1
/
5

【考察】社員が考えてみた!音楽LIVEマーケティングの協賛事例について vol.2【LIYYELL】

こんにちは!

MINDSQUAREエンターテインメント営業部の村岡です🌷

全国で開催される音楽LIVEの「スポンサー募集情報」をご案内する新サービスLIYYELL [ライエル] を

展開しているMINDSQUARE✨

今回も1分で読めるお役立ちコラムをお届けしていきます!


今回もエンタメPRのプロ集団であるLIYYELLの社員が考える協賛事例の考察第2弾をお届けいたします。

株式会社 Mizkan |スキマフェス

製品の認知拡大のためコラボメニューを考案

                            画像引用元:スキマフェス公式サイトより

ミツカンの主力製品の一つであるお酢をより多くの人に美味しく味わってもらうために、果汁とお酢を合わせて仕上げたビネガードリンクを「フルーティス™」を発売しています。

 

このビネガードリンクをより多くの人に知ってもらうためにミツカンはスキマスイッチが主催しているスキマフェスに協賛を行いました。

 

会場でのブース出展に加えて、特徴的なのがスキマスイッチとコラボしたオリジナルメニューを販売している点です。

 

アーティストのコラボ企画により来場したファンにとっては希少価値の高い印象を残すことができます。

 

また、アーティストとのコラボを通じて新たな顧客層の獲得ができるという点も大きな効果の一つといえます。

 

通常のサンプリングやブース出展に比べて自分の好きなアーティストとのコラボした商品はファンの購買意欲を高め、ブランドに対する愛着を生み出すきっかけとなっています。

SNSでアーティストが考案している様子を発信

フェスの開催前でもファンへのアプローチが可能に

スキマフェスの公式インスタグラムでは、スキマスイッチの二人がフルーティス™を試飲しながら真剣にオリジナルメニューを考案している様子を発信。

 

来場予定のファンへの認知や会場に来ることができなかったファンに対しても認知のきっかけの場を創出しています。

 

LIVEやフェスへの協賛の効果は開催当日だけではなくこのようなアーティストとコラボした様子の発信やチケットのプレゼントなどのキャンペーン施策が可能であり、施策によって複合的な効果を発揮することができます。

 

[ミツカンによるスキマフェスへの協賛のポイント]

・新たな顧客層獲得、認知拡大のためのアーティストとのコラボ

・開催前から行うSNS施策によるリーチ数の増加

 


今回の記事では、スキマフェスでの協賛についての考察をご紹介しました。

弊社ではアーティストのLIVEやフェスでの新たな取り組みや、ブース出展も可能なサービスでもある「LIYYELL」を取り扱っています。


LIYYELL(ライエル)のサービスで

「どんなことができるのか知りたい」

「スポンサーシップにより得られるメリットや効果を知りたい」

「LIYYELLのチームに入り、これまでの経歴を生かして活躍したい」

少しでもご興味を持っていただけけましたらぜひお話しましょう!

株式会社マインドスクエア's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings