1
/
5

エンジニア社員に聞いてみた!エンジニアとしてのキャリアって?

こんにちは!HRの松岡です。今回は、メグリ社員のキャリアについてフォーカスしたコンテンツになります!『メグリの社員ってどんなキャリアを築いているのか?』『他社エンジニアのキャリアが気になる』そんな方々の参考になれば幸いです。


まずは、テックリードエンジニアの二木さんに聞いてみました。

▼二木さんのインタビュー記事


<二木さんのプロフィール>
・名前:二木 裕美
・出身:石川県
・入社:2016年
・所属:プロダクト部 アプリチーム

1、現在、担当されている業務内容について教えてください!

メインは、MGReのiOSアプリ開発を担当していますが、リーダーとしてQA・アプリチーム全般も見ています。また、アプリ全体のプロダクト方針決めや、プランニングチームと決めた新機能開発のプロジェクト進行なども行っており、担当は幅広いです。

2、メグリ株式会社は、キャリアアップできる環境ですか?

一人ひとりの裁量が大きいので、やりたいこと・挑戦したいことがあれば任せてもらえる環境です。自分が担当している業務だけをやらなければいけない、というわけではないので、範囲に縛られない働き方ができます。

周りでも、担当したことのない業務に携わって、キャリアアップしている人もいるので、キャリアアップのために挑戦したい人にはマッチしているかと思います。(私としても挑戦したい人が活躍できるよう積極的に支援したいと思います!)

また、MGReはエンジニアとしての経験を何年か積まれた方が挑戦しても面白いプロダクトだと思います。SaaS型のプロダクトになるので、一つ一つ作り込むというわけではなく、ニーズやあるべき機能を考え、一つ上のレイヤーでアプリ構成を設計するので、エンジニアとして良い経験ができると思います。

3、二木さんは、どのようにしてキャリアアップされましたか?

入社当初はiOSアプリ開発エンジニアとしての業務がメインでしたが、実績を積むことで、徐々にいろいろと任せてもらえるようになり、現在はアプリチーム全体を任せてもらえるようになりました。課題を先送りするのが苦手な性格で、なるべく早く解決に向けて動くようにしています。その積み重ねがよいチーム、プロダクトになってきているという実感があります。現在はアプリチームやQAチームのリーダーを担当していますが、メンバー、上司にとても支えられていると思います。

4、今後のキャリアについてお伺いさせてください!

技術が好きなので、今もエンジニアとしてよいプロダクトを作りたいという想いがあります。その一方で、最近プロダクトのPMに携わる中で、チーム力の凄さに驚かされることがあり、何か自分に支援できることはないかと考えるようになりました。今後はテックリードエンジニアの経験を活かして、メンバー一人ひとりが活躍できるよう最大限にサポートできるようなエンジニアリングマネージャーのようなポジションに携わりたいと思っています。

次は、サーバーサイドエンジニアの蔵下さんに聞いてみました!

<蔵下さんのプロフィール>
・名前:蔵下 正治
・出身:神奈川県
・入社:2014年
・所属:プロダクト部サーバーサイドチーム

▼蔵下さんのインタビュー記事


1、現在、担当されている業務内容について教えてください!

メインはMGReのAPI・CMSなど、サーバーサイドのシステム全般の構築・開発を担当しています。また、テナント環境の開発にも携わっています。

2、メグリ株式会社は、キャリアアップできる環境ですか?

僕が入社した当時はPHPとJavaScriptで開発していたのですが、新しい言語Rubyを導入し始めました。Rubyに関しては経験がなく、どうやって開発するんだろう…という状態だったのですが、勉強し始めてからはRubyでの開発業務に8割以上携わることができました。なので、経験を積むことで実績に繋がり、自分のスキルも上がったと思います。現在状況は変わり、MGReというプロダクトの開発に移りましたが、サーバサイドやフロントエンドの開発だけでなく、ビッグデータを使って顧客のアクションプランを示せるようなシステムや、機械学習によるレコメンドなど将来性のあるプロダクトなのでエンジニアとしてのスキルは十分伸ばせる環境だと思います。僕自身はP(プロフェッショナル)グレードのキャリアを選択しましたが、もちろんM(マネジメント)グレードもありどちらを選択してもキャリアアップの出来る環境だと思います。

3、蔵下さんは、どのようにしてキャリアアップされましたか?

入社当時から「挑戦する」というマインドは、ずっと大切にしています。やったことのないことも経験してみることで、自分のスキルや今後携われる業務内容の幅も広がってくるので、何事もポジティブに取り組むことでキャリアアップに繋がると思います。その中で上から言われたことをやってみるのも良いと思いますが、自分が興味ある技術があれば、それを学んで仕事に活かすことが出来たらさらに良いですね。最近だと、機械学習に興味を持っています。

4、今後のキャリアについてお伺いさせてください!

社内の業務だけでなくOSS貢献も行うことで、今後もエンジニアとしての技術スキルを磨いていきたいと思っています。そして、ゆくゆくは、テックリードエンジニアとして活躍できるようなレベルになっていきたいですね。

以上、エンジニア社員のキャリアについてでした。
他エンジニア社員のインタビュー記事もありますので、お時間ある時にぜひご覧ください〜🙋‍♀️

メグリ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from メグリ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?