたことが当社との出会いでした!

実は当初、転職の意志はまったくなかったんです(笑)当社からも何度かスカウトの連絡をもらっていたのですが、そのたびにお断りしていたくらいで.. ただ、当時のCOOが熱意を持って何度も声をかけてくれたことと、代表の金本との面談の場をセッティングしてくれるとのことで、それならばと会社を訪問してみることにしました。

そして面談当日。金本がかけてくれた言葉がキャリアの分岐点となったんです!ハードな営業目標を追いつづけ、昼夜を問わず仕事にいそしむ私に「せっかくの人生、もっと楽しみなよ!」と。社員のことを想い、守ってくれる会社なんだな、と感じたことが入社の決め手でした♡


――Mint'z Planningへの入社以前は販売や営業の仕事を中心にキャリアを築かれてきたとのことですが、SNSマーケティングという新しい分野に飛び込んでみていかがでしたか?

セールスとして売上を上げることには自信があったので「どうにかなるかな」という甘い気持ちで入社した部分もあったのですが、すぐに鼻をへし折られましたね(笑)ヒアリングを重ねながらお客様の課題やニーズを引き出していくこと、その解決のために無形商材を用いて提案を行うことが、最初は特に難しく感じました..!

思うような成果が上がらず苦しい日々が続くなか、その要因を考えたときに、自分自身がSNSという媒体について本質的な理解ができていなかったことに気づいたんです。そこからはとにかく「常にユーザー目線に立つ」という考え方にシフトし、ユーザーのインサイトを深く考えるようにしたことで、徐々に結果が表れるようになりました。

個人の成長スピードに合わせたサポート体制が充実

――松原さんの現在の業務内容について教えてください。

プレイヤーとして案件を担当しながら、営業窓口となるセールスチームと、インフルエンサー窓口となるメディアチームの2チームのマネジメントを行っています。

さらに2年前から、CMOとして全社的な事業運営に従事しています。個々の案件に対するアドバイザリーのほか、業務フローの改善や社員の育成計画構築など、長期的な事業継続のための戦略を考えるポジションです!


――セールスチームの仕事内容は?

新規開拓をメインに行うチームと、既存顧客の深耕を行うチームに分かれ、お客様のマーケティング支援を目的とした提案業務を行っています。

私たちのお客様は主に広告代理店とメーカーで、その割合はほぼ1:1です。消費財やコスメ、アパレルなど女性向け商材を扱う会社が多いものの、旅行会社や金融系の会社など、さまざまな業界と接点を持てる点も当社の強みだと考えています!!

お客様の課題としては、直近の売上獲得というよりも、ユーザーに対する中長期的な印象形成に関するご相談が多いですね。たとえば「ブランディングを改善したい」「商品自体の認知度を向上させたい」などのニーズです。

セールスですので、個人の売上目標やKPIも設定されています。ただし、目標達成に向けての行動を個人任せにすることはなく、週次で1on1を行ったり、顧客ごとのアプローチ方法を上司とメンバーとで一緒に考えたりなど、日々のサポート体制をしっかりと整えています。


――サポート体制が充実しているとのことですが、特に入社して日が浅いメンバーに対しては、どのようなフォローをされていますか?

資料チェックと商談ロープレを欠かさずに実施しています!さらにはじめのうちは営業現場に先輩社員も同行し、お客様とのリアルなコミュニケーションを通して学んでもらう機会を大切にしています。また、自信を持ってサービスの提案をしてほしい!と考えているので、自分の中でしっかりサービスをかみ砕き理解することを大切にしてもらっています。

新しく入社したメンバーが一人で悩みを抱え込むことのないよう、相談しやすい環境づくりを意識していますね。 また人によって成長スピードの差がありますので、個々に合った育成プランを立て、適宜軌道修正を行うようにしています!

さらに、自分のキャリア観やありたい姿を明確にすることを目的とした全社合宿など、定期的にチームビルディングを行う機会も設けています。


――セールスの仕事のやりがいは?

ユーザーの反応をじかに感じながら、“世の中を動かしている”感覚を得られる点がやりがいですね。お客様から感謝されることも多く、「ありがとう」という言葉が何よりもの励みになります✨

また、インフルエンサーキャスティングやSNS運用にとどまらず、メディアのタイアップやイベントなどの提案を行うケースもあり、お客様のブランド戦略全般に関わる仕事ができることも当社のセールス職の醍醐味だと思います!

一方で、SNSマーケティングという商材の特性上、SNSの機能や最新のトレンドなど、日々更新されていく情報が多い点も当社業務の特徴です。そのため、チームをまたいだミーティングの機会を毎週設け、それぞれのチームが持っている知見を共有しながら情報をアップデートしていくよう努めています!♡


自由な社風を存分に活かし、「世の中のスタンダードを変える仕事」がしたい

――松原さんが考えるMint'z Planningの魅力は?

「型に縛られない自由さ」が当社の魅力です。会社に対する提案や要望は、たとえ新入社員であっても必ず聞いてくれる風土があります。ただし自由度が高い分、自己責任で進めることが求められます。そういう意味で、責任感や自責思考が身につく職場ですね。

あとは若手の女性社員が多い職場ですので、プライベートも含め、話をしやすい雰囲気があると感じます♩


――今後、会社で成し遂げたいことは?

「世の中のスタンダードを変える仕事がしたい」と考えています。当社ならではの自由な社風を活かしながら、型にはまった提案ではなく、本当にお客様にとって価値のあるサービスを追求していきたい!自分自身もそうですが、チームメンバーにも同じように感じてもらえる環境を作っていきたいですね。

実は、Instagramを用いたマーケティング手法を国内で初めて形にしたのが、当社代表の金本なんです。競合他社も多いなか、SNSマーケティング領域の企業として着実に成長できているのは、そうしたバックグラウンドがあるからこそだと考えています。

今後はインフルエンサーマーケティングやSNS運用など基盤となる既存事業に取り組みながら、当社のミッションである「世の中の女性が輝き続けられる社会を創る」ための新事業創出にも力を入れていく予定です!!


――Mint'z Planningで活躍している人材とは?

現状に満足せず向上心を持って取り組める人は、成長スピードが速いなと感じています!

あとは素直に吸収できる人。アドバイスを受けた事柄を、しっかりと自分のなかに落とし込み、改善につなげられる人が活躍している印象です^^

私も含め業界未経験の社員も多く、およそ8割が未経験者です。看護師や販売員、ウェディングプランナーなど、多彩な経歴を持った方が活躍していますね。採用の段階でも、保有スキルや経験というよりも、当社の理念に共感してもらえるかということを重視しています!

一方で、どうしても華やかな仕事に見られがちなのですが、実際は裏方のような地味な作業や泥臭い仕事もあります。そのような点も含め、成長意欲がある人や、自分の責任のもと行動できる人は、当社の仕事にフィットするのではないかと考えています😌


――求職者の方へメッセージをお願いします。

自分がやりたいこと・目標に対して、目の前にある仕事に向き合い日々努力できる方、自らの想いを実現するために行動に移せる方と一緒に働きたいと考えています!

地道にコツコツ努力ができる方には、必ず結果が付いてくる仕事だと思いますし、やる気や強い思いがあれば、周囲の上司や先輩がサポートしてくれる環境だと自負しています。

ぜひ私たちと一緒に世の中のスタンダードを変える仕事をしてみませんか?✨

株式会社Mint'zPlanning's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Mint'zPlanning
If this story triggered your interest, have a chat with the team?