1
/
5

入社するまでは家具にあまり興味がなかったんですよね!

株式会社マナベインテリアハーツに入る前

こんにちは!人事企画部部長、真鍋 光です。 採用に幅を持たせたくて今回Wantedlyを使ってみました。新しいものも好きですし、社長の仲さんも魅力的ですよね! 僕自身、20代後半までずっとアパレルをやってました!食を切り詰めるくらい服が好きでしたね~一週間ガムで生活したりしてた時代が懐かしいです! 会社に入ったのは、紹介です。なんたって名前も真鍋ですから! 入社してからは日々仕事と勉強の毎日でしたね~学生時代勉強しなかった分、今知識を吸収するのがすごく楽しいです。 でも、実をいうと入社したての頃は家具にあまり興味がなかった…仕事にも身が入らなかったこともしばしばありました…。 そんな日々を送りながら、入社から2年くらい経って、ある日アメリカへの研修旅行に参加させてもらったんです。これは、ざっくり言うとインテリア文化の豊かなアメリカに行って勉強しよう!って研修なんですが(ざっくり過ぎるかな)、ここで見たアメリカのライフスタイルに衝撃を受けましたね! いたるところにいろんなスタイルの家具、雑貨のお店があって、その数や日本の比べ物にならない!しかも全部おしゃれ!みたいな。そこからですね!ぼくがインテリアに興味を持って部屋がカオスに変貌していったのは(笑) それと同時に日本のインテリア文化も欧米並みに豊かにしたい!という想いも湧いてきて、どんどん仕事にも、のめりこんでいきました。

現在

いまは人事制度構築と人事考課、組織開発から採用まで幅広くやってます!勉強させてもらってますね~ついつい楽しくてのめりこんで残業しちゃうのは僕の悪い癖です!最近は早く帰らないと怒られちゃうから、意識改革していかないとね! 入社して一番うれしかったことは、新店の店長を任された事ですね!こんな性格なんでついつい考えずに立候補したら、いつのまにか辞令が出てました(笑) 何もわからずに大変だったけど、そこにアジャストしていくのがすごく楽しい。マゾなんですね(笑)無我夢中で仕事してたあの経験が、今の僕の支えになってると感じます…。

株式会社マナベインテリアハーツについて

『家具屋さん』から新しい『21世紀のホームファニシング業態』に移行する中、昔と今の文化がいい意味で混ざり合っていると思いますね!今わが社はどんどん変化していってますね!ほんと毎日肌で感じてます。 僕は新しいことを提案していっては失敗し、また提案し、時にはうまくいくみたいなのを繰り返してますね(笑)でもそれだけ、この会社には思い入れがある。 どうしたら、この変化の多い時代を乗り越えていけるか…悩みは尽きませんね。それはそれで楽しいけど(笑)

今後どういうことをしていきたいか

とりあえず会社を大きくしたい! マナベインテリアハーツが出店した地域のみなさんが、『ようやくマナベができた!』って思って頂ける位になりたい。『マナベ出来るってよ!』ってfaicebookやtwitterにどんどん拡散されていくのを見てみたいです。 そしていつか、この業界を引っぱって行けるぐらいの規模感になれば最高ですね!!

株式会社マナベインテリアハーツ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings