こんにちは。メドコムWantedly編集部です。
今回のインタビューは、プロダクトサービス部にてお客様サポートを担当している大塚琴美さんです!これまでのご経験や今のお仕事などについて伺いました!
──早速ですが、まずはメドコムに参画される前のご経験について教えてください
当社が3社目となりますが、その中でも一番長かったのは某携帯ショップでの勤務経験です。約9年半ほど勤務していました。当時の私は、あまり人前でよく話すようなタイプではなく自信もなかったので、接客などちゃんとできるか不安な状態からのスタートでしたが、現場でやってみて学ぶということを繰り返しながら自分のできることを広げていきました。特に後半4年間くらいは、店舗の目標達成のための動きやリアルタイムでのスケジュール管理などの店舗運営、後輩育成など幅広く担当させてもらい、次第に自信もついてきました。その場その場で対応しなければならないことや、自分でどうにかするしかないことなどがあり、自分自身が強くなれたな、という感覚もあります。最終的には、主任として勤務していました。
──不安な状態からのスタートとのことでしたが、なぜ9年半も頑張れたのでしょうか?
そうですね。負けず嫌いという自身の特性もあるかもしれないです。ここで逃げたら負け!みたいなことは嫌ですね。なので、すぐ辞めるというのは違う、という考え方は持っていました。正直、3年に1回くらいすごく辞めたくなることもありましたよ(笑)でも、新しい業務に触れることで視野が広がったり自身のできることが増えていくことで、次に繋がっていたんだと思います。あとは、体育会系で何か悔しいことがあった時に「今にみてろー!」というような反骨精神的な気持ちが持続するタイプでもあるので、持久力や忍耐力などは比較的あるのかもしれないです。
──長く続けた仕事を辞めたのはなぜですか?
自信がない、というところからスタートしましたが9年半続けていくうちに自分自身が強くなったことに加え、出来なかったことが出来るようになっていく過程で自信もついてきたなと感じました。また「自分から行動しないと解決しない、行動すれば得るものがある」ということも学びました。一定のやり切った感も得たので、年齢的な節目もあり次のチャレンジをしてみようと思ったことが、理由です。有難いことに「いつでも戻って来ていいよ」と言っていただけたこともあり、一歩を踏み出す安心感もありました。
──その後メドコムへ入社を決めたのは何故でしたか?
携帯ショップを退職したあと、営業職として別の会社で勤務しました。そこで関係会社との関係立て直しや、上司のサポートなどに取り組む機会があり、自身が最前線で売上を立てる仕事よりも、誰かのサポートすることや、困っている人を助けるような役割に適正があるのでは、と思うようになりました。そして当時の会社における自身の役割の変化などの状況も鑑み、転職を決意したという背景があります。メドコムについては、扱っているもの(通信端末)への親和性を感じ応募をしたのですが、選考の過程で「今後会社が拡大していく分、チャレンジの幅がある」という話を聞き、いつか自分のやりたいことや適性のあることにチャレンジできるかも、と可能性を感じて入社を決めました。
──大塚さんはメドコムへ入社後どのような仕事をされていますか?
入社当初は、営業担当をしていました。お客様へ当社の製品を紹介するためにサービス内容を把握しようと勉強していくうちに、お客様へもっとこういうご案内や説明ができたら、など気になることがたくさん出てきました。まずはお客様への説明会を初めてみたり、周囲の部署に協力してもらいながらとにかく試行錯誤していましたね。
今はお客様サポートとして、問い合わせ受付/回答、故障端末などの受付など、メドコムを導入いただいたお客様からの問い合わせ対応の全般を担っています。それ以外にも、端末やシステムについてお客様へご案内するための文章作成や、社内の色々なプロジェクトへの参画などもしています。営業担当の時から気になることについて取り組んできた結果、今現在の役割を担えるようになったと思っています。今までの経験を振り返ると、正直嫌だなーと思っている時期や事もありましたが(笑)、それらの経験も全て今に生きているなと感じています。やっぱり、自身が頑張ってきた経験は無駄にならないですね。
──いつも明るく仕事をされている様子が印象的ですが、何か意識されていることはありますか?
職種柄、お客様からの感謝の言葉が一番の励みになります。一方で、厳しいお声をいただくこともあります。お客様からのお声に真摯に向き合うためにも、気落ちし過ぎてしまう事のないようにしたいという思いがあるので、チームとして明るく楽しい気持ちで仕事ができたらと、という気持ちは持っていますね。
──今後について、自身やチームでの仕事をどうしていきたいなどありますか?
今のチームができてから1年くらいが経ち、これまでサポートサイトを開設したり、マニュアルやナレッジをためてきました。1年間取り組んだからこそ見えてきた改善点もあるので、それらを踏まえたアップデートをしていきたいと思っています。社内における組織や仕組みもどんどん変わっていくので、それらに合うようなお客様対応を実現していきたいです。また後輩たちと一緒に、目の前のことを捌いていくだけではなく、改めて自分たちの業務について整理をして取り組んでいこうと動いていることもあるので、それらをしっかりと遂行していきたいな、と思っています。
──今後どのような方に、メドコムへ加わってほしいですか?
物事に取り組む際に自分なりの楽しさを見出せる人や、自分の思ったことを周囲へ自主的に発言できる方などに仲間になってもらえるといいのかなと思います。あと個人的に思うこととしては、もっと女性が増えたら嬉しいです!(笑)私たちのサービスであるメドコムを使う方は、男女ともにいますし、女性ならではの視点など声を聞けたら嬉しいなと思っています。
──休日はどのように過ごされていますか?
友人と某テーマパークへ行ったり、愛犬とカフェに行ったりしています。あとは、謎解きなども好きでよくやっています。アクセサリー作りをしていることもありました。のんびり愛犬とゴロゴロして過ごす日も多いですね~。
以上、大塚さんへのインタビューでした!ここに記載していない内容も含めてお話しする中で、周囲を観察する力や疑問や経験から学びとして次へ活かす力などを感じることができ、私も見習いたいと思いました。今後もし、私自身元気がなくなることがあれば、大塚さん周辺の席で仕事をしてみようかな、なんて思いました(笑)
次回の社員紹介インタビューもお楽しみに!