1
/
5

開発チームの現場のリアルを紹介

「入社してみたら想像と違った」というミスマッチをできるだけ無くすため、入社後の自分がイメージできるように、採用時の面談でよく質問されることも含め、開発チームの現場のリアルを可能な限り紹介します。

業務内容

業務の内容は、マーケライズクラウド(以下、MRC)の機能変更、新規機能開発、およびMRCと外部サービスとの連携機能の開発です。

お客様のニーズや市場、また当社の支援内容の変化に合わせた、既存システムの機能変更や、新たな機能の開発を行います。開発は優先度に従って着手。開発案件の規模に応じて、1人で開発する場合や、複数名でのチーム開発を行う場合もあります。

MRC/外部サービス連携システムは、SaaSというWebアプリケーションになりますので、フロントエンド、バックエンド、インフラの開発が必要になります。

案件の要件にもよりますが、開発はフロントエンドだけが対象ではなく、バックエンドからインフラにまで及びますので、フルスタックで対応できることが望まれます。

開発の環境

1人1台のWindowsノートPC、およびモニター1台、周辺機器(マウス、キーボード等)が提供されます。

ローカルPC内にスタンドアローンのVirtualBox /dockerの開発環境を構築し、開発業務を行います。

複数名でのチーム開発では、スクラム開発により、メンバー間で進捗状況、およびプログラムコードの情報を共有し、チーム一丸となってコミュニケーションを取りながら開発を進めます。

  • 開発言語
    • フロントエンド: TypeScript / JavaScript、バックエンド: PHP / Python
  • 開発ツール
    • VSCode / Redmine / Jira / Trello / Github
  • 開発環境
    • docker / VirtualBox / AWS / パブリッククラウド

教育

入社してからの2週間は、システムの仕様・仕組みに関する研修を講義形式で行い、同時に開発環境を構築してもらいます。その後はOJT研修になりますが、先輩エンジニアの指導を受けながら、自身の開発スキルに合わせた実務作業を行ってもらいます。

働き方

オフィスは新宿と京都にあります。通勤のないリモートワークも導入していますので、自身のライフスタイルで働き方を選択することができます!

ただし、リモートワークが可能になるのは、仕様の理解・スキルレベルがある一定以上の者に限られます。それは、リモートワークでも円滑かつ滞りなくエンジニア業務を行えることが前提になるからです。

また、<ワークライフバランス>を会社の価値観として挙げていることから、出社・リモートワークを問わず残業禁止です。

ミーティング

定例のミーティングは、月1回の全社ミーティング、週1回の開発チームミーティング、そして週1回の直属上司とのミーティングの3種類です。

全社ミーティングでは、売上数値の共有や他部門との連携が主なテーマです。

開発チームミーティングでは、案件の共有やキャッチアップした情報の共有などが行われます。

あまりミーティングが多過ぎても、本来の開発業務に支障が生じることがありますので、現時点では上記が適度な回数だと考えています。もちろん、分からないところや仕様の確認が必要な場合は、都度上司へ質問することはできます。上司がリモートワークの場合は、事前に時間調整した上でGoogle Meetというオンライン会議ツールでミーティングを行います。

評価・人事考課

毎月1ヶ月を振り返って上司との面談があり、評価のフィードバックを行います。この面談は、現状のスキル、課題を正しく捉え、成長を促すことが目的です。改善すべき課題や、今期達成する目標、または将来的に進みたい方向などについても話し合います。モチベーションを高めてもらいたい、そして高いパフォーマンスを発揮してもらいたいという意図があります。

人事考課は、能力・役割に応じて区分する等級制度を導入しています。

等級は大きく7段階あり、それぞれ能力・役割に対する評価基準を可視化しています。これによりやるべき仕事、目標が明確化され、自ら考え主体的な行動が取れるようになることを期待しています。

昇給は、客観的かつ明確な評価基準によって人事評価シートを作成し、それを元に年1回決定されます。

キャリアパス

エンジニアのキャリアパスは、「マネージメントコース」と「スペシャリストコース」の2つが用意されています。

メンバー・チームを管理する立場がマネージメントコースで、技術分野の専門性を高めていく立場がスペシャリストコースです。所得面はどちらも同等で、本人の希望により選択可能です。

最後に

ご覧いただいて、「共感した」、「何か通じるところがある」、そして「一緒にサービスを成長させたい」と思われる方、是非お待ちしています!

株式会社マーケライズ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社マーケライズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?