1
/
5

元楽天副社長、エンジェル投資家の島田亨氏インタビュー『メドピアに投資を決めた理由』

昨年5月、メドピアではIT業界を牽引されてきた錚々たる方々に経営顧問に就任いただきました。その1人が、楽天の元副社長であり、エンジェル投資家としても有名な島田亨さんです。

島田さんには実は、2009年にエンジェル投資家として出資をいただいてから、2012年には社外取締役にもなっていただき、もう8年以上にわたって当社にサポートをいただいています。

そんなメドピアを長年見てこられた島田さんに、代表・石見との対談で出会いのきっかけから、2人しか知らないこれまでのメドピアの歴史などをお話いただきました。投資家としての島田さんのこだわりや視点も学べる貴重なお話を伺えましたので、ぜひご覧ください。

島田 亨(しまだ とおる)氏
1987年4月、株式会社リクルートに入社。1989年6月に株式会社インテリジェンスを設立し、同年9月に取締役に就任。1995年に取締役副社長に就任。2000年に株式会社シーズホールディングスの代表取締役に就任し、複数の企業で経営に参加しながら、投資家活動を展開。2004年、株式会社楽天野球団に入社し、取締役副社長を経て同年に代表取締役社長に就任し、2008年よりオーナーも兼任。2006年には、楽天株式会社取締役常務執行役員に就任し、2014年には代表取締役 副社長に就任。2010年から2015年までメドピア株式会社の社外取締役を務めた後、2016年5月には経営顧問に就任。


Q.お2人の出会いのきっかけは?

石見  2009年の春に、当時のCOOの紹介で私が島田さんに会いに行ったのが始まりでした。そこで30分だけお時間をいただいて事業についてお話しました。ただ、その頃はまだビジネスにはなっておらず、ただ思いだけがあった状態でしたが…。それでも30分が経った頃に、その場で支援(出資)してくださるということになったのには驚きました。

島田 このときに石見さんが初めて目の前に現れて、現役医師で起業してこういうことをやりたい、と語る姿を見たのは衝撃的でした。私はこれまでエンジェル投資家として、通算60社くらい支援してきましたが、初対面の30分で投資を決めたのは、石見さんとあともう1人くらいです。
メドピアは、まず非常にコンセプトが良かったのと、入ろうとしているマーケットも良かった。石見さんが目指そうとしているところは、医療業界において非常に正しいアプローチをしているなと思いました。

「投資するときに見ているのは、経営者の3つの資質」(島田)

島田 私は基本的には、若いアントレプレナーがゼロイチで事業を立ち上げるフェーズを支援しているのですが、投資する際に見ているのは、やはりその事業の根っことなる「経営者」です。 そのときに見るポイントも決まっていて、1つは「経営者のCPUが最低限人並み以上であること」。2つ目が大事で、「変化に対してプロアクティブに、嬉々として対応していく感覚があること」です。いくら頭が良くても、自分の考えに固執して変化が出来ない人はだめで、抵抗無くどんどん変われる人かどうかは見ます。そして3つ目に「人として歪んでいないこと」。あわよくばこれに「突破力」があると最高ですが、それは稀なので最初の3つを特に見ていて、石見さんは3つとも完全に当てはまっていました。

石見 その時のことですごく覚えているのは、とても的確に質問を投げかけていただいたというのと、あとは私のことを上から下までじろじろ見ていたというのが印象的でした。

島田 そんな意識は無かったんですが(笑)。でもきっと癖なんでしょうね。やっぱり人は生きてきた分の年輪が顔に出るので、ずるい人か正直な人かは顔を見れば分かりますし、身なりもそれを表しますから。


Q.それから島田さんには、どのような支援をいただいてきたのでしょうか?

「島田さんは、いつも大事な局面でふと現れて助けてくれる」 (石見)

石見 始めの数年は、2ヶ月に1回くらい会ってメンタリングしていただいていました。私は会社経験がなく起業したので、事業アイデアはあっても組織や人間関係、お金の使い方でかなり苦労をしてきたんです。そんな中で島田さんは、いつも大事な局面でふと現れてアクションをとったり、決断の背中を押すようなことをしてくださいました。

島田 多くのスタートアップは、事業じゃないところで会社がダメになることが多いんですよね。ポテンシャルのある会社が、そんな別のところでダメになるのが一番悔しいし、もったいない。 エンジェル投資家の一番重要な役割は、まずは誰もそこではお金を出さないときに、その経営者を信じてお金を出すこと。そして、そこから自走し始めるまでは、経営陣や資金繰りの問題でいつ潰れてもおかしくない状態なので、なるべくそうさせないようにサポートすること。この2つだと思っています。

石見 あのオフィス移転を止めたときもそうでしたね。ベンチャーキャピタルから資金調達できたときに、なんの根拠も無く調子に乗って人も増やして、「さぁオフィス移転だ」とやっていたのですが、実際には毎月1000万円ずつ赤字が出ていて…(笑)。 契約書にハンコ押す寸前で島田さんに、「石見さん、今毎月いくら赤字出てるの?」「今どのくらいお金あるの?」と聞かれて。仕舞いに「あと何ヶ月でつぶれるの?」と聞かれたとき、「あと16ヶ月後くらいですかね……。止めます。」と答えて、移転を中止しました。不動産屋さんには当然、文句言われましたよね(笑)。 でもそのくらい甘かったんです。なので、そういう局面局面で助けていただいています。

Q.2012年に、社外取締役になっていただいた経緯は?

「石見さんだから、投資家としてのポリシーを曲げて引き受けた」(島田)

島田 私は投資家として、ゼロイチのフェーズを手伝う役割が終わった段階でエグジットして役目を終える、というのがポリシーなんです。社外取締役になることはそれに反しているので本来なら受けない。でも、石見さんがすごく熱心に誘ってくださって。

石見 本当にありがたかったです。当時上場を見据えてやっていましたが、正直なところ経営判断を含めてまだ上手く自分たちだけで立ち上がれる自信はありませんでした。なので、数ヶ月に1回のアドバイスではなく、よりコミットしていただきたいと相当お願いをしました。

島田 当時いた会社にもかなり説得が必要でしたが、それでも引き受けたのは、石見さんだからです。石見さんの人としての正しさとポテンシャルがあるから。これが無かったら当然やらない。一方で、石見さんがまだ経営者として成熟していないから、誰かが支えないとせっかくここまで来た会社が危うくなるのではないかという危機感もありました。


Q.メドピアにとって島田さんはどういう存在でしょうか?

島田さんは、メドピアの“父”」(石見)

石見 先にも言いましたけど、島田さんは本当に必要なタイミングでSOSを出さずともふと現れて、必要なことをしてくださる。相当多忙な方なのに。そういう意味で島田さんは、「メドピアの父」ですね。2016年6月に、Mediplatの子会社化と同時に元DeNA幹部の春田さんと林さんに経営に入っていただくことになったのも、まさにそういうタイミングでした。

島田 春田さんとは、メドピアの話を前提に食事をしたんです。メドピアの状態を定点観測していると、やっぱり中から改善する必要があると思っていました。そこで、私みたいなオブザーバーではなく、ちゃんとコミットやってくれる人がいないかと自分のネットワークを探していたときに、春田さんと林さんだなと思って。ちょうど彼らが今関心を持っている分野(医療)とも重なっていたので、春田さんにそれを率直に話したら興味があるということで、3人で会うことになりました。

石見 本当に、まさに欲していた出会いでした。

Q.島田さんがこれからのメドピアに期待されることは何でしょうか?

「メドピアには正しいサービスをつくり、日本にとって良い医療の姿を実現して欲しい」(島田)

島田 まずメドピアはやっている事業が正しいので、きちんと正しい商品・サービスをつくって、お客様にもっと喜んで評価される会社になって欲しい。結果的にそれが日本にとって、医療に携わらない人たちにとっても非常にいいサービスになってくるはずです。無駄な診療費を下げていったりとか正しい投薬ができたりとか、「MedPeer」はそういうことができるプラットフォームなので、それを実現していって欲しいと思います。

石見 そこは、使命として必ず実現していきます。

島田 そういえば、意外と石見さんとはちゃんと飲みにいったことは無いんですよね。

石見 そうなんですよね、サシはないですね。

島田 投資先の経営者とは大体そうなんですが、石見さんを見て冷静に判断をするため、飲み友達にはならずにいい距離感を保つようにしてるんですよ。

石見 確認したことはなかったですけど、そういう空気を感じて今まで私からもお誘いはしなかったですね。

島田 年に一回くらい行ってもいいですけどね(笑)。

石見 では、これからは年に1回でぜひ!

※こちらの対談は、当社コーポレートサイトにも掲載しています。



新規ビジネスプロデューサー
「医」×「食」で新しいヘルスケア事業を創出!ビジネスプロデューサー募集
メドピアは、2004年に医師が創業したヘルステックベンチャーです。 1人の医師が治療に悩んだとき、全国の医師の力を結集してサポートできる場所をつくりたい。 そんな想いで医師専用のコミュニティサイト「MedPeer」を立ち上げ、現在医師の3人に1人(10万人以上)が参加する国内最大級のUGC型ドクタープラットフォームへと成長しています。 そして2016年、メドピアには新たなグループ会社が加わり、コンシューマー向けの「ヘルスケアソリューション事業」へと進出しました。 医師10万人および管理栄養士1,500人の専門家ネットワークを活用して、「医」と「食」の両側面から健康をトータルサポートする新しいヘルスケアサービスを創り出そうとしています。 ▼メドピアグループの事業 ・医師専用コミュニティサイト「MedPeer」※医師会員限定  https://medpeer.jp/ ・医師求人情報ポータルサイト「MedPeerキャリア」  https://career.medpeer.jp/ ・オンライン医療相談プラットフォーム「first call」(株式会社Mediplat)  https://firstcall.md/ ・管理栄養士によるパーソナルダイエット指導「ダイエットプラス」(株式会社フィッツプラス)  https://dietplus.jp/ ▼参考記事 ・“Amazon.com”を医療相談の世界にも  http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/327441/011800164/ ・テレビ電話での遠隔地診療で小児救急を8割減らせるか?  http://forbesjapan.com/articles/detail/13873 ・「管理栄養士のダイエット個人指導で起業!」  http://president.jp/articles/-/19540  ※メドピアグループに入る前の記事です
メドピア株式会社


iOSエンジニア
ヘルステック企業で医療の現場に革命を起こすiOSアプリを開発しませんか!?
すべての事業の基盤になっているのは、医師16万人が参加する「MedPeer」のドクタープラットフォーム。最近は、スギ薬局などの大手からベンチャーまで、多数の企業とも積極的に提携をしながら、新規事業の開発を加速化しています。 ▼ドクタープラットフォーム事業 ・医師専用コミュニティサイト「MedPeer」 ・医師向け対戦型クイズアプリ「MedLedge」 ・薬剤師専用コミュティサイト「ヤクメド」 ・医師の求人・アルバイト情報サービス「MedPeer Career」 ・医師のスカウト型転職支援サービス「MedPeer SCOUT」 ・開業医のための開業・経営支援サービス「CLINIC Support」 ・かかりつけ薬局化支援サービス「kakari」 ・かかりつけクリニック支援サービス「kakari for Clinic」 ▼ヘルスケアソリューション事業 ・オンライン医療相談プラットフォーム「first call」(株式会社Mediplat)  https://firstcall.md/ ・管理栄養士による食生活コーディネート「ダイエットプラス」(株式会社フィッツプラス)  https://dietplus.jp/ ・医師と患者をむすぶメディカルサービス「イシコメ」  https://ishicome.medpeer.jp/ ・スギ薬局とのセルフケアサービス「スギサポ」シリーズ(株式会社スギ薬局/株式会社Mediplat  ミールデリバリー「スギサポdeli」(https://sugisapo.ws/)  歩数記録アプリ「スギサポwalk」 ・日本経済新聞社と共同展開する歩数記録アプリ「日経歩数番」 ・味の素株式会社と共同展開する歩数記録アプリ「aminoステップ™」
メドピア株式会社


事業企画&マーケティング
ヘルステック市場で新規事業を創る次世代リーダーを大募集!
メドピアグループの事業はすべて、「Supporting Doctors, Helping Patients.」(医師を支援すること。そして患者を救うこと)のミッションに沿って展開しています。 ・医療従事者や医療現場をサポート(Supporting Doctors)する「ドクタープラットフォーム事業」 ・個人の予防や健康増進をサポート(Helping Patients.)する「ヘルスケアソリューション事業」 この2つの事業体を軸にして多数のヘルステックサービスを企画・開発しています。 すべての事業の基盤になっているのは、医師12万人(国内医師の3人に1人)が参加する「MedPeer」のドクタープラットフォーム。最近は、スギ薬局などの大手からベンチャーまで、多数の企業とも積極的に提携をしながら、新規事業の開発を加速化しています。 ▼ドクタープラットフォーム事業 ・医師専用コミュニティサイト「MedPeer」※医師会員限定  https://medpeer.jp/ ・医師の求人・アルバイト情報サービス「MedPeer Career」  https://career.medpeer.jp/ ・医師のスカウト型転職支援サービス「MedPeer SCOUT」  https://scout.medpeer.jp/land ・開業医のための開業・経営支援サービス「CLINIC Support」  https://clinic.medpeer.jp/ ▼ヘルスケアソリューション事業 ・オンライン医療相談プラットフォーム「first call」(株式会社Mediplat)  https://firstcall.md/ ・管理栄養士による食生活コーディネート「ダイエットプラス」(株式会社フィッツプラス)  https://dietplus.jp/ ・医師と患者をむすぶメディカルサービス「イシコメ」  https://ishicome.medpeer.jp/ ・スギ薬局とのセルフケアサービス「スギサポ」シリーズ(株式会社スギ薬局/株式会社Mediplat)  ミールデリバリー「スギサポdeli」(https://sugisapo.ws/)  歩数記録アプリ「スギサポwalk」  食事記録アプリ「スギサポeats」 ・かかりつけ薬局化支援サービス「kakari」  https://kakari.medpeer.jp/
メドピア株式会社
メドピア株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings