This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

メイション2019卒内定式(結婚式ver.)を開催しました!

史上初?!結婚式ver.の内定式って?

先日、株式会社メイションの内定式が、渋谷ショールームのイベントスペースにて行われました。


今年の内定式は・・・

ウェディングを中心としたライフイベント事業を展開するメイションを実際に体感するとともに、

一生に一度の内定式を忘れられないイベントにしよう!という想いから、

結婚式の進行になぞらえた内定式となりました!(なかなか珍しいですよね?)

コチラが当日のプログラムとなります。


まずは、内定証書の授与と決意表明です!

結婚式(人前挙式)の中で新郎新婦が「誓いの言葉」を読み上げるセレモニーをイメージして、

郵送で届く内定式の招待状で伝えていた、入社前の決意表明を話してもらいました!

自分が入社したときを思い出しますね・・・


続いて、乾杯の挨拶

5年前に新卒入社して、現在部長を勤めている社員から、実際の乾杯(残念ながらお酒ではないです!)とともに、挨拶がありました。


続いては、主賓挨拶ならぬ、社長挨拶

創業者、そして会社の代表としての想いを話してもらいました。とっても素晴らしいお話しでしたね!


お次は、スピーチ

取締役から、自ら仕事を取りに行く姿勢について、エピソードを交えて楽しく話してもらいました。


そして、結婚式では定番の余興!

普段は法人イベントのプロデュースをしている部署から、テーブルごとに協力して正解を競い合うクイズを出してもらいました。(結構難しい・・・皆さん答え分かりますか?)

内定者も社員も、みんな真剣です・・・!


続いて、中座

結婚式では、新郎新婦がドレスを着替えたりとお色直しをする中座、という時間があったりします。

今回は、「高級チョコ」と「コンビニチョコ」を目隠しで食べ比べ、高いと思う方の部屋へ順番に入っていく某テレビ番組形式で、一度会場を離れました。

内定者はもちろん、社長も挑戦します!(余裕の正解でした)


正解発表があり戻ると、美味しそうなスイーツが!

正解者には景品として、テーブルにスイーツが!!(あのサダハル・アオキです!)

不正解者には近くのコンビニで買ったシンプルなお菓子でした。悲しい・・・。


そして2つ目の余興、18卒入社のぶっちゃけトークタイム

内定者にとっては1個上となる先輩3名から、入社から半年経って思うことを本音で話してもらいました。

かなりギリギリの(?!)トークテーマもあって盛り上がりましたね!


締めの挨拶

この日司会を務めていた執行役員(これも内定者へのサプライズ!)から、新入社員へ期待することについて話してもらいました。最後の挨拶らしい、しっかりと心に響くお話しでしたね!


ダイジェストエンドロール

実はこの日、普段お付き合いがある映像業者さんにお願いをして、内定式の様子をずっとビデオ撮影してもらってました!結婚式ならではですね!

まさかそれが最後に編集された映像となって流れるなんてビックリ!内定者の中には、感動して涙を流している人もいました。


お見送りプチギフト

最後は、ゲストが帰る際にプチギフトを手渡しする結婚式スタイルを真似て、内定者へ「お家に帰ってから食べてくださいね」と、プチギフトをお渡し!

実は高級チョコ当てクイズに使われたチョコレートと同じものをお渡ししています!(舌の肥えたカッコ良い新社会人になってください!)

以上が、株式会社メイションの2019卒内定式(結婚式ver.)となります

笑いあり、涙ありの忘れられない内定式となりました

内定者の皆さん、改めて内定おめでとうございます!4月から一緒に働くことが、本当に楽しみです!!




-----

株式会社メイション's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings