1
/
5

中高一貫校生が英検®準備を始める時期は?英検®への意識[3]

皆さん、こんにちは!

メイツが運営している個別指導塾WAYSで行われた、中高一貫校に通われている中学1年生~高校3年生対象のアンケート!その結果をご紹介するのも今回がラストとなりました。それではどうぞ~!


中高一貫校生が英検®準備を始める時期は?英検®への意識[1]

中高一貫校生が英検®準備を始める時期は?英検®への意識[2]


今回も、「中高一貫校生が英検®準備を始める時期・英検®への意識」についてです!



全体の約90%の生徒は大学入試などに民間の試験が導入されることを知っている

全体の89.7%が大学入試に英検®などの民間試験が導入されることを知っていました。

学年別に見るとどうなるでしょうか?

高校2年生、高校3年生は100%が知っていると回答

中学1年生~高校1年生において80%以上が知っていると回答しました。また高校2年生、高校3年生になると100%全員が知っているという結果になりました。


英検®が民間試験のかわりとなることへの意識の考察

高校2年生と高校3年生については、大学受験を意識しているため「100%」となります。むしろ、高校1年生以下が「100%」でないことは問題です。これは大学受験に対しての意識が高校2年生にならないと明確にできるようになっていないということです。高校1年生以下に大学受験を意識しろといってもかなり難しいと思います。

ですが、大学受験への意識は早いに越したことはありませんし、何より将来のことは早いうちからしっかり考えておくべきです。

将来を考え大学受験を意識することで、英検®を合格することの重要性や早めにとっておくことの大切さがわかります。

実際に高校1年生以下で英検®が大学受験で有利に働くことを知らない生徒もいるので、まずは伝えて、そのあと将来や大学受験へ向けて話をするのもよいでしょう。




以上となります!いかがでしたでしょうか?

皆様、お付き合いありがとうございました♪


メイツが運営する個別指導塾WAYSは中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾です。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行っています。

現在、そんなWAYSでの講師を募集中!

お気軽にご連絡ください。お待ちしております!

株式会社メイツ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more