1
/
5

トップセミナーで「代表松本の下で働きたい」と惚れ込んで2015年新卒入社。社会人3年目にしてシステム開発のチームリーダとして活躍中。今後の目標は?<社員紹介 vol.08>

今回は弊社に2015年に新卒で入社したシステムエンジニアをご紹介します。

就活で参加したトップセミナーで代表に惚れ込み、新卒入社したメディアリンクでのその後の活躍や目標を聞いてみました。

メディアリンクへの入社を決めた理由

「この人の下で働きたいと思った」

 就職活動をする上で希望していた「ベンチャー企業、かつ日常のコミュニケーションに特化したシステム開発を行っている会社」という2つの条件を唯一満たしている企業だったことから説明会に参加しました。

説明会において代表の松本より「誠実」という言葉をキーワードにして、起業に至る経緯や企業理念についての話を聞き、「この人の下で働きたい」と強く感じたことが入社の決め手です。

メディアリンクに入社して良かったと思うのはどんなところですか?

何事にも挑戦させてもらえる環境

 大企業で働くよりも、ベンチャー企業で働く方がより早く幅広い業務に携わることが出来るのではという考えから、もともとベンチャー企業で働く生き方に魅力を感じていたので、実際に何事にも挑戦させてもらえることが一番良かったことでもありますし、会社に対して一番感謝していることでもあります。

 まだ社会人3年目ですが、担当システムの要件定義から設計・開発・導入・保守の全てに携わることが出来ていますし、チームリーダーとしてチームメンバーのマネジメント業務も行っています。

メディアリンクに入ってからの仕事と役割

開発チームのリーダー

大手通信事業者様の下に常駐し、インターネット事業向け自動応答音声システムの開発チームリーダーをしています。

担当している業務内容は、チームのマネジメント業務(各メンバーのタスク管理、進捗管理等)や上記システムの設計・開発・導入・保守を担当しています。

仕事に必要とされる素養は何ですか?

<話す・聞く>のコミュニケーションスキル

 システムエンジニアとして「コミュニケーションスキル」は必要な素養の一つだと思います。現在の仕事を実際にやるまでは、システムエンジニアは黙々とPCに向かって作業をするイメージでした。しかし、実際には同じプロジェクトに携わる他チームやお客様(ユーザ)とのミーティング等が多々あります。ミーティングでは、担当システムに対する機能追加の要望を聞いたり、新機能の仕様説明を求められたりしますが、相手によっては開発における専門知識がない方も多いので、知識のない方にも分かるような言い回しでプレゼンをしたり、曖昧な要望から真に求める機能は何かを聞き取る等の<話す・聞く>両方を含めたコミュニケーションスキルが求められることが多いです。

仕事の面白いところは?

最適な手段を選択する難しさ

 お客様から頂く要望を実現する手段は多数あるなかで、最短で高品質のシステム構築をするための最適な手段を導き出すプロセスが一番難しく、面白い部分でもあると感じています。開発手段は作り手側に任されているからこそ、どの手段を選択するかシステムエンジニアとして一番手腕を問われる部分だと考えています。より多くの選択肢から選ぶことが出来るよう新しい技術的知識の収集に努めています。



これまでの仕事で印象に残っているエピソードは?

自分の作ったシステムが利用されていることを実感

 現在担当しているインターネット事業向けの自動応答音声システムにおいて、お客様毎の回線工事日を自動的にアウトバウンドする機能追加をした際、たまたま私自身も常駐先のインターネット回線を個人的に新規契約しており、私の携帯電話に工事日を案内するアウトバウンドがかかってきたことがありました。実際に自分の作ったものが利用されていることを実感出来たことが素直に嬉しく、日々の業務の励みになりました。

これからの目標を教えて下さい

新卒入社で経営幹部の第1号になる

 現在は開発チームのチームリーダーとして日々業務をしておりますが、知識と技術力をつけて現場で活躍することよりも、経営的観点からプロジェクト等を管理する側の経験を積みたいという思いがあります。まだ新卒入社で経営幹部となった例はありませんが、私がその第一号になることを目標として目指しています。

メディアリンクを一言で表すと

仲間想い。

困っている仲間を放っておけない仲間思いな社員が集まった会社だと思います。

企業理念に「関わるすべての人に感動とHAPPYを」とありますが、関わるすべての人にはお客様はもちろん私たち社員も含まれます。

この企業理念が全社員に浸透しているからこそ、同じ会社で働く仲間が困っていたら相談に乗り、一緒に解決するといった行動につながっているのだと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

以上、有望な若手社員のご紹介でした。



メディアリンクではエンジニアとセールスを積極募集中です!

是非お気軽にご連絡ください^^ ご連絡お待ちしております。


★業界シェアNo,1を目指す特許取得済のWeb接客ツールの法人セールス募集!★
https://www.wantedly.com/projects/180242

★インフラエンジニア募集!冗長性・可用性ある自社製品のインフラ設計・構築。★
https://www.wantedly.com/projects/180534

★<2019卒向け>ベストベンチャー100連続受賞、急成長中ITベンチャー!★
エンジニア職・営業職向けのトップセミナー開催中!

https://www.wantedly.com/projects/180535
https://www.wantedly.com/projects/180562

メディアリンク株式会社's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings