1
/
5

内定者企画!新卒向けミートアップレポート

こんにちは!採用PRインターンの村上です。
先日、新卒向けのミートアップを開催しました。
内定者である私が初めて企画運営を手掛けたミートアップです。
今回はミートアップを開催するに至った経緯と、実際の様子についてレポートをお送りします!

<目次>
・ミートアップ開催の経緯
・開催の様子

ミートアップ開催の経緯

私がインターンを始めて4ヶ月。2Q目に突入しました。
2Qの目標は、HR部の緊急ではないが重要な課題(第二象限)に取り組むことでした。
社員は普段、定型の業務や緊急度の高い課題に手を取られてしまい、第二象限の課題まではなかなか手が回らなかったりします。
そこで自由に目標を設定し、柔軟に時間を使えるインターン生だからこそ、そうした課題に取り組むことで会社、HR部に貢献できると考えました。

HR部の社員に第二象限の課題をヒアリングし、出てきた課題の一部が「ミートアップの継続開催」と「新卒採用」でした。
新卒採用に関しては、中途採用を強化しているためあまり手が回っていなかったそう。
そうして私が「新卒向けミートアップ」を開催することにしました。

(緊急度と重要度のマトリクス)

ミートアップの様子

当日はCFOの立花と、新卒1年目社員の舘野に急遽参加していただきました。

お二人が登場する記事はこちらから
立花:CFOインタビュー
舘野:21卒社員インタビュー


ミートアップ初開催、初ファシリテーションの村上は緊張しすぎて序盤は何を話したか覚えていません(笑)
辿々しい運営になってしまいましたが、中盤からは緊張がほぐれ、会話を楽しめるようになりました。

対談では、村上が就活中に気になっていたけれど聞きづらかったことなどを聞いてしまうぶっちゃけトークが繰り広げられました。

・上場するってどれくらい本気?
・福利厚生どんなものがある?
・VISION・MISSIONを達成するためにどんなプロセスを想定しているか?
など、時間が限られていたので多くはありませんでしたが、既に選考を検討いただいている参加者もいる中で、manebiについてより深く知っていただける機会になったかと思います。

参加者との質疑応答を含むフリートークでは、
・中長期目標はどのように設定したのか?
・テレワークでよかったこと、困ったことは?
など、率直なご質問をいただきました!
CFOや新卒・中途社員、内定者のいろいろな立場からのコメントで、リアルな答えをお伝えすることができたのではないでしょうか。

村上からひとこと

ミートアップからカジュアル面談に進んでいただいている方もおり、やってよかったです!
今後もさらにクオリティを高め、継続的に開催したいと考えています。
第二象限への取り組みについても、他に動いているプロジェクトがあるのでまた記事でお伝えしようと思います!

対談やフリートークの質問の答えが気になる方はぜひカジュアル面談などでお話しましょう!

以上、読んでいただきありがとうございました!

株式会社manebi's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more