こんにちは。メドコムWantedly編集部です。
今回の社員インタビューは、営業部にてご活躍されている赤星誠さんです!
──早速ですが、まずはメドコムに参画される前のご経験とメドコムへ参画されたきっかけについて教えてください
私は、日本電信電話公社という社名の頃に、今でいうNTTグループへ新卒で入社後、有線無線の通信周りを中心に様々の経験をしてきました。いよいよ年齢として60歳を迎えNTTグループを卒業した後は、自由な生活をしていました。そんな生活もつまらなくなってきた時に、現メドコムの創業者に声をかけてもらったことをきっかけにメドコムへ参画しました。私が入社した時は、最初のプロダクトがローンチしユーザー1号ができてこれから拡大させていくぞ、というタイミングでしたので、これまでの営業の経験を活かしてほしいという期待とともに営業担当を任せてもらいました。
──ドコモでの現役を卒業されて比較的安定的な引退後を過ごすこともできたと思うのですが、何故そこからスタートアップという荒野に飛び出したのでしょうか?
そうだねぇ。世の中には、安定的な穏やかな生活を求めるタイプの人や常に動いていて新しいことに取り組んでいないと気が済まないようなタイプの人など、色々あると思いますが私は圧倒的後者なんです。よく、友人からも「あんたはマグロみたいだね」なんて言われます(笑)常に泳いでいないといけない、みたいな。
また私は、これまで公共営業を長らく経験してきた中で、警察庁や病院への営業活動も行ってきました。実は、初めて警察庁へセキュアな環境下での携帯電話の活用や通信網を展開していくサービスを導入する際の営業も、私が担当していました。病院においては「電波と医療機器」の関係に問題があり、なかなか新しいインフラを導入していくことが難しかったという実体験がありました。PHS牙城、という感じだね。ですが、3G回線から4G回線になり「電波と医療機器」の問題については懸念がなくなっていくという世の中的な動きやDXの風潮などもあり、命と隣合わせの医療業界にこそ新しいインフラを整えていくべきだと感じました。そのど真ん中へアプローチしているのがメドコムだった、というわけです。昔からの知り合いでもある代表の佐藤さんとも会話をし、自分も共にチャレンジしたいと思いました。
──メドコムへ入社されてからこれまでどのようなご経験をされましたか?
営業担当としてメドコムを売る仕事や後輩教育などに取り組んだりしてきました。他には、当社のメドコムというサービスは単純に導入しただけではあまり有意義な使い方はできず、仕組みを理解し使いこなすことで高度な病院DXができる、というものなので、導入後のお客様へ寄り添うことがとても重要だと考え、カスタマーサクセスの立ち上げなどを行ってきました。当時の私は、カスタマーサクセスについてはあまり知見がなかったので、周囲からおすすめされた書籍やお話しを聞いて勉強しました。
今は、営業の中でもドコモ社との連携を担当しています。私たちメドコムの最大のライバルは、私の古巣でもある通信キャリアだと思っています。それらの各通信キャリアと真っ向から競合するのではなく、協業関係を築いていくことを目指して取り組み、約2年ほどの月日を費やして現在連携が可能な状態となりました。
──どのようなことに遣り甲斐を感じていますか?
私は、いくつになっても社会貢献をするような仕事をずっと続けていきたいという気持ちがあります。自身の仕事を通じて、社会との繋がりを大きく感じることができることに大変遣り甲斐を感じています。これは、メドコム入社前のドコモにおける公共営業での経験も大きく影響していると思いますし、私自身の「マグロ」と例えられるような性格も相まっているかなと思います。
──ご自身の今後についてはどのようにお考えでしょうか?
私自身は当社の上場を見届けるまで、まずは頑張る!というところにモチベーションおいて今取り組んでいます。もちろん上場がゴールではないけれどひとつの大きな目標だと思っているし、それが達成されたらまた別のステージが見えてくると思っています。また、当社を設立する際の代表の覚悟も知っているし、やっぱりその代表の想いの実現に自分も一緒になって取り組みたいと思いますね。
──赤星さんから見て、当社代表の佐藤さんはどのような方でしょうか?
バイタリティ、発想力、情熱、そういったものが凄い人だと思っています。社長になってから、どんどんその力が増してきていて成長しているとも感じています。上昇志向の強さは昔からだけどね(笑)あとは、とにかく「最後までやり抜く力」を持っている人だとも思います。こういった力を持って、強力なリーダーシップと実行力でこれまで走ってきている、という印象です。やってみて上手くいかなかった、というときの切り替えもすごく早い。だからこそ、まずはやってみる!という気持ちと行動力が非常に重要なんだな、と私は理解しています。
──どのような方に仲間になってもらえたら嬉しいですか?
私はこの会社において、人と人が強く繋がり合うチームが作っていけると良いと思っています。なので、候補者の方には当社で働く仲間を良く知ってもらい、この人と一緒に挑戦していきたいなと思えるかどうか、というところも大事にしてほしいなと思います。そういった人と人との強い繋がりを持って、共に良いチームを作っていけると嬉しいですね。
──休日はどのように過ごされていますか?
私は、ほぼ毎週ゴルフをしています。あと、スポーツ観戦が好きです。特に今は相撲が好きで、この前は名古屋まで行ってきました。ラグビーも野球も好きだしね~忙しい!アクティブに過ごしつつ、3か月に1回くらい熱出して寝込んだりもしています(笑)
以上、赤星さんへのインタビューでした!
ここに書ききれないほどのお話しをお聞かせいただき、私自身勉強になるインタビュー時間となりました。当社では、新たに入社された方向けに通信関連について知ることができる「赤星塾」というものが開催されています。ご自身含めて「メドコム5G(ファイブじいさん)笑」なんて仰いますが、いくつになってもバリバリ活躍される姿がとてもかっこいいですね!
次回の社員インタビューもお楽しみに★
それでは、また。