メイプルでは未経験採用を基本していないので、新卒ってすごく珍しいケースなんです!
今回はそんな新卒未経験のK君がメイプルに入社した経緯から現場に出るまでの、
ロードマップを紹介したいと思います。
K君は20卒で2019年12月の時点では、とあるIT企業〇〇〇から内定をいただいていたそうです。
ですが、その会社について調べていくうちに不信感を抱くようになり、
TwitterのDMでもっち〜さんに進路について相談をしたそうです。
当時は未経験入社の条件を満たしていなかったものの、状況を考慮して内定を出したそうで
もっち〜さんっぽいなと思いました。
当時既に取得していた資格
・基本情報技術者試験
・LPIC
・UMTP
(もっち〜さんが推奨している資格の内、3つを持っていた!)
入社までに取得した資格
・Oracle Bronze
2020年4月にメイプルへ入社!
ここから自社開発に携わりながら実務経験を積んでいきました。
自社開発ではrails環境でフロントはreactだったそうです!
それと並行しながら資格取得も続けていきました。
現場に入るまでに取得した資格
・Java Silver
・Oracle Silver
約1年ほどでこれらを取得していったそうです。
努力が垣間見れる…
2021年5月からついに現場に!
実際に現場に入って感じたこと、気づいたことなどをK君に聞いてみました。
資格を持っていてよかった、活かされたって場面は?
・現場の面接の際に、Oracle Silverを持っていることを評価してもらえた
・現場に出てからは知識として役立つ場面が結構ある
自社開発との違いは?
・自社開発は現場に比べスピード感があった
・見積もりなどの実装以外の部分を現場に出たことで学べた
と言っていました。
SESに限らず、エンジニアとしてこれからキャリアをスタートさせるって方は
資格などで自分を武装しておくだけでも、周りや同期と差をつけることもできますし
実務の際でも役立つことが多いみたいです!
未経験の方だけでなく
自分の武装の仕方がわからない、キャリアについて悩んでいるって方は
まずはカジュアルに話してみませんか?
LINEからお友達追加からの相談も大歓迎です!