This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

インターンって何するの?マイスタインターン生の1日を紹介!

こんにちは、株式会社マイナースタジオが運営する女性向けメディアSARASでのインターンをしている石川安夢です!SARASは、「女性の悩みを解決する」メディアとして月間200万人が訪れるメディアです。

今回は、カフェや塾講師などのバイトに比べて、何をするのかよくわからない「インターン」が、会社で実際に何をしているのか。インターン3ヶ月と2週目の私が、出社から会社を出るまでの流れを追って、紹介していきたいと思います!

スケジュール

午前中

9:50 出社 「おはようございます。」と言いながらジョブカン(勤務時間を計測する機械)にタッチする。忘れると社長が月末に大変らしいので、忘れずにタッチします。

10:00 週始めのデータ計測をする 先週に比べて、記事を見てくれている人がどのくらい増えているかなどを、入口近くのパソコンをかちかちやってエクセルに記入していきます。(ショートカットキーを1つも知らなかった私ですが、コピー&ペーストからその他便利な機能まで、少しずつ教えてもらいました。)

10:30 記事を公開する マイナースタジオでの基本業務の1つです。ライターさんが書いた原文があって、その日本語の修正や、半角文字を全角に直すなどの修正をします。画像は「なんかおしゃれなもの」を選ばなければいけないので、センスが無いと少し苦労するかも?笑(コツは、インスタっぽいものを選ぶことです)

公開ボタンをクリックしてSARASのサイトを開くと、新着記事の中に私が編集した記事が!(当たり前)初めてのときは結構感動しました。だんだん何も感じなくなります。悲しいですね。

11:00 追加データ計測 池田さん(社員さん)にデータ計測の追加を頼まれたので、記事編集を中断して、入り口のパソコンでカチカチ。基本的に、毎日担当の社員さんから、仕事の指示をもらって仕事をします。その都度、必要なデータの分析法や仕事内容を教えてもらって、だんだんできることが増えていくイメージです。

お昼休憩

12:00 ランチを食べに行く コンビニや持ってきたお弁当の時もありますが、定期的に社員の池田さんや社長の石田さんがランチに連れて行ってくれます。

表参道と渋谷の真ん中というオシャレな立地のマイナースタジオ周辺では、カレーからパスタから焼肉から基本なんでもあります。今日はハンバーグを食べに行きました!

オシャレですね、美味しかったです。

初出勤のときにSARASチームみんなでランチを食べに行く、ウェルカムランチというものもあって、「何が食べたい?」「なんでも良いです。」「嫌いなものは?」「パクチーとか…。」っていう会話がテンプレだったりします。パクチー好きのインターンも大歓迎です。

午後

13:00 記事の編集をする 記事公開の次のステップの、記事編集(追記)です。記事公開に慣れてくると任されるお仕事で、一緒に検索されている言葉やデータ分析をもとに、どうしたらもっと良い記事になるかを構成から練ったりします。聞こえは難しそうですが、例えば、「彼氏 できない」で検索した人には、原因だけでなく、その対策法まで紹介したほうが喜ばれるんじゃないかな?みたいなことを考える作業です。

悩んだときには、社員の池田さんや社長の石田さんに相談すると、アドバイスや改善法を教えてくれたり、一緒に話し合ったりできます。「あむちゃん天才!」「石田さん天才!」みたいな感じで褒めて伸ばすタイプの会社なので、話し合いも楽しいです。

14:00 友達のAちゃん出勤 インターンは女子が多め。いろいろな学年の子がいるので、同学年の友達ができたりします。いろんな大学の話が聞けるので、結構楽しい。時間が合えば一緒に帰って、晩ごはん食べたりもするくらい仲良しです。

ちなみに今日は、軽井沢旅行のお土産にクッキーをもらいました。社員さんもどこかに旅行に行った際にはお土産をくれるので、GW明けはお菓子をくわえながらパソコンカチカチしてました。

15:00 退社 「お疲れさまです。」と言いながらジョブカン(勤務時間を計測する機械)にタッチする。忘れると社長が月末に大変なだけでなく、今日の頑張った働きが記録されないので、自分のためにも忘れずにタッチします。渋谷駅に向かいながらLINEを開いて、友達の誰からもメッセージが来ていないと少し悲しくなるのは、私の個人的な話。

最後に

以上、私の1日でした!私は午前から出社していますが、学校帰りの夕方から来てる子もいたり、シフトは自分のスケジュールに合わせて自由に決めることができます。

カフェのようにレジを打ったり料理を運んだりはなく、地味に見えますが、自分が編集をしたことで、記事を見てくれる人が増えたりするのは結構楽しいです。

編集の他にも、企画書の書き方やエクセルの使い方など、就職したら必要そうだけど誰も教えてくれないことをたくさん学べるし、ベンチャー企業のあれこれについて社長から学べたりもします。バイト先で店長に理不尽に怒られるくらいならマイスタ来たほうが楽しいんじゃないかなー…なんて。


SARASでは、編集・マーケティングインターンを募集中!!

インターン詳細はこちら → https://www.wantedly.com/projects/39578

株式会社マイナースタジオ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings