1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

Mikatusのイベントってどんなもの?

こんにちは。Mikatus(ミカタス)人事・採用チームの源川です。

Mikatusらしいカルチャーを醸成するために行っている施策を、ご紹介する記事をお届けするシリーズ。最終回は「Mikatusのイベント」をご紹介します!

過去の記事はこちら!

イベントを始めたきっかけ

イベントを始めたきっかけは、2014年後半のメンバーが増え始めた頃にさかのぼります。新しくジョインするメンバーにMikatusからウェルカムの気持ちを伝え、Mikatusに入って良かったと感じてもらえるようにと想いを込めてウェルカムボードを作成し始めました。これは6年経った今でも変わらず続けています。


そして私たちMikatusは、日々仕事をしていくうえでチーム間で情報を共有したり、仲間の成長を支えたり、新しいメンバーをフォローしたりするなど「チームワーク」を大切にしています。そうしたチームワークを高めるために、また、仲間の成長や成功を喜びあえる文化を育むためにも、イベントは欠かせない要素となっています。

今では1年を通してイベントを実施していますので、その様子を過去の写真とともにお届けします!

3月・9月〜全社飲み会〜

Mikatusでは年に3回(3月、9月、12月)、支社のメンバーも東京本社に集まります。特に3月にと9月に開催されるAll Hands Meeting(全社ミーティング:AHM)では、メンバーのステージアップの発表があり、あらためて仲間の頑張りを知り、全員で喜びを分かち合います。そしてAHM終了後には、普段は直接話ができない人同士が顔を合わせて飲食をしながら交流する場として、全社飲み会を開いています。


7月〜七夕〜

7月には、社内に七夕飾りをします。みんなで壁や天井、エントランスに天の川や折り紙で折ったお星さまなどの飾りつけをし、笹飾りも出します。最後に思い思いの願い事を短冊に書き、飾ります。会社の黒字化を願うもの、ダイエットの成功を誓うものなど、個性豊かな願い事で笹飾りに彩りを加えます。


10月〜ハロウィン〜

10月にはハロウィンイベントがあり、当日は、全員仮装して仕事をします。もちろん代表の田中も仮装しています♪その姿で真剣にミーティングをしている画は、なかなか見ごたえがありますよ(笑)

グループ対抗仮装大会を開催した年は、各グループごとにテーマを決めて仮装してもらい、どのグループがよりチームワークを発揮できたか、創作性を感じたかなどの観点で投票を行い順位を決めました。写真は、2018年の仮装大会の時に優勝したユーザーサポートグループです。たくさんののび太くんとドラえもん、しずかちゃんなど、チームワーク抜群の素晴らしい仮装でした!


12月〜クリスマス&忘年会〜

12月になると社内の装飾はクリスマス一色になります。

エントランスやオフィス中央のハイテーブル周りは特に力が入り、キラキラと華やかになります。12月のAHMは支社を含む全メンバーが本社に集まるので、ミーティング終了後はクリスマス会&忘年会の会場へと早変わり。みんなサンタ帽をかぶったり、クリスマスツリーを囲んでお待ちかねの会食が始まります。1年間の頑張りを労いながら楽しいパーティーが続きます☆


新たな試み

残念ながらこのコロナ禍で、昨年は全メンバーが直接顔を合わせて交流することはできませんでした。

だからこそ今できることはないかと考え、12月にオンライン全社飲み会を開催。全メンバーを4,5人のグループに分け、2020年度にジョインしたメンバーが1グループに1人ずつ入るように組分けしました。そして、新メンバーには30分ごとに別のグループへ移動してもらい、より多くのメンバーと交流できるようにと工夫しました。

初めての試みで不安もありましたが、終わったあとには「今まで話ができなかった人たちと話ができて嬉しかった。」「コロナ禍で他愛もないお喋りをする機会が減っていたので、思っていた以上に楽しめた。」と喜んでくれたメンバーが多く、企画者としてホッとしました。


まとめ

いかがでしたか。Mikatusでは、年間を通じて様々なイベントを開催しています。

代表の田中が、「喜びは自分一人だけではなく、みんなで分かち合いたい。みんなで力を合わせて難しいことに挑み、みんなで困難を乗り越え、みんなでそれを喜び合い、みんなで乾杯し、人生で一番美味しいお酒をみんなで味わう。一人で飲むお酒より、みんなで飲むお酒の方が美味しいし楽しいですよね(私はあまりお酒が得意ではありませんが 笑)。『人生で一番美味しいお酒をみんなで飲む』、そんな経験を、一度だけではなく、何度も何度も繰り返し味わえるような、そんな会社をみんなで創っていきたいと私は思っています。」と言う通り、イベントはMikatusで大切にしていることの1つです。

一緒に働く仲間のことを少しでも理解し、協力しあえる関係を築く場として、これからも様々なイベントを企画し実施していきたいと思っています。

これまで6回に渡ってMikatusのカルチャーをご紹介してまいりましたが、そんなMikatusに少しでも興味を持っていただけるとうれしいです。

Mikatus株式会社's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more